• ベストアンサー

排卵検査薬とタイミング

排卵検査薬P-チェック(陽性になると3本までラインが出るもの)を使用した時の、仲良しタイミングを教えてください。 私の場合、1本、、、2本、、、3本と1日毎に徐々にラインが増えていくのですが、3本ともラインが出た次の日が排卵日だと思っていいでしょうか? ということは、タイミングは3本ラインが出た次の日? 基礎体温も併用しているのですが、いまいち分かりません。 男の子を希望しており、どうしても排卵日にタイミングを取りたいと思っているので、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mamacky
  • ベストアンサー率64% (146/226)
回答No.1

私もPチェックと基礎体温の併用をしていました。 (来週出産予定です。) 正確にはP-チェックLHという商品でしたが、質問者さんもLHでしょうか? 説明書にも書いてあると思いますが、 「排卵前に放出されるLHというホルモンは急激に上昇し、一気にピークに達する。 これをLHサージという。LHサージが起こってから36時間以内に排卵が起こると予想される。」という事です。 なのでラインが1→2→3と増えた場合3が出たときがLHサージの始まりです。 という事は36時間以内に排卵が起こると思います。 3のラインが出た当日も排卵当日でタイミングだと思います。 でももっと確実なのは3が出た翌日だと思うのですが、排卵が終わってしまっている可能性もあるでしょうね。 ちなみに今まで3が出た次の日の計測でラインが減っていればなおさら3のラインが出た日が排卵日当日でタイミングだと思います。 なので今までの3の翌日の結果にもよると思います。 基礎体温も大事だと思うので、体温もしっかり見極められた方がいいと思います。 私は女の子が欲しくて、自己流で産み分け法を試しましたがタイミングはもちろん大事ですが挿入方法や禁欲が一番大事じゃないかなぁと思っています。 薬とかは使用しなかったのですが、女の子希望の挿入やタイミングを行い現在女の子を妊娠中です。 先日同じように男の子を希望されている方の質問にも答えているので良かったら回答中にあるサイトも参考になさってくださいね。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4428135.html

mikismama
質問者

お礼

mamacky様、丁寧なご回答ありがとうございます! おっしゃるとおり、P-CHECK LHというものを使用していました。 今周期も使用したのですが、前回よりかなり線が薄くて、次の日にはもっと濃くなるかな?と思っているうちにタイミングを逃したようです。 排卵検査薬って見方が難しいですね・・・ mamacky様は見事産み分けに成功されたんですね!羨ましい! わたしも、禁欲とか、挿入方法を踏まえてがんばってみます。 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.2

こんにちは。 2本の翌日が3本なら、 2本の時点でタイミングを取り始めてください。 2本出た晩で仲良しです。 これで3本出た当日と翌日までタイミングは取れて居ます。 3本出た晩では、半分しかタイミングが取れて居ません。 3本出た当日が排卵と言う事もあるからです。 これでは2本日にタイミングを取って居ないと3本当日排卵なら 精子がありませんから。 ちなみに陰性確認はされてませんか? 3本や2本が続く場合、排卵が遅れガチである気配ですから、2本目で取ったタイミング日より 1日置いてもう一度タイミングを取って置いてください。

mikismama
質問者

お礼

DEER様、ご回答ありがとうございます!DEER様の他のご回答には、いつも勉強させていただいています! というか、DEER様にご回答頂きたいと、ずっと思っていたので、すごくうれしいです! 今周期も、P-CHECKでタイミングを取ろうと頑張っていたのですが、今周期は今までと違い周期が異様に短く、戸惑っています。 通常40日以上あったのが、今期は30日満たさずに終わりそうなんです。 しかもおかしなことに、通常36.8度を超えるはずの高温期が、36.5度くらいを保っています。(低温期は変わらず、36.2度くらいでした。) P-CHECKも3本線は見落とすくらいの薄さでした。 陰性検査はちゃんと行っています。 でも今週期は、排卵陽性が見極めれず、基礎体温もバラバラでタイミングもおりものの状態の見ての1回しか取れず、だめだったように思います・・・ 基礎体温もずっとつけていますが、こんなに低い高温期は初めてで、びっくりしています。 この状態が次の周期も続くなら、病院にいった方がいいですよね? もし来周期、状態が戻れば、DEER様のおっしゃるとおり、2本線出た時点でタイミングをとろうと思います。 ご回答本当にありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 排卵検査薬とタイミングについて

