• 締切済み

mcsysmon.exe mcshield.exe アプリケーションエラー

■【症状】 オンラインゲーム「シルクロードオンライン」を終了すると、 以下2つのメッセージが頻繁に出ます。 (ゲーム中に出ることもあります。) (1)「mcsysmon.exeアプリケーションエラー」 "0x458bc51c"の命令が"0x458bc51c"のメモリを参照しました。メモリが"read"になることはできませんでした。 ⇒「McAfee SystemGuards Service」のウインドウが開き、 問題が発生したため、~を終了します。 (2)「mcshield.exeアプリケーションエラー」 "0x458bc51c"の命令が"0x458bc51c"のメモリを参照しました。メモリが"read"になることはできませんでした。 ⇒「Mcshield.exe」のウインドウが開き、 問題が発生したため、~を終了します。 と表示されます。 以前は出なかったのですが、最近になって出るようになりました。 他の症状としては、ゲームも重くなり、途中で落ちる頻度が非常に高くなっており、以前より不快度が増しました。 ノートPCの為、MMOに向いていないと言うのは聞いておりますが、 できるだけ良い環境にしたいのですが、何か方法はありますでしょうか? パソコン初心者に教えていただけると幸いです。 (下記情報以外に必要なものがありますでしょうか?) 【スペック他】 PC:PC-XG50H(SHARP) OS:XP HE Version2002 SP2 IE:6.0 1.60GHz 1.21GB RAM マカフィー: ・Security Center 7.2 ・VirusScan 11.2 ・Personal Firewall 8.2 ・Spamkiller 8.2 ・Privacy Service 9.2 ※デフラグ、クリーンアップ、ゲームとマカフィーのアンインストール及び再インストール、マカフィーフリースキャン、WindowsUpdateは、過去のログを見て試してみました。 専門用語がよくわからないので、参考になる情報を含めて分かりやすくご指導いただけると助かります。

みんなの回答

• izumon
回答No.4

>一般的にゲームのみを稼働する場合、どれを残しておけばよいのでしょうか?  SP2のファイアーウォールを有効にしてあるかどうか分かりませんが、マカフィーのPersonal Firewallがあるのであれば、どちらか一方でいいはずです。外してならないのは、VirusScanでしょうね。Spamkillerについては、必要な人は必要だし、必要でない人は必要でない、としか言いようがありません。 >他のプロセスを停止することを検討したいのですが、何をどうやって停止していいやら・・・^^;  まずは、常駐ソフトとサービスの停止です。それについては、下記のページを参考にしてください。 http://www.daw-pc.info/windows/servicestop.htm http://www1.u-netsurf.ne.jp/~jtdan/works/accel/startup.html >現在、1G+256MBを積んでいますが、2Gにすることで、解消する可能性は高いのでしょうか?  解消しません。原因はプロセス過多にあります。私も、 http://www.imou.to/~AoiMoe/column/win/could-not-be.html の存在は以前から知っていました。しかし、このページは、「○○の命令が××のメモリを参照しました。メモリが"read"になることはできませんでした」の意味説明であって、なぜこのエラーが出るのか、その解決方法は何か、ということについてはまったく触れられておらず、このエラーに不安を感じている人にとっては何も参考にならないので、紹介することを控えていました。  前回、「このエラーが出たことがありません」と言いましたが、実を言うと、PCをリカバリしたばかりで、何もカスタマイズしていない時に一度だけ出たことがあります。しかし、高速化の設定をした以降は、出たことがありません。ということは、結局、プロセスが多すぎると、一定の時間内でメモリ上で処理できないプログラムが出てきて、あのエラーメッセージが出る、というのが私の結論です。  したがって、素人の方でも不要なサービスや常駐ソフトを止めたり、それ以外の不要なプログラムを停止することによって、解決できると思います。なお、私が行っていることは、下記のページでも述べているので、よかったら参考にしてください。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2763071.html

moto1126
質問者

お礼

ありがとうございます! 目から鱗です。 まずは、前にお書きいただいている内容に沿って試し、 常駐ソフトを気をつけながら終了してみます。 その上で、ウィルスソフトの変更を検討してみます。 私のレベルに合わせて記述いただきまして、本当に感謝しております。 解決できるか分かりませんが、まずは御礼まで。

• violet430
回答No.3

> よろしければ、もう少し簡単な方法を教えていただけると非常に助かります 簡単に調べる方法などありません。 メモリを増やしても解決はしないと思います。 素人には対処は難しいと思います。 問題のソフトの使用を諦めるかパソコンを買い替えるかですね。

• violet430
回答No.2
moto1126
質問者

お礼

参考リンクありがとうございます。 なぜ、こういう表示がされるのかが、なんとなくわかりました。 解決するには、 Visual Studio に付属する Spy++ というツールを入れ、 調べる必要があるということでしょうか? 自分の知識レベルでは、難しそうです^^; よろしければ、もう少し簡単な方法を教えていただけると非常に助かります^^;

• izumon
回答No.1

>他の症状としては、ゲームも重くなり、途中で落ちる頻度が非常に高くなっており、以前より不快度が増しました。  これが原因です。「○○の命令が××のメモリを参照しました。メモリが"read"になることはできませんでした」というエラーは、背後で動いているプログラムの一部が、何かの理由で処理できなかった、ということです。このエラーの原因は、次の2つのどれかです。 1 プログラムのバグ 2 プロセス過多  ところが、ほとんどの人が2のケースです。「ゲームも重くなり、途中で落ちる頻度が非常に高くなっており」ということは、まさに2に当たります。私の場合はプロセスを20程度に抑えているので、このエラーが出たことがありません。 OS:XP HE Version2002 SP2 マカフィー: ・Security Center 7.2 ・VirusScan 11.2 ・Personal Firewall 8.2 ・Spamkiller 8.2 ・Privacy Service 9.2  ということであれば、プロセスは50~70ぐらいあるんじゃないでしょうか。セキュリティは「AVAST」しかしていない私からすると、ちょいとやり過ぎのような感じがしますが、それらのセキュリティが必要であるのなら、他のプロセスを停止することを検討してください。

moto1126
質問者

お礼

早速ご回答いただきありがとうございます。 思い当たることは、最近、マカフィーを最新版に更新したことです。 (バージョンがリニューアルされた為) <セキュリティーについて> セキュリティーを必要として入れているのでは無く、無知の為に現状となっております。 一般的にゲームのみを稼働する場合、どれを残しておけばよいのでしょうか? <プロセス過多について> 他のプロセスを停止することを検討したいのですが、何をどうやって停止していいやら・・・^^; 自分でも調べてみます。 <メモリについて> 現在、1G+256MBを積んでいますが、2Gにすることで、 解消する可能性は高いのでしょうか? よろしければ、教えて下さい。