• ベストアンサー

トランペットのソフトケースについて(RITTER)

リッター(RITTER)のトランペット用ソフトケースを使っている方、使っている人が周りにいる方、感想など聞かせていただけるとありがたいのですが。 自転車に乗って、電車に乗って移動するのですが、あのケースで本当に大丈夫なのか心配です。 楽器は、ケースに入れる前に、何かで巻いたほうがいいのでしょうか。 ちょっと当たったぐらいでは、中の楽器がへこんだりすることはありませんか? それから基本的なことですが、持つ向きは、ベルが上ですが、下ですか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sarapiko
回答No.2

愛用しています。 フリューゲルとラッパの両方の時はダブルのハードケースですが、 ラッパだけの時はここ数年RITTERだけです。 べつに何かに巻いてケースに入れたりはしなくても大丈夫と思います。 自転車や電車での移動も普通に扱えば問題ないと思います。 故意や悪意が加われば別の話ですが、あなたの文面から伝わる 楽器を愛する気持ちで扱えば、RITTERのケースで充分と思います。 ベルは普通は下に向けるのが自然だと思いますが・・・

qwertyu890
質問者

お礼

とても参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• dqpq05
回答No.1

知人が使っていて、実物を見ての感想です。 他のメーカーにも言えることですが、ソフトケースは補強がほとんどありませんから落下や強い衝撃には耐えられません。自転車で転んだり、満員電車でつぶされた時にはおそらく楽器が歪みます。 楽器がへこむというのは一点に強い衝撃が加わった時ですから、それはケースが防いでくれるわけです。なのでへこむというよりは歪むことになると思います。 トランペットは他の金管楽器に比べソフトケースを使っている人が多いです。楽器も比較的小さいし、形状も比較的コンパクトなのでそこまでの不安はないように思います。満員電車に乗るときはハードケースにすれば問題ないのでは。人と軽く触れ合う程度の込み具合の電車ならば大丈夫でしょう。自転車についてはご自分の判断にお任せします。 ご参考まで。

qwertyu890
質問者

お礼

とても参考になりました。ありがとうございました。