    妊娠希望の主婦です。 基礎体温と排卵検査薬を併用してますが、基礎体温はガタガタであてにならないため、排卵検査薬をいつも頼りにしてます。 生理周期もバラバラなので、排卵検査薬に陽性反応が出ないこともあります。 そこで質問です。前回は、2日間陽性反応が出て、最初の日の夜とその2日後に仲良しをしましたが、ダメでした。私が使ってる排卵検査薬は外国製のもので、検査後12時間~48時間で排卵すると書いてあります。でも最初に陽性反応が出た日から18日後に生理が来ました。 ということは、実際排卵がおきたのは最初の反応から3日後ぐらい?かなと思うんですが、2日後にはすでに陰性だったんです・・・。 排卵から16日後に生理、ということもおかしくないことでしょうか? そして今回は一昨日(17日)に陽性反応が出たので仲良ししましたが、昨日はもう陰性でした。 基礎体温は見てもわからないし、排卵はもう済んだのでしょうか?今日の夜は仲良ししなくてもいいですか? よろしくお願いします。

  • 排卵検査薬の見方とタイミング

    以前、質問させていただいた時は結局妊娠していませんでした。 みなさんからのアドバイスがあり、排卵検査薬を購入し、基礎体温もできるだけ測るようにしています。 最終生理は2/3~9で、周期は27~31日で大幅なズレはないもののぴったりではありません。 基礎体温は測れる時しか測れないのですが、まだがくっとは下がっていないように思います。 生理後、仲良しは10日と12日にしていますが、これはタイミングは関係なく、ただ仲良ししただけです。 今日22時30分に初めて排卵検査薬を使用してみました。(外国製のwondfoというもの) 陽性反応がでました。(けっこうくっきりだと思います。) 画像(きちんと載せられるかわかりませんが…)のとおりです。 明日の朝また検査する感じでいいでしょうか? ちな見に旦那さんは現在、勤務中で明日の夜にならないと帰宅しないため、今日は仲良しできません。 明日の朝、陰性になれば排卵は終わり、まだ陽性反応があれば夜にまた検査をして陽性なら仲良しする感じでいいでしょうか? 説明書を読んだものの初心者にはよくわからず、どんなタイミングで検査をしたらいいのかが自信がないため、アドバイスいただけたら嬉しいです。

  • 排卵検査薬陽性 タイミングについて

    排卵時には一日おきや毎日でもタイミングを取るといいというのは よく目にしますが 1日しかタイミングが取れない場合は いつ取るのがベストでしょうか?? 前々回、前回共に濃く陽性が出た日にタイミングを取りましたが 妊娠には至らず・・・ もちろんタイミングが合っても確率は低いというのは 分かっていますが どうなのでしょうか? 排卵検査薬はDAVIDで陽性が出た次の日は 陰性になります。 基礎体温も測っていますが すっきり上がることはなく 徐々に高温期に入る感じです。 (病院の先生にはそれでも大丈夫と言われましたが・・) どなたかよろしくお願いします。

  • ★排卵日とタイミング

    初めての投稿です。今周期、すでに高温期に入ったところですが、 今回のタイミングについて復習したいので、詳しい方、ご指導下さい! まずは、基本情報です。 32歳。海外田舎に在住。産婦人科でのエコーなど頻繁にできる環境ではありません。 タイミングは自己流。(基礎体温と排卵検査薬、オリモノ) 過去に生理不順で月経周期が最大69日となったこともありますが、最近は ビタミンEサプリを採るようになってから、基礎体温も安定、29~32日周期。 生理痛はひどいですが、排卵痛は感じたことがありません。 排卵検査薬は前周期から使い始めました。基礎体温は以下のとおりです。 (1) 7/12 36.40 生理開始 (2) 7/13 36.27 (3) 7/14 36.40 (4) 7/15 36.40 (5) 7/16 36.39 生理終了 (6) 7/17 36.28 (7) 7/18 36.49 仲良し (8) 7/19 36.24 (9) 7/20 36.26 (10) 7/21 36.14 (11) 7/22 36.31 (12) 7/23 36.25 (13) 7/24 36.31 (14) 7/25 36.40 (15) 7/26 36.47 仲良し(深夜3時ごろ終了) 排卵検査薬(-)10:30 終了ラインより薄い 卵白様のオリモノあり (16) 7/27 36.31  排卵検査薬(+)10:30 終了ラインと同じ濃さ 卵白様のオリモノあり、8cmくらい伸びる (17) 7/28 36.21  排卵検査薬(++)10:15 終了ラインよりも濃い 排卵検査薬(+)22:30 終了ラインと同じ位 下着につくオリモノは減ったが、膣内には伸びるオリモノあり (18) 7/29 36.16  仲良し(深夜1時ごろ終了) 排卵検査薬(-) 終了ラインより薄い オリモノ激減 (19) 7/30 36.55 (20) 7/31 36.70 (21) 8/1 36.75 (22) 8/2 36.66 (23) 8/3 36.85 今回は、排卵期の前にした仲良しから間が開いていたので、検査薬で陽性が出ない うちに、弱ったクン達を出す目的で(笑)仲良くしておこうと思ったのですが、 そのせいで、その後のタイミングが微妙にずれてしまった気がしています。 (夫が連日はしんどいようなので無理はしていません。) 17日目の朝、検査薬が濃い陽性になったので、なるべく早くタイミングを とりたかったのですが、深夜にずれ込んでしまいました。 今回の排卵日は、検査薬が濃い陽性だった28日なのか、体温が一番下がった29日 だったのか、いまひとつわかりません。 それから、排卵検査薬ですが、陰性から陽性そしてまた陰性になるまでを 確認しないといけないとよく目にします。 検査薬の説明書には終了ラインよりも薄いものは陰性とみなす、とあるのですが、薄くなっただけでなく、完全な真っ白になるまで続けなければ意味がないのでしょうか? タイミングは陽性が出てから1日おきにすると良いとは思うのですが、なかなか 実現できていません。 次の周期に向けても、今回の排卵日とタイミングについてをしっかり把握できたらなと 思い、初めて投稿させていただきました。 ご指導よろしくお願いします!

