• ベストアンサー

目を突いたら血が

病気というか怪我なのですが。 不注意で直径1cmほどの金属棒の先端で目を突いてしまいました。 先端が尖っているわけではなく、直前に目も瞑ったのですが鏡で見たところ流血していました。 15分ほど経った現在は、腫れている感じはあるものの血は出ておらず、視力もあるのですが、すごく心配です。 すぐにでも病院へ行くべきなんでしょうか? そもそも土曜の夜って病院やっているんですかね。。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは すぐ行きましょう この時間ですと厳しいですが 救急病院がありますので 保険書を持っていってください 眼に代わりはないですから

その他の回答 (1)

noname#202168
noname#202168
回答No.2

もう病院へ行かれましたか? ANo.1さんと同意見で、すぐに救急病院(総合病院など、眼科のある病院)へ行かれてください。 息子が以前、眼に怪我をしたことがあります。 最初の治療時に、 頭を下に下げない(瞳孔に血が入ると非常に危険、また、怪我をした眼に圧力がかかると裂傷が広がり危険) 就寝中も、枕を高くしてその周囲をタオルなどで囲むなどして、頭が下がらないよう、うつぶせにならないよう、気をつける 処方された薬は指示された時間厳守 これらのことを必ず守ってくださいと言われました。

関連するQ&A

  • 目から血が出ました

    今朝まだ目を開けずに右目を擦ってみたら何だか涙と違う感触だったので手を見たら血が付いていました。「ちょっと付いてた」感じでなく「ベタ」と付いてるくらいで洗面所へ行き顔を見たら左目からも出たらしく目の周りに血が固まっていました。 目をぶつけた記憶もなく普段と変わりなく寝ていました。 半年前に1度朝起きたら片目から少し血が出たことはありましたが、今回は心配になりました。 眼科に行ったのですが、視力も眼圧も正常で目薬も出ず、「様子を見ましょう」と言われただけでした。 もっと他の病院へ行ったほうがいいでしょうか?

  • 眼球の血…処置方法を教えてください

    今朝起きてビックリしたのですが左の眼球に血がベタッリついていて(流血までとは言いませんが白いところが真っ赤になる程度です)痛みもあります。 一応当番院にも行くつもりですが、このような経験のある方によろしければ答えていただきたいです。 (1)目は洗ってもよろしいでしょうか? (2)流血の原因は何でしたか? (3)病院に行くまで応急処置など何かありましたら教えてください

  • 血が止まらない

    20歳工場勤務男性です。今日の15時に職場の細い金属でくるぶし辺りを4cm切りました。 傷はちょっと深かったのですが30分くらい休憩して19時まで仕事をしました。ケガをしてから8時間たつのですが血が止まりません。明日病院に行った方が良いでしょうか? 病院に行くまでに止血をしたいのですが正しい止血法があれば教えて下さい。

  • 血が混じっています。

    こんばんは。 朝起きて、喉の奥から唾というか、痰を吐き出すときに…たまに血が混じるんです…。(表現が悪くて申し訳ありません) 別に口の中から出血しているわけでもありませんし、たぶん喉の奥から…。鏡で、喉の奥を見てみると、丸っこい物体が無数にあるんです。直径5ミリ程度でしょうか。 上記の症状って…この物体と関係あるのでしょうか? また、なぜ、このようなことが起こるのでしょうか? 病院には行っていませんし、なんか多少…喉に違和感があるような感じもしますが。 回答をお願い致します。。。

  • 血や血管が苦手

    26歳、社会人男性です。 昔から、血や血管が苦手です。 ケガをして血が流れることや、血液検査で注射針を通して血が抜かれていくのを目にすることもそうなんですが、さらに困るのは、血や血管のことを頭の中に思い描くだけでも気持ち悪くなってしまうのです。 結果、冷や汗が出てきてめまいがし、吐き気を催してしまいます。 これまで、次のようなときに、このような状態になりました。 ○血液検査 ○保健等の授業で、人体の構造について学ぶ場面 ○救急法等の授業で、事故(=人体が傷つく)の場面の話を聞いたり、VTRを見たりしたとき 血液検査は横になりながらしてもらうことでなんとか乗り切っているのですが、このままでは、大きなケガをして手術をする際などどうしようと、気が気でなりません。 できるものであれば病院に通って治したいとも思いますが、そもそも何科にかかればいいのかもわかりません(精神科?内科?)。 対応策がありましたら、ぜひお教えくださるようお願いします。

  • 目の先端医療

    少し前に「眼科の先端医療で、視力が0.00~くらいのおじいさんの舌の細胞を増殖して、最新の機器で細胞膜を作り、それを手術で目に付着させて視力が治った・・」みたいな内容の番組があったと思うのですが、人から聞いただけなので詳しい内容がわかりません。友達が20代で目が悪く、何年後かには見えなくなってしまうかもしれないそうです・・。誰かその番組を見ていて覚えている方いましたら、何の番組だったのか?どこの病院でできるのか?など教えてください!お願いします!

  • 目の打撲

    実家の父親が酔って顔面からコンクリートに落ち、目を怪我しました。 もう40日くらいたつのですが痛みが引かず、視力も落ちてきたようです。 ぶつけたほうと反対の目が痛くて、眼球を動かすことも出来ないみたいです。両目で見ると物が二重に見え、このまま見えなくなるのではと不安になっております。 眼科の先生は「大丈夫です」とおっしゃってるようですが、なんせ田舎で 大きな病院もないので遠くてもどこか良い病院を紹介してもらったほうがよいのでしょうか? 私は離れて暮らしており今日初めて怪我の話を聞かされました。 心配させないために黙っていたと思いますが、 処置が悪くてこのまま失明なんて事になったら本当に大変です。 目について詳しいサイトなどご存知な方ぜひ教えてください。

  • 猫が目を怪我して帰ってきてます

    猫が目を怪我して帰ってきてます 目の中か、目のそばか分かりませんが血を流していて・・・ 自分が抱き上げようとすると嫌がって逃げてしまいます。 今は夜で山ですしどこに夜まであいてる病院があるか分かりません 応急処置できる方法ないでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 眼のけがについて

    先日、子供が保育所で、お友達に砂のついたプラスチックの杭で、眼をつかれ、 黒目のところと、白目のところに傷がついてしまいました。 眼科で見てもらったところ、数日たって、表面のキズはだいぶん治ってきてるから大丈夫だけれど、眼の奥の見えない部分にキズが入っていたり、砂がのこっていたりして、化膿すると大変だといわれました。 大きな病院で、MRIをとってもらえば、キズや、砂があるのがわかるかもしれないけれど、あっても、見えない可能性のほうが高いと言われました。 全身麻酔もしなくてはならないらしくそちらのほうが怖いので、様子を見ることにしましたが、まだ、3歳なので、いやがって、視力検査もできず、本当に大丈夫なのか、視力が悪くなったり、失明したりするのではないかととても不安です。 本当に、このまま様子を見ていて大丈夫なのでしょうか? 怪我をしてから、1週間くらいたっていますが、もう、痛みや、腫れはおさまっていて、元気もあります。

  • 目の傷

    もうすぐ一歳になる子供がいます。 三日前に私の不注意で、誤って子供の目に指が入ってしまい、爪があたってしまいおお泣きしました。 泣いた後はしばらく目を擦っていたものの、あとは平気の様子だったのですが、次の日眼の中の白い部分に傷跡があり充血しています。 痛がったり、目やにが出たりはしていないのですが、念の為病院につてい行ったほうがいいですか? これから視力低下や失明とかの可能性はでてくる可能性などはかんがえられますか?

専門家に質問してみよう