原付バイクと自転車の事故について

このQ&Aのポイント
  • 原付バイクと自転車の事故について質問します。昨日、帰宅途中に交差点を渡りきった直後に自転車が側面に衝突しました。
  • 示談の内容はお互いのケガや物損について請求せず、キズは折半して修理することにしましたが、自転車側から連絡があり示談を了承していないと言われました。
  • 原付バイクと自転車の過失について意見を求めます。刑事事件になった場合、どのような展開になるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

原付バイクと自転車との事故について

はじめまして。長文になり申し訳ありませんが有識者の方、アドバイスを宜しくお願いします。タイトルの通り、原付と自転車の事故について質問させて下さい。 昨日、会社から当方原付バイク(自賠責保険加入してますが任意保険は未加入です)で帰宅途中、電車踏切手前の車が渋滞している横を走行していました。 すると踏切手前の交差点(こちらが優先道路)にさしかかり交差点を渡りきった直後に渋滞している車と車の間(約1m)から自転車が飛び出してきて当方の側面に衝突し当方は転倒し打撲、衣類を破損し、自転車は転倒しなかったものの軽症(突き指)と衝突の反動で停車中の車にぶつかりバンパーに軽いキズが入りました。 その後、警察による事故検証を実行したわけですが軽度の多重事故なので示談で解決することにしました。その示談の内容は当方と自転車のケガ、物損についてはお互い請求せず、過失ゼロの車のキズは当方と自転車側と折半して修理するという事で処理しました。  が‥ 当方の心情としては突然横からぶつけられケガや衣類破損したあげく、車の修理代を支払う事になったのですが自転車の方が交通弱者になるので事を荒立てるより示談で処理した方が一番だと思って百歩譲ったつもりなのです。しかし今日になって自転車側から連絡があり示談を了承してないし、こちらが車の修理代を折半するのは納得できない!と誰かに知恵付けられたらしく、修理代を全額当方で負担しなければ刑事事件として警察に届けるので困るのはオタクだろ?という脅迫にも似た事を言って来られました。 何か怒りを通り越してやるせない心情なのですが、今回の原付バイクと自転車の過失はどのようになるのでしょうか?そして刑事事件になった場合の今後はどのような展開になるのでしょうか?有識者の方の意見をお願いします。

• pira5
  • お礼率100% (3/3)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tgook
回答No.1

有識者ではありませんがorz 調べてみた結果、以下が見つかりました。 -> http://www.arahe.net/law/rule/traffic_rule17.html (自転車の横断の方法) 第63条の6 自転車は、道路を横断しようとするときは、自転車横断帯がある場所の付近においては、その自転車横断帯によつて道路を横断しなければならない。 (交差点における自転車の通行方法) 第63条の7 自転車は、前条に規定するもののほか、交差点を通行しようとする場合において、当該交差点又はその付近に自転車横断帯があるときは、第17 条第4項並びに第34条第1項及び第3項の規定にかかわらず、当該自転車横断帯を進行しなければならない。 上記より、問題は『交差点を渡りきった直後に渋滞している車と車の間(約1m)』が『自転車横断帯』であったかどうかではないかと考えます。 そのあたりを含めて、警察の方に確認と、 私の独断ですが、自転車側からpira5さんが言われたことは、原動機付自転車と自転車の関係を利用した悪質なものではないかと考えますので脅迫のようなことを言われたと相談したほうがよろしいかと思います。 ただ、JAFの冊子なんか見ていると危険予測なんかでよく目にすることなんですが、『渋滞している車の横を走行』とありましたが、この時の速度が、歩行者・自転車が急に飛び出してきた時に直ぐ対応できる速度(徐行?)であったかどうかという点でも警察の方がどのように判断されるかが違ってくるかもしれません。 どちらにしましても、私も自転車側の方には、急に出てきたわけですから、少しは責任を感じてほしいと思います。

参考URL:
http://www.arahe.net/law/rule/traffic_rule.html
pira5
質問者

お礼

tgookさま> 親切に回答頂きありがとうございます。問題は交差点の通行のしかたなんですね。参考になります。明日にでも警察に相談してみますね。 ※交差点の状況を補足しときます。 事故現場の交差点は片側1車線のそれほど大きくない交差点で自転車が走ってきた方に一時停止があるだけで横断歩道も自転車横断帯もない所なんです。よって事故現場は自転車横断帯ではないと思います。 私も毎日通勤している道路なのでこういう事故がありえると理解しています。なのである程度の徐行はしていました。(時速はおぼえてませんが)

その他の回答 (2)

回答No.3

hiroyosi44です 今回の回答を見ましてpira5さんが車両に接触していないのに修理代を払う(折半)する必要は無いと思うのよね。 相手(自転車)が横から出てきて当てられ,当てられた弾みで自転車の人が勝手に車に接触していたのだから,ほんまに「寝耳に水」の話である。 警察の話だと「免許所持している当方が悪い」と言う見解らしいが,これも納得できないな・・・・・ 自転車に免許が無くても,道路交通法で違反をしたりすると罰金が有るのに,免許を持っている方だけ処罰するのは納得できない。 逆に言うと,単車を乗っている人に嫌がらせで体当たりしても,自転車は処罰されない と言う事じゃん。 警察は「おかしい」のと違うかな? まして罰金、減点って・・・・自分が悪くないのに腹立たしいわ。 最初は痛み分けで車両の分だけ折半となっていたのだが,相手の態度にだんだん腹が立ってきた。 こうなったら車両の折半なんかする必要も無いし,横から飛び出てきた事により,単車の損傷 衣服の損傷 治療費請求したら良いと思う。 おたくが請求するのなら と言ってくるかもしれないが,横から飛び出てきて体当たりしといて,自転車側の損害を言うのは「おかしくないかい?」と言わないと。 どちらにしても大人しくしていると,相手は舐めていくらでも文句言ってきますよ,一度ガツンと言えば良いと思います。

