• 締切済み

ペイントソフトSAIについて

私はペイントソフトのSAIを使い始めたのですが… ペン入れレイヤーの下に普通のレイヤーを追加し そのレイヤーで自動選択ツールを使うと すべてが選択されてしまいます。 パーツごとに選択することができません。 どうしてなのでしょうか?

• sh610
  • お礼率24% (14/57)

みんなの回答

• ayano8169
回答No.2

補足です。 線画レイヤーで自動選択しても全部選択されてしまう、とのことで。 もしかしたら選択している箇所のどこかに穴があいてしまっているかもしれません。 「そんなこと無いよ!」と思っても実はかなり拡大すると1px単位で1箇所線が繋がってなかったりする事があるので^^; 自動選択は完全に線で囲まれていないと(ほんの少しでも線が繋がっていない箇所があると)他の囲みたくない箇所まで選択してしまうので、その結果全体が選択されてしまったのだと思います。 全選択の後の作業が分からないのですが。 もし線画をこれ以上弄りたくなく塗りつぶしがしたいのでしたら、塗りつぶしたい箇所の内側を(線画とは別のレイヤーで)塗りたい色で縁取りして、その後その中を自動選択して塗り潰す・・・というやり方もいいと思います。

• ayano8169
回答No.1

一見すると囲まれた線の中でクリックしたように見えますよね。 でも、クリックしたレイヤーはその「追加したレイヤー」ですよね? 追加したレイヤーには何も描かれていませんよね?(ペン入れれイヤーを非表示にしたら線画は無いですよね?) 全体で考えず、レイヤー1つ1つをイメージして考えてみて下さい。 全選択になってしまうのは「その選択ツールでクリックしたレイヤーに"何も無い"から」です。 パーツごとに選択したいのであれば、まずは線画のあるレイヤー上で自動選択をし、無事選択されたら追加したレイヤーに切り替えてそこで作業(塗りつぶしなど)をすればOKですよ。 ちょっと切り替えが面倒くさいかもですが・・・^^;

sh610
質問者

補足

できました!! ありがとうございます。 線画のレイヤーの上で選択をするのですね。 それであの・・・ 線画だけ別に描いてそれをSAIに取り込んでから 教えていただいたとおりに範囲選択をしても 全てが選択されてしまったのですが… そのような場合はどうしたらいいのでしょうか? 何度もすいません。