  • 排卵検査薬とタイミングについて教えて下さい

    私は毎月28日周期で生理がきてます。 排卵検査薬Pチェック使用です。 説明書によると生理周期28日の場合生理開始日から 11日目から検査すると書いてあったので 前回の生理開始日が8月23日だったのでその日から数えて 11日目の昨日(9月2日)から検査を始めました。 昨日は真っ白で陰性でした。 今日はスコア1に濃いラインが出て スコア2に1より薄めのラインが出て スコア3に2より薄~いラインが出ました。 二日とも朝の同じ時間に検査しました。 基礎体温は昨日が36.57℃で 今日は36.46℃でした。 体温は毎月二層に分かれていますが念のため 検査薬も目安になるかと思い初めての使用です。 昨日2日の夜23:30~頃仲良ししました。 昨日は排卵日とか考えずの自然な仲良しでしたので 今日陽性反応が出たため昨晩の仲良しは早かったでしょうか>< 今日も仲良ししたほうがいいのか明日の夜してみるのがいいのか・・・・・?? 説明書には陽性反応が出た日とその翌日が最も妊娠しやすい日と 書いてあるので今日明日連続でするのがいいのか・・・?? でも三日連続じゃ精子クンも少なそうだなぁ・・・。 検査薬や説明書は目安にしかならないと思いますが 初めての使用でなんだか混乱してしまいました。 詳しい方がいましたら回答お願いします。

  • タイミングの取り方(排卵検査薬での)

    こんにちは。 タイミングの取り方で夫と意見が分かれています。 これまでは、排卵検査薬で薄くラインが出たころに一度タイミングをとり、その後1日~経ってラインがはっきりと出てから(陽性になってから)1~2日続けてタイミングをとっていました。 フルタイムで働いており、なかなか排卵日特定のために病院へ通うことはできませんが、2ヶ月ほど前に行ったときは、排卵検査薬の薄いラインがでてから1日後に行ったところ、卵の大きさが20ミリほどで、今日中に排卵だと思いますと言われました。 排卵検査薬はものによって違うと思いますが、くっきりとラインがでてから24時間~48時間以内に排卵ですよね? 夫は陽性ラインが消えたタイミングで、排卵終了と思っているようで、毎回3~4日陽性ラインが出つづけますが、その陽性が出ている間はまだ排卵していないと思っているようです。 ですので、毎回タイミングをとるのがはやすぎたと思っているようで、今回は薄いラインがでたタイミングではせず、陽性がでるまでは3~5日ほどためて、陽性がでてから1回、そこから1日おいて1回と決めたようです。 私は、排卵検査薬で薄くラインが出たあたりから、1週間程度毎日タイミングをとればいいと思っていますが、夫はそれだと精子が少なくなるので、もっとためる期間を設けたいといいます。 夫の年齢も30代後半で、毎日すると少なくなるというのもわかる気がするし、でも1日置きや陽性ラインを待ってからではタイミングを逃しそうで怖いです。 排卵検査薬を使用した場合、みなさんどの程度検査薬を使用されて、どのタイミングで仲良ししていますか? 教えてください!