pira5
質問者

お礼

hiroyosi44さま> 何度も親身になって回答頂きありがとうございます。 おっしゃる通り腹立たしく悲しい限りです。 私も脅迫めいた事を言われて「勝手ににしろ!」とタンカ切ったのは良い のですが法的に過失等の関連がわからなかったので皆様の親切な 回答には勇気付けられました。改めてありがとうございます。 今後の展開はまだ自転車側の連絡がありませんのでわかりませんが、 (1)物損事故の場合→示談交渉→お互い保険屋が介入しないので損害保証をめぐって泥仕合。 (2)人身事故の場合→道交法違反で私が減点、罰金。自転車側へは自賠責保険で対応。自動車保険の担当にこの事故を相談した所、保険屋の見解では4対6で 相手側の過失が大きいとの事ですが、お互い保険屋を立てて交渉するわけではないのでどちらにしても泥仕合。 という2つの展開が予想できます。hiroyosi44さんの言う通り舐められない様に キッチリ言う事は言っておきます!

回答No.2

まず有識者ではありませんが・・・・ 警察による事故検証(現場検証)ね,これは普通だと思うの pira5さんは,普通に直進していて,車と車の間(約1m)から自転車が飛び出してきたのに当てられているのですから,相手は自転車と言えども免許証こそ必要無いけれど,立派な軽車両です。 自分さえ良ければ・・・と我が物顔で走り,狭い隙間を通ったりする輩がいるから今回のような事故が発生するのだが・・・・・ 1つ気になる事が,衝突の際の反動で停車中の車にぶつかりバンパーに軽いキズが入りました。と書いていたけれど,これはpira5さんが車と接触?自転車の人が接触したものでしょうか? 相手の方だけが車に接触して損傷させていたのであれば,pira5さんは修理代を払う必要は無いと思うのですが・・・・ まして本来なら横から「ぶつけられている」の事を荒立てるのも大人げないので,100歩譲り大人しくしているのだと思うのですが・・・・ 多分 相手は「そこ」に目を付けたのだと思います。 ならば,話を最初に戻せば良いと思います まずpira5さんの治療費・衣類等の破損費・それに伴い会社を休まなければらなくなっていたのなら休業補償。 相手は横から「ぶつかって」来ているのですから,過失割合でも相手は9割悪いですよ・・・・・ それを「刑事事件として警察に届けるので困るのはオタクだろ?」って 相手の人は「おかしいんじゃない」と思うのね 刑事事件にならないばです なるとすれば,相手の人の今回の発言が脅迫罪に該当するね。 そして相手の人にはですね こう言うのです。参考まで。 (一部 内容を御自分でアレンジして発言してね) 今回の当方への修理代全額負担の申し出は,大変納得のいくものではございません,貴殿の脅迫ともとれる発言内容なので一度弁護士(これはあくまで口だけ)と刑事課(これは本当に相談に行くように)に届け出を出させていただきます。 そうなると逆にフリになるのは「そちら様」だとは思うのですが・・・・ そちらが そう言う態度なら,私の方では払う気は有りません こちらは100歩譲って紳士的に話を進めているのに,話をこじらせるのなら,いくらでもこじらせたら良いと思う。その代わり その代償は払って貰う。 と そのぐらいの強気で行かないとアカンと思うのね。 相手が 歩行者=自転車と言う認識が有るからタチが悪い 自転車=原付の仲間だと言う事を認識していただき,相手が横から出てきた事が引き金になり,事故に至ったと言う事を分からせるべきですね。 早期に刑事課に相談と,他の人も書いていたと思うけれど,交通事故無料相談センターだったかな・・・・・相談される事をお勧めします。 早く解決する事をお祈りします。

pira5
質問者

お礼

hiroyosi44さま> 大変参考になりました。親切にありがとうございます。 まず、車のバンパーにキズをつけたのは自転車側で当方は全く 接触していないのですが、私とぶつかった事によって車へキズを 負わせたので修理代折半というのはまだ納得しているのですが… この質問をさせて頂いた翌日に警察へ相談してきました。 すると刑事事件じゃなくて人身事故扱いになるとの事でした。 そうなると横からぶつけられても免許所持している当方が悪い という事を警察は言ってました。そして罰金、減点されるそうです。 かなり納得できないですがしょうがないです。 (警察は何対何の過失でどちらが悪い。という事は言わないので 修理代、治療費、物損の金額の件は当然、民事不介入になりますね) それでも刑事事件とかいう脅迫めいた事を相手側が言うのであれば hiroyosi44さんのおっしゃる通り弁護士等の介入もちらつかせて対応 してみます。 どちらにしても泥仕合の様相ですね。 今回の事故は運が無かったというか、人間の汚い心を見せつけられて 大変残念な気持ちでいっぱいです。