• 締切済み

IXEPLORE.EXEのエラー?

WINDOWS XP利用しています。 3日前から、インターネットの特定のサイトにアクセスが急にできなくなりました。 (アクセスできるサイトの方が多いですが) 現象としては、 (1)あるサイトにアクセスしようとすると、必ず画面が固まってしまう。 (2)右上のxを押すと「このプログラムは応答していません。WINDOWSに戻ってプログラムを確認するには「キャンセル」クリックしてください」とメッセージが出る。 (3)そこで再度、右上xを押すと「応答していないプログラムEXEPLORE.EXEを終了することを選択しました」となる。 (3)その後「このエラーをマイクロソフトに報告します」というような画面で[yes][no]を選択。毎度yesを押している。 というものです。 セキュリティーは、マカフィーを利用していますが、そのせいではなく、WINDOWSがおかしくなった?と思うのですが。 PC購入は2年前、富士通のFMVのノートPCです。 原因、直し方をお教えいただければと思い、投稿しました。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• ebi-fry
回答No.8

確認が遅くなってしまってすみません。 なかなかスッキリしないですねー・・・。 うーん、一番てっとり早い方法はOPERAでIEのお気に入りを取り込む方法でしょうか・・。 以下のサイトで画像付で解説しているので、参考になさってみてください。 http://journal.mycom.co.jp/articles/2007/08/16/opera/002.html あと、考えられるのは。 IE7をインストールすると、セキュリティなどの設定が一部変わるのですが。 これはIE6に戻しても設定がそのままになってるんです。 なので、IE6を起動→インターネットオプション→ツール→セキュリティのタブを開いて「規定のレベル」ボタンが押せる場合は押してみてください。 セキュリティの設定の問題だけなら、これで直るかとは思うのですが。 もしもダメでしたら、大変申し訳ないのですが、自分ではちょっとお手上げです(汗) もしもIEをメインに使われたい場合は。 問題のサイトのみをOPERAで見るという方法もありますが・・・。

• ebi-fry
回答No.7

>OPERAをインストールしたところ、ばっちりアクセスできました。 完璧な障害切り分けが完了しましたね(笑) 良かったです。 IE7は悪いかどうかはさておき、まだ安定してないようです。 IE6もSP2が出る前は、フリーズしまくりで悪評がついていた時期がありましたから・・・新しいものは、そんなもんかなぁ・・・という感じもします。 IE6に戻されて、元の状態に戻れば完了ですね! お疲れ様です!書き込みを拝見して自分もすっきりいたしました(笑)

babaobabao_2006
質問者

補足

こんにちは。いつもお世話になっております。 昨日、IE7のアンインストールをしました。でもまだ実はすっきりしませんで・・。 IE7をアンインストールする前に、Windows XP Service Pack 3というものをアンインストールしないとならないことが、富士通のHPでわかり、まずそれをして、その後、IE7をアンインストールしました。 が、結局、アクセスできなかったHPは、IE環境ではアクセスNGとなり・・です。 OPERAではアクセスできるので、HP閲覧には支障はないのですが、IEにはお気に入り登録をだいぶしていたので、IEも使えれば便利とは思うのですが。。

• ebi-fry
回答No.6

※アドオン管理についての補足です ◆Internet Explorer 7 が起動しない、または応答を停止する http://support.microsoft.com/kb/926449/ja マイクロソフトの公式ページを見つけました。 上記URLの「手順 3 : Internet Explorer 7 を "アドオンなし" モードで起動する 」の手順を参考に、アドオン管理を無効にして動作を試してください。 ちょっと面倒かもしれませんが、これで「応答なし」が無くなれば。 そのままIE7使用することも出来ますので、頑張ってください! (えぇい面倒だ!というときは、IE7をアンインストールしてしまうのも1つの手ですが。。。)

質問者

補足

今日もありがとうございます。 まず、アドオン管理を無効にしてみました。再起動後、最近アクセスできなかったサイトにアクセスしたのですが、ダメでした。 その後、OPERAをインストールしたところ、ばっちりアクセスできました。 すっきりです。 IE7がダメだということが決定的ですので、今週末にでもIE7をアンインストールして、もっとすっきりしてみます。 (IE7って、あまり出来が良くないのですか?) ありがとうございました。

• ebi-fry
回答No.5

>1の「アドオン管理」とは、どのような点を見直せばよろしいでしょうか。 Internet explorer7の場合は、ツール→アドオンなしに設定出来ると思うので。 アドオンなしで起動して、動作を確認してみてください。 ---------------------------- >3ですが例えば「Opera」などのことでしょうか? >IEが入ったままでもインストールして大丈夫なものですか? はい、そうです。 有名所だと「Opera」とか、「Firefox」ですね。 IEが入ったままでも大丈夫なはずですよ。(よほどマシンが致命的に壊れていない限り) 自分も併用してるから・・・というのもありますが。 WindowsXPにはIE6がくっついていて、これは削除(アンインストール)出来ないんです。 なので、WindowsXPの人はかならずIE6が入った状態で、他のブラウザをインストールして使用している・・・と、思って頂ければ。 比較的安全である、ということはイメージして頂けるでしょうか。 また何か不明点がありましたら、ご記入ください!

