• ベストアンサー

役場への挨拶状で・・・

この度、役場の面接を受けることになり、 履歴書・職務経歴書を送付する際、挨拶状をつけたいと思います。 そこで困ったのですが、一般企業なら 「貴社ますますご清栄のこととお慶び申し上げます。」 と書く”前文”を、役場の場合どういった風に書けばいいのかと言うことです。 常識なのかもしれませんが、是非教えて頂けたら幸いです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#205663
noname#205663
回答No.1

「貴社」のところを「時下」とか「早春の候」とか、役場を指す言葉を使わないで書かれたらどうでしょう。 「貴県」という言葉は聞いたことがありますので、「貴市」「貴町」「貴村」というのかもしれませんが、あまりしっくりこないと思いますので。

sekiyu
質問者

お礼

Orangecake様、御回答有難うございます!! 大変困っていたので大いに助かりました! なんとお礼を申していいのやら・・・(>_<) ありがたいですー・・・。

関連するQ&A

  • 履歴書・職務経歴書の添え状

    転職活動を行っていますが 履歴書・職務経歴書と一緒に送付する添え状について 少し疑問に思うことがあります、詳しい方教えてください。 添え状の書き方について、始まりを 「拝啓 貴社ますますご清栄の事とお喜び申し上げます。  さて、この度御社のホームページにて求人募集を…」 と書きましたが、これは大丈夫なんでしょうか? 貴社と御社が並ぶのっておかしいですよね? 見た目として統一すべきだと思いますが ただ「拝啓 御社ますますご清栄の事とお喜び申し上げます。」 と聞いたことないので 文章の出たしに合わせその後も「貴社」で統一すべきなのでしょうか…。 履歴書、職務経歴書では「御社」で統一して書いてしまったので 「貴社」にするのは結構大変です。 (全て手書きで書いてしまったので、書き直ししないといけません…) 「御社」を使うことが出来る始まりの文言ってあるんでしょうか?

  • 履歴書を送付するときに添付する挨拶状について

    履歴書等の必要書類を送付するときに添付する挨拶状の書き方について 教えていただきたいのですが・・ 先方から電話で履歴書等を送付するように言われて、後は挨拶状のみ 残っているのです。 その書類は○○専務宛てに直接送らなくてはならなくて、 自分なりに文例集を参考にして書いてみた文章は 「拝啓 貴社ますますご清栄のこととお喜び申し上げます。  さて、・・・・・・・」という風に硬い文章になってしまいました。 もう少し柔らかい若者らしい文章がいいのでは?と思っているのですが、 失礼にならないでしょうか? それから、わざわざ電話で連絡を頂いたのでお礼文も添えたいのですが、 なにか、いい文章があったら、参考に教えていただけませんか。 宜しくお願いします。

  • 就職試験の回答を郵送する際の送り状について

    履歴書と職務経歴書を送り、その後郵送で試験問題が送られてきました。 回答をお送りするときの送り状にはなんて書いたらよいのでしょうか? 拝啓、からはじまりどんな内容に触れたらよいでしょう。。。 履歴書を送ったときと同様に 「拝啓、貴社ますますご清栄のこととお慶び申し上げます。」から始めるべきでしょうか?それとも返信にあたるので別のご挨拶をいれるべきでしょうか 具体例などありましたら大変助かります。よろしくお願いいたします。

  • 履歴書送付状 挨拶文の書き方を教えてください!

    履歴書を送る際に送付状をつけたいのですが、 まだ開業していない企業へ送る際の挨拶文がわかりません。 通常「・・・貴社ますますご清栄の事と・・・」など書きますが 開業前でもこのような文章で良いのでしょうか? どなたか教えてください! よろしくお願いします!

  • 挨拶文

    高等学校へ問い合わせをしたいのですが、初めの挨拶文はどのように書いたらいいのでしょうか?企業ですと、例えば『拝啓 貴社益々ご清栄の事とお慶び申し上げます。…敬具』などとなりますが… 宜しくお願い致します。

  • 拝啓 師走の候、貴社においてはますますご清栄のこととお慶び申し上げます?

    ある企業が募集をしていて、 応募するには履歴書を送付の事 というようなことが書いてありました。 ネットなどで調べてみると。 通常、履歴書などを送って応募する場合でも、送り状をつけるのが常識みたいに書かれています。 で、書き方を調べてみると、 「拝啓 師走の候、貴社においてはますますご清栄のこととお慶び申し上げます」などと書き始めている送り状の例があったりします。 でも、よく考えてみると、 「本当は企業は、あまり清栄して無いのに、ご清栄だと自分が勝手に書いていた場合どうなんだろう?」とか、 「これを受け取った人事の人の身内の人にお亡くなりになられた人がいた場合『お慶び』などという言葉を相手の目に入れるのは、相手の気持ちを傷つけはしないか?」などと 思ってしまいます。 そこで、 前略から もう書いてしまってもいいかな? とか思うのですが、どうでしょうか? なにか、いい表現があれば教えてください。

  • 至急お願いします。送付状のあいさつの内容

    4月に入社する会社へ近況報告&課題の提出(プリント1枚)を毎月提出しています。今日今月分を提出するのですが、その際の送付状ですが、今までは、 拝啓、○○の候、貴社ますますご清栄のこととお喜び申し上げます。 とはじめていました。あと1ヶ月ほとで入社となるのですが、「貴社ますますご清栄のこととお喜び申し上げます。」の文面は変でしょうか?他人のような気がして。あいさつなので、これでよいのか…

  • 警察署の臨時職員募集で、履歴書を送る際の送付状について

    警察署の臨時職員に応募しようと思っています。その際、履歴書を郵送するのですが、送付状を添えたいと思っています。会社に送る場合なら、「貴社ますますご清栄のこととお喜び申し上げます。という」部分ですが、警察署の場合、敬称は貴署でいいのでしょうか?それと、警察署などにご清栄というのはおかしくないでしょうか?ご健勝やご発展などと書く場合もあるようですが、どれが適切なのでしょう?それともこのような挨拶は省いてしまって、履歴書を送付するという旨を書くだけでも問題ないでしょうか?

  • 送付状の書き方

    今、履歴書を郵送しようとして送付状を書いているところです。 送付状の書き方などネットで検索して調べてみたのですが 「拝啓 貴社ますますご清栄のこととお慶び申し上げます。」 などと書き始めるのが常識らしいですが 相手が「会社」でない場合は「貴社」ではありませんよね たとえばコンビニだったら?美容院だったら?お店だったら?病院(診療所)だったら?? なんと書いたらよいのでしょう・・・・ お知恵を拝借いただけたら幸いです よろしくお願いします

  • 履歴書を郵送する場合の挨拶文についてお聞きします。

    履歴書を郵送する場合の挨拶文についてお聞きします。 履歴書を郵送するため、カバーレターを作成しています。 履歴書の志望動機欄内で「御社」と書いたのですが、挨拶文でも「御社」を使っても問題ないでしょうか(例:貴社ますますご清栄の事とお喜び申し上げます~の「貴社」の部分を「御社」に変える)。 色々な所で調べると、全て「貴社」を使った例しかありませんでした。 どうか宜しくお願いいたします。