• 締切済み

下剤について

とある老人ホームで働いています 私の施設の看護士は夕方にラキソなどの下剤を入れるんですが、正しいんでしょうか? ラキソによって腸が活発に動き始めるので眠れなくなると思うのですが。

みんなの回答

  • 10312480
  • ベストアンサー率34% (30/86)
回答No.4

量は個人差あるし何とも言えないかな。。。 以前の職場だと5~20滴が多かったかな。 下剤と言っても、便秘の原因によってチョイスする薬が変わってくるので、どの薬とは言えないようですね。

kaigoman
質問者

お礼

私の職場は便秘の対応としては主にラキソを使用しているのをよく見かけます。 私はラキソって腸を無理やり動かすような強烈なものだと思い込んでいました。 回答ありがとうございます。

  • pooh1978
  • ベストアンサー率58% (50/85)
回答No.3

前に働いていた施設でも、ラキソ使ってました。どの程度入れていますか。(液体の方ですかね)確かに腸の働きは良くなりますが、眠れなくなるほど強いものだはないと思います。大量に毎日入れていれば問題ですが。。看護師だし、多分適量なのだと思います。 下剤(胃腸の働きを良くする薬)の種類はたくさんありますが、もっと強い薬もありますからね。どの薬もそうですが、結構その人との体質の相性みたいなものがあったりして、ラキソも効かない人には全くと言っていいほど効かないです。(アローゼンなんかもそうですね)

kaigoman
質問者

お礼

錠剤もあるようですが主に液体です。10滴以上は入れているでしょうか。 たまにラキソを服用すると夜間に腹痛を訴える利用者がいるので心配になります。 そういう方には早朝に飲んでもらった方が良いのではと思い質問をしたわけです。 回答ありがとうございました。とても勉強になります。

  • 10312480
  • ベストアンサー率34% (30/86)
回答No.2

予測指示が出ていても違法かな? 高齢者は身体機能の低下は避けて通れず、消化器系の器官も同様です。 排便のない日が何日も続く方が命に関わるので、命と睡眠の安定とどちらを優先するかと言うことですよね。 一番は、命と利用者のQOLとを両立できればいいですが、二者択一になった場合はどちらかを優先させないとならないから難しいですよね。

kaigoman
質問者

お礼

命に関わるような便秘ではないと思います。 しかも夕方にラキソを服用させるのは、看護師の勤務の都合だと思います。 回答ありがとうございました。 看護師と相談してみます。

  • suzuko
  • ベストアンサー率38% (1112/2922)
回答No.1

医師の指示なしに看護師がやっていれば、法律違反です。

kaigoman
質問者

お礼

知りませんでした。 指示でしていることだと思いますが一応看護師に確認してみます。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 下剤

    あまり副作用もなく身体に良い下剤はありますか? 下剤に頼ると腸の蠕働運動の機能低下に影響することを知りました。 便秘のとき、腸の機能低下に繋がるから、どんな下剤でも服用はしない方がいいですか?

  • 下剤の量を減らすことができますか?

    下剤の量を減らすことができますか? 特別養護老人ホームである利用者さんが下剤を服用しておられるのですが 大体2~4日間に1回ぐらいのペースで便があるのですが 一回に出る量が多量で「本人にとっても心身の負担が大きいくつらいかも?」 と思いウチのナースに 一回ずつの下剤の量を減らしたり別の下剤を服用して頂くよう頼んだのでが、 ナースの返事は全面的に却下されました。 理由・・・・・ 便の量が多いと言っても毎日2・3回多量の便があるわけではないので それなら下剤を変更たら便が出ない可能性を優先的に心配するべき 下剤は看護婦が決定するのではなく、病院が決めるので簡単に変更できない  等々の理由から却下されましたが、 私は納得できません。 理由・・・・ 毎日2・3回多量の便なんてどんなに下剤を使用してもでるわけが無い 病院が下剤を決定してから利用者さんの状態も変化していると思うので  再び話し合うべきだと思う。 みなさんはどう思いますか?みなさんの意見教えてください。 補足・・・・ 使用している下剤は酸化マグネシウム・センナル錠等々です。 本人の気持ちは複雑な会話はできないのでわかりません。

  • 下剤をやめたいです

    私は今高校1年生で、8月の初め頃から コーラックを使っています 最初は2錠で効いていたのですが 最近は毎日20錠近く飲まないと出ないのです 下剤を使いすぎると大腸メラノーシスになり腸が機能しなくなると言うのを見ました 私はそれになるのが怖いです。 もしかしたらもうなってるかもと考えてしまい、飲まない日もありますが やはりお腹が張り気持ち悪くなってしまい 飲んでしまいます。 下剤をやめたいと思い食生活など気をつけて意識しているのですが なかなか出ません 親に下剤を乱用してることなんて言えません どうしたらいいでしょうか? 病院へ行くのが1番手っ取り早い方法ですが 親にはばれたくありません 誰か良い方法思いつきませんか? また下剤乱用3ヶ月で大腸メラノーシスになりますか? 教えてください!

