• 締切済み

IXEPLORE.EXEのエラー?

WINDOWS XP利用しています。 3日前から、インターネットの特定のサイトにアクセスが急にできなくなりました。 (アクセスできるサイトの方が多いですが) 現象としては、 (1)あるサイトにアクセスしようとすると、必ず画面が固まってしまう。 (2)右上のxを押すと「このプログラムは応答していません。WINDOWSに戻ってプログラムを確認するには「キャンセル」クリックしてください」とメッセージが出る。 (3)そこで再度、右上xを押すと「応答していないプログラムEXEPLORE.EXEを終了することを選択しました」となる。 (3)その後「このエラーをマイクロソフトに報告します」というような画面で[yes][no]を選択。毎度yesを押している。 というものです。 セキュリティーは、マカフィーを利用していますが、そのせいではなく、WINDOWSがおかしくなった?と思うのですが。 PC購入は2年前、富士通のFMVのノートPCです。 原因、直し方をお教えいただければと思い、投稿しました。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • ebi-fry
  • ベストアンサー率45% (69/153)
回答No.8

確認が遅くなってしまってすみません。 なかなかスッキリしないですねー・・・。 うーん、一番てっとり早い方法はOPERAでIEのお気に入りを取り込む方法でしょうか・・。 以下のサイトで画像付で解説しているので、参考になさってみてください。 http://journal.mycom.co.jp/articles/2007/08/16/opera/002.html あと、考えられるのは。 IE7をインストールすると、セキュリティなどの設定が一部変わるのですが。 これはIE6に戻しても設定がそのままになってるんです。 なので、IE6を起動→インターネットオプション→ツール→セキュリティのタブを開いて「規定のレベル」ボタンが押せる場合は押してみてください。 セキュリティの設定の問題だけなら、これで直るかとは思うのですが。 もしもダメでしたら、大変申し訳ないのですが、自分ではちょっとお手上げです(汗) もしもIEをメインに使われたい場合は。 問題のサイトのみをOPERAで見るという方法もありますが・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ebi-fry
  • ベストアンサー率45% (69/153)
回答No.7

>OPERAをインストールしたところ、ばっちりアクセスできました。 完璧な障害切り分けが完了しましたね(笑) 良かったです。 IE7は悪いかどうかはさておき、まだ安定してないようです。 IE6もSP2が出る前は、フリーズしまくりで悪評がついていた時期がありましたから・・・新しいものは、そんなもんかなぁ・・・という感じもします。 IE6に戻されて、元の状態に戻れば完了ですね! お疲れ様です!書き込みを拝見して自分もすっきりいたしました(笑)

babaobabao_2006
質問者

補足

こんにちは。いつもお世話になっております。 昨日、IE7のアンインストールをしました。でもまだ実はすっきりしませんで・・。 IE7をアンインストールする前に、Windows XP Service Pack 3というものをアンインストールしないとならないことが、富士通のHPでわかり、まずそれをして、その後、IE7をアンインストールしました。 が、結局、アクセスできなかったHPは、IE環境ではアクセスNGとなり・・です。 OPERAではアクセスできるので、HP閲覧には支障はないのですが、IEにはお気に入り登録をだいぶしていたので、IEも使えれば便利とは思うのですが。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ebi-fry
  • ベストアンサー率45% (69/153)
回答No.6

※アドオン管理についての補足です ◆Internet Explorer 7 が起動しない、または応答を停止する http://support.microsoft.com/kb/926449/ja マイクロソフトの公式ページを見つけました。 上記URLの「手順 3 : Internet Explorer 7 を "アドオンなし" モードで起動する 」の手順を参考に、アドオン管理を無効にして動作を試してください。 ちょっと面倒かもしれませんが、これで「応答なし」が無くなれば。 そのままIE7使用することも出来ますので、頑張ってください! (えぇい面倒だ!というときは、IE7をアンインストールしてしまうのも1つの手ですが。。。)

babaobabao_2006
質問者

補足

今日もありがとうございます。 まず、アドオン管理を無効にしてみました。再起動後、最近アクセスできなかったサイトにアクセスしたのですが、ダメでした。 その後、OPERAをインストールしたところ、ばっちりアクセスできました。 すっきりです。 IE7がダメだということが決定的ですので、今週末にでもIE7をアンインストールして、もっとすっきりしてみます。 (IE7って、あまり出来が良くないのですか?) ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ebi-fry
  • ベストアンサー率45% (69/153)
回答No.5