  • 排卵検査薬とタイミング

    いつも拝見させてもらい、勉強させてもらっています。 今週期のタイミングについて、ご意見いただけたらと思いますのでよろしくお願いします。 排卵検査薬と基礎体温にて、タイミングをはかっています。 まだ病院には行っていません。 生理周期は28日から30日 排卵検査薬は外国製のラッキーテスト(陽性で48時間以内、濃い陽性で24時間以内のもの) 生理開始日 9月27日から5日間 今月の基礎体温 D11 36.48 排検陰性 D12 36.11排検朝薄く陽性から陰性 夜陽性16時タイミング D13 36.60排検一日中濃い陽性 D14 36.58排検陰性 となっております。タイミングは仕事の都合でD12しかとれていません。 1日しかとれていないので、可能性は低いかなと思いながらも、今後にいかしたいので質問させてもらいました。 また、今回基礎体温では高温期に入った日から排卵検査薬が陽性になりました。 ということは、D12からD13に排卵した可能性が高いと判断していいのでしょうか。 卵胞チェックなどをしていないため、正確な事はわからないのは理解しています。 わかる範囲で皆様に教えていただきたいです。 よろしくお願いします。 基礎体温の画像を添付しています。

  • 排卵検査薬の見方について

    タイミングを計ろうと排卵検査薬をよく使っています。 基礎体温もあわせてにらめっこです。 先月、検査薬を5日使いましたが、 1日目 陰性(ラインなし) 2日目 陰性(ラインなし) 3日目 陰性?(見本にある「陰性」の薄さのライン) 4日目 陰性?(同上) 5日目 陰性(ラインなし) 5日目にラインが消えてしまったときは「なんでやねん!」と 自分に突っ込んでしまいました(泣) 基礎体温は4日目の朝から徐々に上がり始めたので、 4日目に夫婦生活を持ちました。 しかし今回は生理が来てしまいましたが。。 私のような場合は、いつを陽性と見ればよいのでしょうか? くっきりと陽性を示すことができないってことは、ホルモンが足りないとかあるのでしょうか?無排卵とか? でも基礎体温はその後高温相を示すんです。 ちなみにこの検査は朝一にやりました。 あいまいな結果に振り回されてヘトヘトです。 どうかご助言をお願いいたします。

  • 排卵日検査薬とタイミング

    結婚3年目、妊娠希望で、6ヶ月前から基礎体温で排卵日を予測し、タイミングを取っていました。 基礎体温は2層で安定していて、生理も予想日と低温期の初日が一致しています。 しかし、なかなかベビーちゃんが来てくれません。排卵日の自己予測がずれていたかもと心配になり、急遽排卵日検査薬を使用してみることにしました! 生理周期が28日から31日で、生理後10日目から検査し始めました。 10日目 陰性スコア1(チェックワンLHでコントロールラインだけ)☆仲良しタイミングを取る 【今日】11日目 陰性スコア2(チェックワンLHでテストラインが薄っすら出る) 予測では12日目か13日目が排卵日です。 明日、テストラインがくっきりしたら(陽性)、夜に仲良しタイミングを取ろうかな。と思っていました。 でも、いろいろ調べていると、陽性になる前も仲良しタイミングだとか・・・。 一応、10日目にもタイミングを取ったのですが、今日も仲良しした方がいいのでしょうか?? 明日、ラインがくっきり出たら仲良しタイミングを取る事は伝えてあり、今日はお休みの日だね、って話していたので、横でのんびりうたた寝している旦那さんを起こそうか迷ってます。 今日も仲良しの日だと、明日も仲良しの日だし、昨日もだったし、毎日すぎでしょうか?? 旦那さんの種旦那ちゃんも薄くなってしまう話もあるし。これも心配です。 でも、タイミングを逃すのはいやだし。 最近、友達が出産+妊娠ラッシュで、焦ってます・・・。 今、2時間くらいかけてこの質問を書いていたら、考えすぎか、排卵痛みたいのがおこってるような気が。考えすぎか、本当に排卵痛か・・・。 これが排卵痛だったら、今から仲良ししても遅いでしょうか?ちなみに、排卵痛は卵が準備万端になっている時でしょうか? とにかく、旦那さんは起こしてみます。乱文ですみません。

  • 排卵日検査薬とタイミング

    排卵日検査薬を使用しており、そろそろ排卵の時期だと思い、朝6時に排卵日検査薬で、はっきり濃くないけど…曖昧な濃さの線、その3時間後、今度はハッキリ検査時間内に濃い陽性反応があり、右下腹部痛、右腰痛もあり、絶対排卵痛だと思い仲良しをしました。 夜勤明けだった為、その後寝て、夕方起きた時の基礎体温は前日より0.37高く高温期に入っていました。 排卵日検査薬は排卵する前に陽性が出て、だいたい36時間以内に排卵すると説明書にも書いてあります。基礎体温は、高温に上がっている時に排卵すると聞いています。私の場合、夜勤明けの基礎体温なので微妙ですが、高温期に移行と陽性反応が同時の様な感じですが、陽性反応と同時に排卵した可能性が高いのでしょうか? そして仲良しのタイミングはよかったのでしょうか?

専門家に質問してみよう