  • 下剤について。

    下剤の服用についてです。 私は去年の12月20日~今年3月7日まで 近くの精神病院へ入院していました。 元々便秘症で、10年前から1週間に1度のペースで アローゼンを2包(1g)飲んでいました。 それが、入院してから毎日検温と一緒に看護師さんに 「お通じありましたか?」「3日出ないと大変な事なんです!」 「便秘が酷くなると口から便が出る(腸閉塞の吐糞症と思います)」などなど恐い事を沢山聞かされ、 極度の便秘恐怖症に陥ってしまいました。 退院して4月いっぱいまではセンノサイド4錠とアローゼン2包を 2日置きに飲んで出していましたが、 現在は元の心療内科へ戻り、そこでセンノシド6錠、アローゼン4包、 ラキソベロン60滴を貰い、センノシドを飲む時は ラキソベロンを飲まず、ラキソベロンを飲む時は センノシドは飲まず、2日置きに交互に飲み、排便している状態です。 先生にも下剤の飲み過ぎは恐いと伝えたのですが、 依存性はあるものの、20年や30年飲み続けても大丈夫と言われ、 その場では安心したのですが、 ネットで色々と調べているとやはり下剤の飲み過ぎは恐いと知りました。 入院する前までは便秘症の事など全く気にしていなかったし、 自然排便もあり、アローゼンは便意があってもなかなか出ない時だけ頼っていました。 現在、下剤が増えてから3ヶ月くらい経とうとしていますが、 今からでも徐々に薬を減らしていけば大丈夫でしょうか? 便秘恐怖症になってからというもの、 便が出なくなって腸閉塞や大腸ガンになったらどうしよう?と恐くて恐くて 便を作る為の食事も食べれなくなってきています。 どうしたらいいでしょうか? 切実に悩んでいます。 このような状態で、毎日精神的にも参っています。 恐くて精神的な吐き気もあります・・。 宜しくお願い致します。

  • 下剤を服用するとやせる?

    タイトルの質問をしている方は沢山いらっしゃるのですが、疑問があるのであえてさせていただきます。 下剤を飲むとやせるといわれる要因のなかで、水分が出ているだけといわれもしますが、私は正直本当にやせるのではないかと思うのです。 というのも、下剤を飲むと腸内が活発に動き、腸の中に食物が残留する時間も減りますよね?吸収は腸でされるのですから、短時間で腸を通過したら理論上は栄養分を吸収できないからやせるのではなかと思うんですが…… 実験していないからわかりませんが、もし知っている方いらっしゃいましたら是非教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 腸閉塞と下剤

    便秘がひどく、下剤を使用しています。 最近寝る前に下剤を飲んだら 吐き気がして嘔吐してしまいました。 嘔吐の量は少なかったです。 ただ、いつも通り下からも出ました。 不安になり調べたところ 腸閉塞という病気がありました。 私は腸閉塞なのではと心配になり 質問しました。 食生活は便秘改善の為に心がけていますが 今後は下剤の使用を減らしていこうと 思います…… 腸閉塞ではないといいのですが( ; ; )

  • 下剤で腸があれますか?

    大腸の検査のときに飲む下剤で腸があれますか? 荒れているという事は粘膜が赤くなっている事ですか?

  • バリウム後の下剤について

    今日初めてバリウムを飲みました。 終わった後、すぐに下剤を飲むのかと思ったら、 夕方まで出なかったら飲んでと言われました。 2時頃にトイレに行くと、緩めのが出ましたが、 便器の水がかなり白く濁り、どの位でたか判りません。 夕方下剤飲むべきでしょうか? とりあえず少しでたから、飲まなくていいのでしょうか?

  • プルーンジュースと下剤どちらが?

    昔から頑固な便秘で(便秘薬)下剤をしようしていました。少し前からプルーンジュースを試したところお通じがあったので、最近はプルーンジュースを飲んでいます。しかし飲むと1日中下痢でトイレに行ってばかりです。ジュースの量を加減してみても少ないと効かないし。。お腹が1日中ゴロゴロしてます。薬(下剤)よりは体にはいいかな?と思って続けていますが、これなら下剤に戻したほうがいいでしょうか?でも下剤は腸によくないんですよね?何か夜飲んで朝一度ですっきり出る腸にダメージを与えないものがあったら教えてくださいませんか?

  • 下剤について ラキソセリン等

    下剤について ラキソセリン / センノサイド / アローゼンの腸に対する作用と薬の分類を教えてください。