• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

Adminitsratorアイコンを非表示にしたい

Windows 7 Professional です。 ADドメインなどには参加していません。 Administratorアカウントを有効にする方法はわかるのですが、 その上で、ログオン画面でAdministratorアイコンを表示させない方法はあるのでしょうか。 Windows XP Professionalみたいに、Ctrl+Alt+Deleteを押下した時に Administratorが表示されるようにしたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4

#3です。 レジストリ編集でできました。 HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Policies\System とたどり、右のペインの dontdisplaylastusername というDWORD値の値のデータが「0」に設定されているのを「1」に変更することで、対話型のログオン画面になります。

その他の回答 (3)

• 回答No.3

#2です。 ツールが必要になると思います。おそらくレジストリ編集ではできません。 ツールの例 http://attosoft.info/blog/win-accelerator/ 「起動・終了」の「クラシックログオン画面を使用する(ようこそ画面でログオンしない)」にチェックを入れます。 しかし、WindowsVista以降、クラシックログオン画面は廃止されたため、擬似的インターフェイスになります。 http://attosoft.info/blog/item-useclassiclogon/ で解説されている画面になります。

• 回答No.2

難しい手順は踏まず、ごく普通に HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows NT\CurrentVersion\Winlogon\SpecialAccounts\UserListに DWORD値で Administrator というエントリを作成し、値のデータを「0」とします。 http://lunatear.net/archives/001107.html

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 私の質問が伝えきれていませんでした。 Administratorをログオン画面で表示させず、 且つ、ログオン画面でユーザー切り替えを行い、 Administratorでログオンできるようにしたいのです。 隠したAdministratorはメンテナンス用に使用します。

• 回答No.1

ローカルセキュリティポリシーの設定で「対話型ログオン」を無効にします。 ネットにわかりやすい手順がありましたので参考にしてください。 http://pasofaq.jp/controlpanel/nusrmgr/logonnouser.htm

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 Administratorのアイコンは消えました でも、通常使用しているユーザーアカウントのアイコンの絵柄も消えてしまいますし、 ユーザー名も空白になってしまうのですね。 Windows XP のように、Administratorは隠しておいて、 通常使用するアカウントのアイコンのみ、 ユーザー名が入力された状態で表示できればと思ったのですが、 むずかしいようですね。