• 締切済み

職歴証明書と休職・病気休暇

質問させてください。現在、国家公務員として働いていますが、 転職先が既に決まっています。 おそらく、この後に現在の職場に職歴証明書の作成依頼をして、転職先に提出をする必要があると思いますが、 私が現在の職場で過去鬱病で病気休暇と休職をしていた期間があるのですが、これは職歴証明書の内容に記載されるのでしょうか?私は社会人1年目で初めての転職なのでよく勝手がわかりません。 職歴証明書の内容について教えてもらえないでしょうか?

• 転職

みんなの回答

• SCP10
回答No.2

在職証明等は普通「雇用保険被保険者証」などで分るので、わざわざ提出は求めないと思います。 私も転職経験はありますが、前職の職歴・在籍証明書など提出を求められたことは無いです。

• sdfsdfsdfs
回答No.1

職歴証明書を転職先の会社から求められているのですか?? どこの会社でも前職の証明書を必要とするわけではありません。 求められていないのに提出する必要はないのです。 また、一般的には職歴証明書というよりも【在職証明書】が求められるのではないでしょうか。 つまり本当にその人がその会社(団体)居た・居るという証明です。 その場合は今現在の在籍確認となりますので、休職云々の記載はありません。

yuusuke061
質問者

お礼

素早い回答大変ありがとうございます。 いえ、特に転職先からはまだ何も言われていません。 社会の経験が少なく、知識がないため色々と調べていたのですが、 おそらく今後転職先からそういった証明書を求められると思いました。 sdfsdfsdfsさんのおっしゃる通り、在職証明書のことだと思います。 もしそういった自分の事情が転職先に知られたらと不安になっていたのですが、大丈夫ということですね。。ありがとうざいます