• ベストアンサー

Anthyの表示について

CentOS5.2でAnthyを表示する場合、Ctrl + Spaceボタンを一緒に押下すると思います。 これは他のキーバインド(Alt + Space)などにすることは可能でしょうか? ご存知の方、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vaidurya
回答No.1

UNIX系OSでの日本語入力は、一般的に 入力サブシステムとソフトの間に入る仲介するソフトと 実際に日本語入力を行なうソフトの二つセットとなります。 いろんな組み合わせがあったりするのですが CentOSの標準はuim + Anthyだと思います。 言い換えれば、日本語入力機能のon/offの操作は Anthy自身ではなく、uimの設定項目となります。 Ubuntu等ではSCIM + Anthyで、この場合はSCIMのツールバーの上で 右クリックして、[SCIMを設定]を選べば設定できるようになっています。 uimの場合も似たような操作になっているのではないかと思います。 uimで検索するとなんらかの情報が出てくるかもしれません。