>1の「アドオン管理」とは、どのような点を見直せばよろしいでしょうか。 Internet explorer7の場合は、ツール→アドオンなしに設定出来ると思うので。 アドオンなしで起動して、動作を確認してみてください。 ---------------------------- >3ですが例えば「Opera」などのことでしょうか? >IEが入ったままでもインストールして大丈夫なものですか? はい、そうです。 有名所だと「Opera」とか、「Firefox」ですね。 IEが入ったままでも大丈夫なはずですよ。(よほどマシンが致命的に壊れていない限り) 自分も併用してるから・・・というのもありますが。 WindowsXPにはIE6がくっついていて、これは削除(アンインストール)出来ないんです。 なので、WindowsXPの人はかならずIE6が入った状態で、他のブラウザをインストールして使用している・・・と、思って頂ければ。 比較的安全である、ということはイメージして頂けるでしょうか。 また何か不明点がありましたら、ご記入ください!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ebi-fry
  • ベストアンサー率45% (69/153)
回答No.4

状況補足拝見しました。 他のパソコンから問題ないということは、WEBサイト自体が問題である可能性はなくなりましたね。 残った可能性の高い順につぶして(試して)みましょう! 現在もご自宅のパソコンのIEは7のままでしょうか? IE7の場合は使用中に「応答なし」になってしまう事も多いようです。 こんな記述を見つけました。 ----------------------- ◆IEが応答なしになる http://pasokoma.jp/44/lg446528 >IEのバージョンは7です。 >ツールでアドオンの管理で使わないものを無効にしたら、かなりの確率で >『応答なし』が減りました。今のところなので、様子を見てみます。 ----------------------- なので、個人的にオススメしたい確認方法の順番はIEからですね。 1)IE7を使用している場合はツールのアドオン管理を見直す 2)IE7→IE6へ戻す 3)IE以外のほかのブラウザで閲覧してみる マカフィーは原因になってる可能性が低いので、 IEの確認をした後で良いと思います。 ちなみに、マカフィーを削除しても、WindowsXPの【ファイアーウォールを有効】にして。 余計なWEBページを開かずに、迅速に違うセキュリティソフトをインストールすれば、ウィルス感染などの被害に合う確率は少ないと思います。 >すみません、素人質問すぎますか? いえいえ、そんな事ないです! セキュリティもウイルスもどんどん進化してますから。 自分も常に勉強していますし、そういった危機意識はとても大切です。 不安を抱いたり、疑問を持たれることは大切ですし普通の事だと思いますよ! ◆警視庁セキュリティポータルサイト http://www.cyberpolice.go.jp/pc/index.html かなり、余談ですが。 ファイアーウォールについてなど、セキュリティについてはここのページの 【セキュリティ講座】→【常時接続編】→【防御の基本】項目を見て頂くとわかりやすいかな・・・と思います。 ご参考までにお時間のある時に見て見てください。 (自分も、せっかく税金払ってるんだ!活用してやる!!と、よく参考にしてます/笑)

babaobabao_2006
質問者

補足

今日も詳しくありがとうございます。感謝しております。 また質問で恐縮なのですが、書いていただいたIEの見直しですが、 1)IE7を使用している場合はツールのアドオン管理を見直す 2)IE7→IE6へ戻す 3)IE以外のほかのブラウザで閲覧してみる 1の「アドオン管理」とは、どのような点を見直せばよろしいでしょうか。 2は、富士通のHPから、方法を見つけました(IE7を削除するとIE6に自動的になるらしいです) 3ですが例えば「Opera」などのことでしょうか?IEが入ったままでもインストールして大丈夫なものですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ebi-fry
  • ベストアンサー率45% (69/153)
回答No.3

