• ベストアンサー

脳下垂体線腫と妊娠

8ヶ月前、生理不順と排卵していないだろう グラフになっていた基礎体温表が心配で、 産婦人科へ行きました。 そこでした血液検査でプロラクチン値が90あり、 MRIをとってみたところ9mmの脳下垂体腺腫が 見つかりました。妊娠希望(当時妊娠経験なし) だったのでパーロデルを1日2錠1ヶ月間飲んだ後 再度血液検査をしたところプロラクチン値は20に なりその直後妊娠しました。今7ヶ月になります。 妊娠後はパーロデルの服用はしていません。 先日の7ヶ月検診で「再びプロラクチン値を調べる と同時にMRIを撮りましょう」と言われました。 視覚がおかしいとか頭痛など一切の自覚症状が ないので突然の産婦人科医の提案に驚きました。 子供は2人はほしいと思っているのですが 今回もし腫瘍が大きくなっていたりプロラクチン値が 高かった場合は2人目は難しくなってしまうのでしょうか。 1人目も未だ途中なのに2人目のことを心配するのも 変ですがどうしても子供2人希望なので心配です。

  • Yepes
  • お礼率94% (1652/1746)
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hubble
  • ベストアンサー率56% (139/248)
回答No.2

現在の疾患が、プロラクチン分泌腫瘍と考えて回答をします。 プロラクチン分泌腫瘍は、大きいマクロ腺腫と、1cm以下のミクロ腺腫に分類されます。 ミクロ腺腫の多くはミクロまま経過をすると考えられています。・・・つまり大きくならないという事ですね。しかし、7%以下の確立ですが大きくなるマクロ腺腫に移行する症例があります。この為どうしても血液検査、CT,MRI等で経過を見ていく必要があります。 >視覚がおかしいとか頭痛など一切の自覚症状がないので突然の産婦人科医の提案に驚きました。 プロラクチン分泌腫瘍は妊娠中に腫瘍が大きくなる症例がある事が報告されています。もちろんその為に症状が出現することも有り得ます。しかし、このような事があってからでは対応が遅くなってしまう可能性もがあります。 Yepesさんの回答歴を拝見しますと男性の様ですので、今回の事は奥様の事であろうと推察をします。 医師と患者さんの関係で、のんびりしている方には少し厳しく、神経質な方にはあまり不安感を増大する様な事は言わない事があります。奥様が妊娠中であるため、主治医は「腫瘍が増大するような事があるために検査が必要」というような心配を大きくすることは言いたくなかったのではないかと推測いたします。 プロラクチン分泌腫瘍は、分娩後には妊娠前より血中プロラクチン値が低下したり、正常化したりする症例がある事が知られています。まだそのメカニズムはよく判っていませんが、腫瘍自体も分娩後に自然に小さくなる症例もある事が報告されています。 >今回もし腫瘍が大きくなっていたりプロラクチン値が 高かった場合は2人目は難しくなってしまうのでしょうか。1人目も未だ途中なのに2人目のことを心配するのも 変ですがどうしても子供2人希望なので心配です 血中プロラクチン値がたとえ上昇をしていても、2人目のお子さんも十分妊娠する可能性はあります。

Yepes
質問者

お礼

よく分かりました。そして 安心しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • SAT40
  • ベストアンサー率39% (178/450)
回答No.1

医師ではないですが、臨床の場に比較的頻繁に携わっている者としてのコメントです。 現在妊娠の有無にかかわらず、定期的な意味合いでのプロラクチン検査とMRIと言うことも考えられます。下垂体腺種といえども腫瘍ですので、薬物治療が成功した後も定期的に異常の有無のチェックは必要だと思います。この点は、お一人で悶々とせずに、「何故今の時期に検査なのか?」をしっかり医師に問い合わせた方がよろしいかと思います。でないと、無用な心配事が増えるだけだと思います(普通は、医師の方から「こんな訳で今検査しましょう」位の説明は当然なされるべきなのですが)。 ご参考までに・・・

Yepes
質問者

お礼

主治医とのコミュニケーションを よくとって不安材料を減らします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 下垂体腺腫とプロラクチン

