• ベストアンサー

排卵検査薬とタイミング

排卵検査薬P-チェック(陽性になると3本までラインが出るもの)を使用した時の、仲良しタイミングを教えてください。 私の場合、1本、、、2本、、、3本と1日毎に徐々にラインが増えていくのですが、3本ともラインが出た次の日が排卵日だと思っていいでしょうか? ということは、タイミングは3本ラインが出た次の日? 基礎体温も併用しているのですが、いまいち分かりません。 男の子を希望しており、どうしても排卵日にタイミングを取りたいと思っているので、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mamacky
回答No.1

私もPチェックと基礎体温の併用をしていました。 (来週出産予定です。) 正確にはP-チェックLHという商品でしたが、質問者さんもLHでしょうか? 説明書にも書いてあると思いますが、 「排卵前に放出されるLHというホルモンは急激に上昇し、一気にピークに達する。 これをLHサージという。LHサージが起こってから36時間以内に排卵が起こると予想される。」という事です。 なのでラインが1→2→3と増えた場合3が出たときがLHサージの始まりです。 という事は36時間以内に排卵が起こると思います。 3のラインが出た当日も排卵当日でタイミングだと思います。 でももっと確実なのは3が出た翌日だと思うのですが、排卵が終わってしまっている可能性もあるでしょうね。 ちなみに今まで3が出た次の日の計測でラインが減っていればなおさら3のラインが出た日が排卵日当日でタイミングだと思います。 なので今までの3の翌日の結果にもよると思います。 基礎体温も大事だと思うので、体温もしっかり見極められた方がいいと思います。 私は女の子が欲しくて、自己流で産み分け法を試しましたがタイミングはもちろん大事ですが挿入方法や禁欲が一番大事じゃないかなぁと思っています。 薬とかは使用しなかったのですが、女の子希望の挿入やタイミングを行い現在女の子を妊娠中です。 先日同じように男の子を希望されている方の質問にも答えているので良かったら回答中にあるサイトも参考になさってくださいね。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4428135.html

mikismama
質問者

お礼

mamacky様、丁寧なご回答ありがとうございます! おっしゃるとおり、P-CHECK LHというものを使用していました。 今周期も使用したのですが、前回よりかなり線が薄くて、次の日にはもっと濃くなるかな?と思っているうちにタイミングを逃したようです。 排卵検査薬って見方が難しいですね・・・ mamacky様は見事産み分けに成功されたんですね!羨ましい! わたしも、禁欲とか、挿入方法を踏まえてがんばってみます。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• HOPinDEER
回答No.2

こんにちは。 2本の翌日が3本なら、 2本の時点でタイミングを取り始めてください。 2本出た晩で仲良しです。 これで3本出た当日と翌日までタイミングは取れて居ます。 3本出た晩では、半分しかタイミングが取れて居ません。 3本出た当日が排卵と言う事もあるからです。 これでは2本日にタイミングを取って居ないと3本当日排卵なら 精子がありませんから。 ちなみに陰性確認はされてませんか? 3本や2本が続く場合、排卵が遅れガチである気配ですから、2本目で取ったタイミング日より 1日置いてもう一度タイミングを取って置いてください。

mikismama
質問者

お礼

DEER様、ご回答ありがとうございます!DEER様の他のご回答には、いつも勉強させていただいています! というか、DEER様にご回答頂きたいと、ずっと思っていたので、すごくうれしいです! 今周期も、P-CHECKでタイミングを取ろうと頑張っていたのですが、今周期は今までと違い周期が異様に短く、戸惑っています。 通常40日以上あったのが、今期は30日満たさずに終わりそうなんです。 しかもおかしなことに、通常36.8度を超えるはずの高温期が、36.5度くらいを保っています。(低温期は変わらず、36.2度くらいでした。) P-CHECKも3本線は見落とすくらいの薄さでした。 陰性検査はちゃんと行っています。 でも今週期は、排卵陽性が見極めれず、基礎体温もバラバラでタイミングもおりものの状態の見ての1回しか取れず、だめだったように思います・・・ 基礎体温もずっとつけていますが、こんなに低い高温期は初めてで、びっくりしています。 この状態が次の周期も続くなら、病院にいった方がいいですよね? もし来周期、状態が戻れば、DEER様のおっしゃるとおり、2本線出た時点でタイミングをとろうと思います。 ご回答本当にありがとうございました!