WEBでの動きは障害の特定が難しいのでやっかいですよね。 マカフィーが怪しいのでは?と思っていらっしゃるようですが。 ためしに、マカフィーをアンインストールして、 他のセキュリティソフト(ウイルスバスター、ノートンなど)を 体験版で導入して、動作を試してみてはいかがでしょうか? これで症状改善しなければ「マカフィーが問題ではない」という切り分けができます。 (逆に症状が治れば、マカフィーが原因に関与していたという切り分けができますね) 後は、IE以外のブラウザなどで試してみてはいかがでしょう? 同様の症状がおこれば、IEの問題ではなく。 パソコンか、もしくはその特定のWEBサイトの問題かもしれない・・・ という切りわけが可能です。 ちなみに、こんな記事を見つけました。 ◆IEで特定のサイトを見ると応答なし http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1426295.html これは、結果的にWEBサイトの作りに問題があり。 パソコンの問題ではないとい切りわけが出来た例です。 ためしに、他のパソコンから問題のサイトにアクセスしてみたり。 ご友人に御願いして、同じような現象になるか調べてみてもいいかもしれませんよ。 具体的なアドバイスではありませんが。 まずは、WEBサイトか、セキュリティーソフトの関与か、IEか、パソコン全体か? 切り分けを行ってみて。 それでもどうしても解決しない場合の最後手段でリカバリになるかと思います。 何か不明な点がありましたら、自分の解る範囲でお応えしますので。 書き込みしてください。

babaobabao_2006
質問者

補足

どうもありがとうございます。 平日はなかなか自宅PCの操作をゆっくりできないので、今度の週末にでも試してみようかと思うのですが、マカフィーをアンインストールした瞬間、ウイルス感染なんてことはないんでしょうか?(すみません、素人質問すぎますか?) 自宅のPCで急にアクセスできなくサイトですが、今日、会社のPCで試してみたら、普通にアクセスできました。 サイトの管理者に「マカフィー利用者から、アクセスできなくなったという連絡はないですか」とメールで聞いたところ、「特にない」とのこと。 ということは、マカフィーが原因ではなく、自宅PCそのものに原因がある可能性高いですよね。 IEか、パソコン全体のような気がしてきました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

ツールバーを入れていたらアンインストールして下さい。 それでも駄目ならアドオンを無効にしてみて下さい。 ツール - アドオンの管理 で行います。 それで駄目ならIEを再インストールして下さい。 http://support.microsoft.com/kb/318378/ それで駄目ならパソコンを購入時の状態へ再セットアップして下さい。

babaobabao_2006
質問者

補足

ありがとうございます。 No.1の方のところでも書きましたが、IEのバージョン7・0を再インストールしたのですが、パソコンの状況同じなんです・・ パソコン購入時の状態へ再セットアップとなると、全くまっさらな状態にパソコンを戻してしまうわけですよねぇ・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kentan384
  • ベストアンサー率35% (781/2203)
回答No.1

キャッシュのクリア、 http://support.microsoft.com/kb/880693/ja IEの修復 http://support.microsoft.com/kb/318378/ja でダメなら補足してね。

babaobabao_2006
質問者

補足

早々にアドバイスありがとうございました。 IEの修復をしてみたのですが(バージョン7.0を再インストール。1時間弱かかりました)、結局、パソコンの状況同じです。 その後自分で、富士通のHPから、 *IEのバージョンを6.0に戻す? *セキュリティーシステムを一旦停止して、セキュリティーシステムとの関連を見る? というような記述を読みましたが・・・ またアドバイスあればお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • このURL動作不良

    Windows7 32bit IE11 です。 このニュースサイト https://news.biglobe.ne.jp/ アクセスしてHP表示までは問題ないのですが右側のリンクにアクセスするとHP表示後待機状態になったままになりあげくのはては「プログラムは応答してません」と表示されます。閉じる為画面右上のxをクリックしても反応なし。 やむなくデバイスマネジャーで強制終了してます。 皆さまのPC環境ではどうですか?