    携帯からの投稿の為読みづらいかと思います。 申し訳ありません。 昨年乳汁分泌に気づき、いつもかかっていた内科から大きい病院へ紹介されました。MRIを撮ったところ下垂体腺腫とのことでした。そして血液検査でプロラクチンというホルモンが高いということが分かりました。 今現在、多少不順ではありますが生理がきているということで、婦人科の先生は薬を出してもいいが経過観察でよいだろうと言いました。 また脳神経外科の先生も 今のところ手術で取るほどの大きさではないとの事で6ヶ月後画像診断と言われました。 そして先日MRIを撮りに行ったのですが、半年前より大きくなっていました。脳神経外科の先生は私が薬を出してもいいが産婦人科の先生はなんだって?という感じで話が進まず 結局そのまま帰ってきました。 ここで質問なんですが このままプロラクチンが高いまま生活していて大丈夫なのでしょうか 不妊になるような事を聞いて心配です。 今プロラクチンの数値は113あります。 また下垂体腺腫がどんどん大きくなって手術となった場合頭を開くんですか 同じ病気になった方がいましたら教えて下さい。 とても心配です

  • 脳下垂体腫瘍+妊娠

    4年前に脳下垂体腫瘍が見つかりました。取り除く程の大きさではないと言う事で、手術はしていません。今プロラクチン値を下げる為に、カバサールを週に3錠服用しています。現在、プロラクチンは74なのですが、妊娠しました。今、妊娠1ヶ月です。産婦人科の先生に「妊娠したので、薬は止めなければならないが、薬を止めるとプロラクチン値が上がるので、流産の可能性も高くなる」と言われました。詳しい話は、来週脳外科の先生も一緒に話す事になっていますが、子供は産みたいので不安です。何か知っている方や経験者の方、いらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 下垂体腺腫、MRI検査について教えてください。

    5年前、たまたま下垂体腺腫が見つかりました。 (しかも後葉の方らしいです。) 腺腫自体はとても小さいし、症状も全くないので、 1年に1回、MRIの検査を受け、経過を観察している ところです。 そこでご存知の方にお聞きしたいのですが、 1.下垂体腺腫が自然に小さくなる、または無くなる(完治)する ということはあるのでしょうか? 2.いつかは必ず手術しなければならないのでしょうか? 3.後葉の腺腫が大きくなった場合、どんな症状が出るのですか? 4.現在妊娠中で、来年の5月に出産予定ですが、ちょうど2月に MRI検査の予約が入っており、受けてもいいものですか? 何年経っても、いつどうなるかと不安でいっぱいです。 よろしくお願いします。

  • 高プロラクチン血症,治療のことで質問です。

    こんにちは。 経験者,専門家の方にお返事いただけるとうれしいです。 2000年年明け頃から生理が不順になりました。 その後すぐ結婚して,子供を望んでいたのですがなかなかできず,生理の周期も2~3ヶ月あくようになていたので,2002年冬に,不妊専門の病院で検査をしました。そのとき,プロラクチン値が高いといわれ,それを下げる薬を処方されました。(名前は忘れましたが,就寝前に一錠飲んでいました) すると飲み始めて,1ヶ月もしないくらいに妊娠したのです。 子供は1歳4ヶ月まで母乳で育てていました。ですが,卒乳4ヶ月しても生理がこないので,産婦人科(引っ越したため,全開とは別の病院)で血液検査をしたところ,プロラクチン値50で,高プロラクチン血症といわれました。現在,パーロデルを服用して2週間ほどです。。。卒乳6ヶ月,まだ生理はきていません。あと2週間後に再診することになっています。。。今後,下垂体の腫瘍も検査するかも。。 お聞きしたいのは, ・パーロデルの副作用として,太ることはありますか?また太るとしたらそれはナゼですか?(いまのところ体重は変わっていませんが気になります) ・この病気で,下垂体に腫瘍が見つかる可能性はどれくらいでしょうか。 ・もし見つかった場合,手術をする可能性はどれくらいでしょうか。また,どれくらいの入院期間になりますか? 長くなってしまいましたが,どうぞよろしくお願いいたします。

  • 妊娠検査薬のものすご~くうすい線

    本日生理予定日で、待ちきれずに妊娠検査薬を使ったところ、むっちゃくちゃうすーーーーーい線が!!!もしや妊娠!!?ちょっとウキウキしていますがこれって妊娠に入るんでしょうかね? それに、先日検査したら、高プロラクチン血症だった為、明日はMRIの検査が入っているんです。 この場合、MRIの検査の窓口で『妊娠してるかもしれません』と言って、その場の病院で妊娠の検査してもらう方がいいのか、(←病院に行ってもまだ生理後二日目だから妊娠してるのかってわかるんでしょうか・・?) それともMRIはキャンセルして一週間後の妊娠検査薬で調べてから先に婦人科に行くのがいいのかどっちがいいのでしょうか・・?

