• ベストアンサー

チューバのソフトケースについて

banbiaの回答

• ベストアンサー
  • banbia
回答No.2

こんにちは。 昨日私の中学校からチューバを持ち帰り、電車にも乗せましたが、追加料金も払わず特に問題なく持ち帰ることが出来ました。(制服を着ていたとか、他の人もトロンボーンとかホルンとか持って帰ってたのも理由の1つと思いますが。) 私のケースは2つキャスタがついているハードケースですが、自動改札機も転がせば通れます。 電車内でも、立てておけばさして問題にならない、といった感じでした。 ソフトケースだけなら、確かに軽いですが、当てるとへこむ危険性もあるので、電車の中に持ち込むのは、あまりお勧めできないと思います。 予算の面もあるかと思いますが、ハードケースにするか、ソフトケース+衝撃吸収材が良いと思います。