  • mcsysmon.exe mcshield.exe アプリケーションエラー

    ■【症状】 オンラインゲーム「シルクロードオンライン」を終了すると、 以下2つのメッセージが頻繁に出ます。 (ゲーム中に出ることもあります。) (1)「mcsysmon.exeアプリケーションエラー」 "0x458bc51c"の命令が"0x458bc51c"のメモリを参照しました。メモリが"read"になることはできませんでした。 ⇒「McAfee SystemGuards Service」のウインドウが開き、 問題が発生したため、~を終了します。 (2)「mcshield.exeアプリケーションエラー」 "0x458bc51c"の命令が"0x458bc51c"のメモリを参照しました。メモリが"read"になることはできませんでした。 ⇒「Mcshield.exe」のウインドウが開き、 問題が発生したため、~を終了します。 と表示されます。 以前は出なかったのですが、最近になって出るようになりました。 他の症状としては、ゲームも重くなり、途中で落ちる頻度が非常に高くなっており、以前より不快度が増しました。 ノートPCの為、MMOに向いていないと言うのは聞いておりますが、 できるだけ良い環境にしたいのですが、何か方法はありますでしょうか? パソコン初心者に教えていただけると幸いです。 (下記情報以外に必要なものがありますでしょうか?) 【スペック他】 PC:PC-XG50H(SHARP) OS:XP HE Version2002 SP2 IE:6.0 1.60GHz 1.21GB RAM マカフィー: ・Security Center 7.2 ・VirusScan 11.2 ・Personal Firewall 8.2 ・Spamkiller 8.2 ・Privacy Service 9.2 ※デフラグ、クリーンアップ、ゲームとマカフィーのアンインストール及び再インストール、マカフィーフリースキャン、WindowsUpdateは、過去のログを見て試してみました。 専門用語がよくわからないので、参考になる情報を含めて分かりやすくご指導いただけると助かります。

  • マカフィーの更新中のエラー

    すみません、マカフィーについて教えて頂けないでしょうか? 私はマカフィー・セキュリティサービスをネットで3年契約しました。 今は契約して1年経っていない状態です。 PCを使用中、いつも自動的に更新をしているようですが、 最近は以下のエラーが表示されます。 「更新中にエラーが発生しました。これらのプログラムを再インストールして下さい。 McAfee Internet Security Suite」 その後で、マカフィーのアイコンをクリックすると、以下の画面が表示されます。 「保護されていますか? いいえ 一部を修復する必要があります。今すぐ[修復]をクリックして下さい。 コンピューターとファイル 注意 インターネットとネットワーク 保護されています Eメールとメッセンジャー 注意 保護者機能 注意 Security Centerの情報 更新の確認 2009/04/19 最後のスキャン 2008/05/23 契約の有効期限2011/07/29」 しかし、修復をクリックしても、また下のようなエラー画面が出てきます。 「保護項目を修復しています。しばらくお待ち下さい。 一つまたは複数の問題に対応する必要があります。」 マカフィーのサイトにアクセスして教えてもらおうと思いましたが、 なぜかマカフィーのサイトにだけアクセスできませんでした。 他のサイトは普通にアクセスできました。 申し訳ありませんが、何が起こっているのか、どう対処すれば良いか 教えて頂けないでしょうか? よろしくお願いします。

  • iexplore.exe アプリケーションエラー

    あるサイトを見てから、下記のメッセージが出て iexplore.exe アプリケーションエラー ×”0x77e3e6bdの命令が”0x77386eaa8"のメモリーを参照しました。メモリーがwrittenになることはできませんでした。プログラムを終了するには[OK]をクリックして下さい。プログラムをデバックするには[キャンセル]をクリックして下さい。 OKを押すと画面が消え。 もう一度再起動させるて同じ画面でキャンセルを押すと同じような下記のメッセージが出て何度キャンセルを押しても画面が変わりません。 ×”0x77e3e6bdの命令が”0x00000040"のメモリーを参照しました。メモリーがreadになることはできませんでした。プログラムを終了するには[OK]をクリックして下さい。プログラムをデバックするには[キャンセル]をクリックして下さい。 パソコンには、大事なデータが入っているため再インストールしたくないため対処法を教えてください。 OSは、XP-H 5年前のNECの市販品です。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • iexplore.exe アプリケーションエラーが出る