  • 潜在性高プロラクチン血症

    始めまして。 3年前に乳汁が出始めて婦人科に行き負荷検査をして潜在性プロラクチン血症と診断されました。 カバサールを週1回0.25mgずつ飲み始め、現在4錠飲んでいます。 乳汁は止まらず、先日脳神経外科に受診しMRI検査を受け脳下垂体腺腫と診断されました。 婦人科の先生は下垂体線種が見つかったのでカバサールを飲んでも意味がないので減らしていきましょうと言う事で、来週から2週間ごとに0.25mgずつ減らしていくことになりました。 カバサールを飲んでも乳汁が止まらないのであれば薬は飲む必要はないとは思いますが… それでいいのか?不安です。 潜在性プロラクチン血症なので通常のプロラクチン検査では正常なので、検査をしても意味がないような事も言われました。 脳神経外科では3ヵ月後にMRI検査をする予定です。 カバサールを減らしていき腫瘍が大きくならないのか? きちんと内分泌内科に受診した方がいいのか? まだ結婚もしていないので、高プロラクチンでは子供も出来にくいと聞きました。 色々と心配な部分があります。 色々と教えて頂けたらと思っております。 よろしくお願いします。

  • 愛知県内で脳下垂体腺腫の専門医を探しています。

    愛知県内で脳下垂体腺腫の専門医を探しています。 下垂体腺腫の疑いありと言われています。 近くの大学病院でMRIとホルモン検査をし、 幸いホルモンや視神経には異常がなく、経過観察と言われました。 3ヶ月後に再検査をし、変りなければ更に間隔をあけて経過をみる予定です。 今後内分泌内科で負荷試験の相談をすることになっています。 脳神経外科の担当医は下垂体専門医ではなく、 あまり納得がいく説明をしてもらえないので不安を感じています。 脳という場所が場所なので、今後のことも考え専門医に診て頂きたいと考えています。 いろいろ情報を集めているのですが、東京や大阪の病院しかヒットせず 県内の情報がありません。どなたかご存知の方いらっしゃいませんか? 実績のある病院、また医師の名前が分ればぜひ教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • カバサールと脳下垂体腫瘍

    不妊治療のためカバサールを飲んで半年ほど。 脊髄液減少症になり脳外科に外来しました。 その問診でカバサールを服用していると言ったら、 頭の画像は撮ったの?と聞かれ、検査してないのに飲んでるの?と言われました。 その後、MRI検査をして脳下垂体に米粒ほどの腫瘍(腫れ?)があると言われ、産婦人科でちゃんと話を聞いたほうが良いよ、と言われました。ちなみに脊髄液減少症は完治しました。 カバサールの処方には画像診断が必要なのでしょうか? カバサールを飲んでいたから腫れてきたとか、これ以上服用を続けると腫瘍が大きくなってしまうとか、そういう関係性はあるのでしょうか?

  • 脳下垂体が腫れている?

    私は年齢53歳(女)ここ数年(3年)で体重増加12kgあり、食事量は変わらず、9月からは8時間勤務で働いていますが、それまでは数時間のパート勤めでした。疲れや、浮腫み(手指、下肢)関節痛(足指、手指)があり、8月23日内科を受診しました。CTとMRIの結果、脳下垂体が少し腫れているとの事。血液検査はリウマチ、甲状腺機能、GH、プロラクチン、抗CCP抗体、コルチゾール、ソマトメジンC、ACTHなど全て問題ないと言われました。現在、セレコックス100mg+レバミピド100mg服用しています。医師からは頭痛があったらきて下さいと・・・軽い頭痛は時々ありますが、余り気になりません。夜中にトイレに起きると歩き始めが足指の関節が痛く踵で歩いています。徐々に痛みは良くなりますが、常に痛みはあります。今まで太った事がないので、今の容姿はとても悲しいです。知人や家族からも太ったね、と言われます。和式のトイレは手すりがないと立てません。どの診療科を受診したらいいですか?教えて下さい。

  • ちゃんと妊娠できる体か知りたいんです。

    結婚半年で、来年の6月以降に妊娠を希望してます。 年齢は25歳です。 最近自分はちゃんと妊娠できる体なのかな?と 心配してしまいます。 生理は順調にきてますが、最近は不妊の人が多いとも 聞きますし心配になります。 産婦人科で妊娠しやすいかしにくいかがわかる 検査ってあるんでしょうか? 教えてください。 ちなみにどんなことするんですか?

専門家に質問してみよう