• ベストアンサー

リカバリの手順について教えてください

Prius2003年夏モデル WinXP(SP2導入) ADSL接続、無線LAN(BUFFALO AirStation)使用 最近、立ち上げ時に再起動がかかったり、エラーメッセージが出たりするのでリカバリを考えています。 リカバリは初めてで不安な点も多いので、こちらのサイトで出来るだけ情報を集めつつ準備中です。 以下、自分なりに考えた手順、疑問点を挙げますので、ご指摘・ご回答をよろしくお願いします。 (1)無線カードをパソコンから取り外してリカバリ (2)SP2インストール(ダウンロードしてCD-Rに保存済) (3)セキュリティソフトインストール(NAV2009体験版をダウンロードしてCD-Rに保存済) (4)ネット接続 (5)WindowsUpdate (6)セキュリティソフトアップデート そこで疑問点なのですが、(1)では無線カード(子機)を取り外すだけで、ADSLモデム、AirStation(親機)は現在の配線のまま何も触らずに電源が入った状態でOKでしょうか。 そして(4)で接続設定などはすべてやり直しとなりますが、はじめてのネット接続は、無線LANの設定を含め業者がすべてやってくれたので手順がいまいち分かりません。 ・パソコンのネットワーク設定 ・インターネット接続設定 ・無線LANの設定 は、どのような順番で行えばいいのでしょうか。 (プロバイダの契約時の資料、接続ガイド、付属CD-ROM等は揃っています。) さらに、ADSLモデムのつなぎ方ガイドを見ると、パソコンのネットワークの設定のところで、「本商品設定の前に、ファイアウォール、ウイルスチェック等のソフトは一旦停止してください。停止しない(起動したままでいる)と本商品の設定ができなかったり、通信が正常に行えない場合があります」と書かれていますが、ではどの段階でファイアウォール等を有効にすればよいのでしょうか。 いちばん不安なのは、やはり元通りにネットに接続できるかと、ウイルス感染です。 安全にネットにつなげることさえできれば、あとは検索しながら何とかなると思うので。 情報不足の部分は補足しますので、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shiruvia
回答No.2

はじめまして 1はそれでOKです 2はSP2はアップデートで出てきますのでスルーでもかまいません 3は体験版ではなく、フリーソフトのほうがいいかもしれません ここまで、こんな感じです 1での質問ですが 全て手を付けないで無線カードを抜くだけでかまいません (私もAirStation使ってますが、きったことがない) ネット接続の設定ですが まず、「親機」のほうにCDR[エアナビゲーター」 というものがついてきたかと思います それを使い、インストールしながら画面にしたがって行って下さい そうすれば、ネットは使えるようになります 恐らくですが、親機のほうでプロバのPASSなどは保存されていると思うので、それだけ出来れば大丈夫かと思います ファイヤーウォールなのですが、いじらなくても大丈夫かと思いますよ^^

marica-lily
質問者

お礼

はじめまして。 ご回答ありがとうございます。 >3は体験版ではなく、フリーソフトのほうがいいかもしれません 現在NAV2006のダウンロード版を使っていて、残り日数も少なくなってきたので、とりあえず2009の体験版を入れて新たに延長キーで継続しようと思っていたのですが、あんまりよくないですか? ネット接続の方は ・パソコンのネットワーク設定 ・インターネット接続設定 ・無線LANの設定 上二つは飛ばして無線LANの設定だけでOKということですね。 いまいち仕組みがよく分かっていないので理解が悪くてすみません。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• yamato1957
回答No.3

>ケーブルではつなげないと思います。 無線LANで接続できないときには有線ケーブルを1階~2階へ 伸ばして有線接続で作業をやれば簡単だと言う事です。 物理的、金銭的に無理であれば仕方ないでしょう。

marica-lily
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございました。 参考になりました。

• yamato1957
回答No.1

>配線のまま何も触らずに電源が入った状態でOKでしょうか。 そのままでいいです。 >どのような順番で行えばいいのでしょうか。 その順番で良いです。ただし有線LANでやるほうが早く作業が終わります。無線LANは一番最後でも良いでしょう。 >ではどの段階でファイアウォール等を有効 一番最後でも大丈夫です。その程度の無保護状態は大丈夫です。アンチウイルスも同じです。 >やはり元通りにネットに接続できるかと 先にも書きましたが有線LANで接続して最後にゆっくり無線LANに 移行したほうが安全で早くて簡単です。

marica-lily
質問者

お礼

さっそくご回答ありがとうございます。 配線はそのままでいいのですね。 >ただし有線LANでやるほうが早く作業が終わります。 有線LANというのはLANケーブルで実際につなぐということですよね? 現在2階にデスクトップパソコンがあって1階のモデムから無線で飛ばしているのでケーブルではつなげないと思います。 あとその方が作業が早く終わるというのはどういうことなのでしょうか? 疎くてすみません。 >その程度の無保護状態は大丈夫です いろいろと恐いケースを見聞きするので神経質になってました。 安心しました。 ありがとうございました。