• 締切済み

サリチル酸の塩化第二鉄反応について

サリチル酸濃度を塩化第二鉄反応と吸光度計を用いて測定したいのですが、サリチル酸が50mg/dlだと、塩化鉄III六水和物をどれだけ(何mg)加えれば良いのでしょうか??? どなたか詳しく教えてください。お願いします。 サリチル酸(分子量:138.12) 塩化鉄III六水和物(分子量:270.30)を使用。 ちなみ、にこの前ある人に教えていただいたのが サリチル酸 2molと鉄1molが反応する→サリチル酸(138×2=276g)と鉄55.85gが反応する。 というものなのですが、鉄が55.85gというのがよくわかりません。Feの分子量は26なので、そこらへんがちんぷんかんぷんです。参考文献の名称やURLを書いていただければありがたいです。

• 科学

みんなの回答

• bunsekiya
回答No.1

得意な分野ではないのですが、どなたからも回答がないようなので・・・。 検索してみると、サリチル酸の塩化第二鉄反応は沈殿を生じるもののようですね。沈殿物を吸光光度計で定量する方針自体に疑問を感じます。 というのも、沈殿は文字通り沈んでいくので、光が当たっている部分の濃度(沈殿なので濃度という表現も正しくないですが)が刻々と変化してしまうからです。 塩化第二鉄反応でも、沈殿の量やその色からアバウトな定量ならできるようですが、割り切って行う必要がありそうです。 広島大学医学部法医学講座が「サリチル酸,薬毒物の簡易検査法-呈色反応を中心として-」という本を出しているようです。 正確な定量を狙うのであれば、私なら、夾雑物がある場合は液クロを、単純な水溶液である場合は滴定を選択しそうな気がしますけれど・・・。

d-rabbish
質問者

お礼

なるほど。 わざわざ調べてくだってありがとうございます。 研究室に吸光光度計しか計るものがないので・・ 私も何回も実験をしているのですが、毎回吸光値が違いまして、検量線を引いても信頼性がありません。 やはりこの方法だと無理があるみたいです。 もしこの方法でするとしたら、塩化第二鉄で呈色してから時間を置いてから吸光光度計しか計るしかなさそうです。