• ebi-fry
回答No.4

状況補足拝見しました。 他のパソコンから問題ないということは、WEBサイト自体が問題である可能性はなくなりましたね。 残った可能性の高い順につぶして(試して)みましょう! 現在もご自宅のパソコンのIEは7のままでしょうか? IE7の場合は使用中に「応答なし」になってしまう事も多いようです。 こんな記述を見つけました。 ----------------------- ◆IEが応答なしになる http://pasokoma.jp/44/lg446528 >IEのバージョンは7です。 >ツールでアドオンの管理で使わないものを無効にしたら、かなりの確率で >『応答なし』が減りました。今のところなので、様子を見てみます。 ----------------------- なので、個人的にオススメしたい確認方法の順番はIEからですね。 1)IE7を使用している場合はツールのアドオン管理を見直す 2)IE7→IE6へ戻す 3)IE以外のほかのブラウザで閲覧してみる マカフィーは原因になってる可能性が低いので、 IEの確認をした後で良いと思います。 ちなみに、マカフィーを削除しても、WindowsXPの【ファイアーウォールを有効】にして。 余計なWEBページを開かずに、迅速に違うセキュリティソフトをインストールすれば、ウィルス感染などの被害に合う確率は少ないと思います。 >すみません、素人質問すぎますか? いえいえ、そんな事ないです! セキュリティもウイルスもどんどん進化してますから。 自分も常に勉強していますし、そういった危機意識はとても大切です。 不安を抱いたり、疑問を持たれることは大切ですし普通の事だと思いますよ! ◆警視庁セキュリティポータルサイト http://www.cyberpolice.go.jp/pc/index.html かなり、余談ですが。 ファイアーウォールについてなど、セキュリティについてはここのページの 【セキュリティ講座】→【常時接続編】→【防御の基本】項目を見て頂くとわかりやすいかな・・・と思います。 ご参考までにお時間のある時に見て見てください。 (自分も、せっかく税金払ってるんだ!活用してやる!!と、よく参考にしてます/笑)

質問者

補足

今日も詳しくありがとうございます。感謝しております。 また質問で恐縮なのですが、書いていただいたIEの見直しですが、 1)IE7を使用している場合はツールのアドオン管理を見直す 2)IE7→IE6へ戻す 3)IE以外のほかのブラウザで閲覧してみる 1の「アドオン管理」とは、どのような点を見直せばよろしいでしょうか。 2は、富士通のHPから、方法を見つけました(IE7を削除するとIE6に自動的になるらしいです) 3ですが例えば「Opera」などのことでしょうか?IEが入ったままでもインストールして大丈夫なものですか?

• ebi-fry
回答No.3

WEBでの動きは障害の特定が難しいのでやっかいですよね。 マカフィーが怪しいのでは?と思っていらっしゃるようですが。 ためしに、マカフィーをアンインストールして、 他のセキュリティソフト(ウイルスバスター、ノートンなど)を 体験版で導入して、動作を試してみてはいかがでしょうか? これで症状改善しなければ「マカフィーが問題ではない」という切り分けができます。 (逆に症状が治れば、マカフィーが原因に関与していたという切り分けができますね) 後は、IE以外のブラウザなどで試してみてはいかがでしょう? 同様の症状がおこれば、IEの問題ではなく。 パソコンか、もしくはその特定のWEBサイトの問題かもしれない・・・ という切りわけが可能です。 ちなみに、こんな記事を見つけました。 ◆IEで特定のサイトを見ると応答なし http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1426295.html これは、結果的にWEBサイトの作りに問題があり。 パソコンの問題ではないとい切りわけが出来た例です。 ためしに、他のパソコンから問題のサイトにアクセスしてみたり。 ご友人に御願いして、同じような現象になるか調べてみてもいいかもしれませんよ。 具体的なアドバイスではありませんが。 まずは、WEBサイトか、セキュリティーソフトの関与か、IEか、パソコン全体か? 切り分けを行ってみて。 それでもどうしても解決しない場合の最後手段でリカバリになるかと思います。 何か不明な点がありましたら、自分の解る範囲でお応えしますので。 書き込みしてください。

質問者

補足

どうもありがとうございます。 平日はなかなか自宅PCの操作をゆっくりできないので、今度の週末にでも試してみようかと思うのですが、マカフィーをアンインストールした瞬間、ウイルス感染なんてことはないんでしょうか?(すみません、素人質問すぎますか?) 自宅のPCで急にアクセスできなくサイトですが、今日、会社のPCで試してみたら、普通にアクセスできました。 サイトの管理者に「マカフィー利用者から、アクセスできなくなったという連絡はないですか」とメールで聞いたところ、「特にない」とのこと。 ということは、マカフィーが原因ではなく、自宅PCそのものに原因がある可能性高いですよね。 IEか、パソコン全体のような気がしてきました。

• violet430
回答No.2

ツールバーを入れていたらアンインストールして下さい。 それでも駄目ならアドオンを無効にしてみて下さい。 ツール - アドオンの管理 で行います。 それで駄目ならIEを再インストールして下さい。 http://support.microsoft.com/kb/318378/ それで駄目ならパソコンを購入時の状態へ再セットアップして下さい。

質問者

補足

ありがとうございます。 No.1の方のところでも書きましたが、IEのバージョン7・0を再インストールしたのですが、パソコンの状況同じなんです・・ パソコン購入時の状態へ再セットアップとなると、全くまっさらな状態にパソコンを戻してしまうわけですよねぇ・・

• kentan384
回答No.1

キャッシュのクリア、 http://support.microsoft.com/kb/880693/ja IEの修復 http://support.microsoft.com/kb/318378/ja でダメなら補足してね。

質問者

補足

早々にアドバイスありがとうございました。 IEの修復をしてみたのですが(バージョン7.0を再インストール。1時間弱かかりました)、結局、パソコンの状況同じです。 その後自分で、富士通のHPから、 *IEのバージョンを6.0に戻す? *セキュリティーシステムを一旦停止して、セキュリティーシステムとの関連を見る? というような記述を読みましたが・・・ またアドバイスあればお願いします。