    あるサイトを見てから、下記のメッセージが出て iexplore.exe アプリケーションエラー ×”0x77e3e6bdの命令が”0x77386eaa8"のメモリーを参照しました。メモリーがwrittenになることはできませんでした。プログラムを終了するには[OK]をクリックして下さい。プログラムをデバックするには[キャンセル]をクリックして下さい。 OKを押すと画面が消え。 もう一度再起動させるて同じ画面でキャンセルを押すと同じような下記のメッセージが出て何度キャンセルを押しても画面が変わりません。 ×”0x77e3e6bdの命令が”0x00000040"のメモリーを参照しました。メモリーがreadになることはできませんでした。プログラムを終了するには[OK]をクリックして下さい。プログラムをデバックするには[キャンセル]をクリックして下さい。 パソコンには、大事なデータが入っているため再インストールしたくないため対処法を教えてください。 OSは、 XP-H 5年前のNECの市販品です。

  • iexplore.exe-アプリケーションエラー

    おはようございます。 4月windowsアップデートした時頃からだと思います。時々ie6をしばらく使い、ブラウザを右上の×をで閉じると、iexplore.exeーアプリケーションエラーのダイアログが出るようになりました。 iexplore.exe-アプリケーションエラー”0X7eba9b6e"の命令が”0x03fea82c”のメモリを参照しました。メモリが”read"なることはできませんでした。プログラムを終了するにはOKをクリックして下さい。特に問題はないのですが、それまでは出なかったので、解決できる方法があるようでしたら、教えてください。OSはXP SP2です。 よろしくお願いします。

  • iexplore.exeアプリケーションエラー

    こんにちは。 4月windowsアップデートした時頃からだと思います。時々ie6をしばらく使い、ブラウザを右上の×をで閉じると、iexplore.exeーアプリケーションエラーのダイアログが出るようになりました。 iexplore.exe-アプリケーションエラー”0X7eba9b6e"の命令が”0x03fea82c”のメモリを参照しました。メモリが”read"なることはできませんでした。プログラムを終了するにはOKをクリックして下さい。特に問題はないのですが、それまでは出なかったので、解決できる方法があるようでしたら、教えてください。OSはXP SP2です。 よろしくお願いします。

  • ehshell.exe エラー

    media centerのウィンドウを最小化し、再度元に戻そうとすると画面が真っ黒になり、他に出していたexplorerなども見れなくなります。 最終的にはログオフなどしないと直りません。 microsoftのサポートページで「Media Center でタスクを繰り返し実行すると、コンピュータが応答を停止するか、エラー メッセージ "Ehshell.exe - 共通言語ランタイム デバッグ サービス" が表示される 」というのがあるのですが、解決方法にしたがってmicrosoft updateを行っても、更新できるプログラムが無い状態で、どうしてよいのかよく分からないです。

  • [pctsSvc.exe-アプリケーションエラー]が急に表示されます。

    Windows XPです。 『例外 不明なソフトウェア例外(0x0eedfade)がアプリケーションの0x7c812a5bで発生しました。』 と表示されます。質問履歴を見て、同じようなのを探しましたが、よく分かりませんでした。 システムの復元も試したのですが、再起動しても又この表示が画面の真ん中に出て、OKをクリックしてもブラウザを閉じても、またすぐに出てきます。 どうしたら消えるのか教えてください。 なぜこうなったのかも分かりません。 これと同時にマカフィーの保護項目「コンピューターとファイル」「Eメールとメッセンジャー」が保護は万全でないと表示されました。 マカフィーの保護は何とか修復できたのですが。何か関係あるのでしょうか。どうかよろしくお願いします。

  • Skype.exeが正常終了しない

    Skypeを使っていますが、いつの頃からかPCをシャットダウンするときにSkype.exeで「このプログラムは応答していません」と出るようになりました。「すぐに終了」を選択しないと、このウインドウが出たままでPCはシャットダウンしません。 Skype.exeを削除すれば直るかと思い、「アプリケーションの追加と削除」を使ってSkype.exeを削除しました。 今度は、「プログラムの終了中です」というメッセージが続けて三回ぐらい出てくるようになり、そのあとさらに「このプログラムは応答していません」が出るときもあります。 そもそもダウンロードの時にSkype.exeを「実行」しなくてはいけないのに「保存」してしまったのかもしれませんが昔のことでどうやったか覚えていません。 現在は削除したのでSkype.exeはファイルとしては見えません。 メッセージが出なくなるようにすることはできるのでしょうか。 どなたか助けていただけるとありがたいです。 Skypeは1年ぐらいまえにダウンロードして最近Ver3.0.0.209にUpgradeしました。

    • ベストアンサー
    • Skype