• ベストアンサー

台所のカウンターを折りたたみ式にしたいです。

台所がカウンターテーブルになっています。 横2メートル、出ている部分は40センチほどリビング側に出ています。 リビング側に出ている部分が邪魔になってきたので、切って、 ちょうつがい?みたいので折りたたみに出来るでしょうか? またもっといい方法はあるでしょうか? アドバイス、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mtaka2
回答No.1

ホームセンターに行けば、天板を折り畳みにできるような金具が売っています。 http://www.e-classy.jp/product/ad_storage/category-324.html 壁や柱などに棚板を固定するL字型の金具がありますが、アレが蝶番になっていて斜めにつっかえ棒がついているような構造をしています。 下に倒した状態から、天板を水平よりちょい上まで起こしてつっかえ棒を引っかけて、水平に固定します。 耐荷重40kgなので体重をかけたりはできませんが、実用上は問題ないでしょう。 以下の条件をクリアできるなら、この金具が使えると思います。 ・天板の「出ている部分」を切断できる ・切断した天板を固定する金具を取り付ける場所がある(側面に柱など木ねじを打ち込める部分がある) ・可動式の天板と元の天板の間に5mmぐらいの隙間ができても良い(固定時に一旦水平よりちょっと上まで回転させるので、そのための隙間が必要です。ぴったりとくっつけることはできません)

noname#73964
質問者

お礼

とても素敵なアドバイス、ありがとうございました! 主人と二人で頑張ってみます^^