• ベストアンサー

教えてください。

病院の事務に就職したく、履歴書を送るんですが、その際に普通会社ならば、貴社とか御社とかいうふうに言いますが、病院の場合は「貴院」という言葉でいいでしょうか?履歴書に送付状を添えようと思うのですが、最初の言葉を、 「貴院ますますご清祥のこととお慶び申し上げます。」という文章でおかしくないですか?つまらないことですいませんが回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Rikos
回答No.3

『貴院』・『御院』などで良いと思います。 http://www.soc.shukutoku.ac.jp/lif/shushoku2/katudou/hp/2000/%EF%BC%91%EF%BC%93.htm

参考URL:
http://www.soc.shukutoku.ac.jp/lif/shushoku2/katudou/hp/2000/%EF%BC%91%EF%BC%93.htm
rokkatei
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 他にも色々勉強になりました。 これで送付状が完成します!

その他の回答 (2)

• kathama
回答No.2

すいません。参考URLのページのどのあたりを見れば良いかを示すのを 忘れていました。スクロールさせてページの真ん中あたりに「事物の呼称」 というのがありますので、そこが参考になるのではないかと・・・・。

rokkatei
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考になりました。 早速送付状で役立てます!

• kathama
回答No.1

このURLが参考になるのではないかと思います。

参考URL:
http://www2u.biglobe.ne.jp/~teesp/text/how_to_01.htm