• 締切済み

息子の目が気になる

ryuu-jyunの回答

• ryuu-jyun
回答No.3

こんにちは^^ うちの長男が2歳前に内斜視で、2歳から眼鏡を掛けています。 斜視を気にしていらっしゃるとの事。 お家で斜視を見つける方法がありますよ。 以下を試して見てください。 【斜視はペンライトを子どもの目に当てることで見つけることができる。約30センチ離れ、ペンライトを真っすぐに見つめさせ、角膜(目の黒い部分)に光が反射した光点を観察する。正常ならば光点は角膜の中央になる。斜視があれば光点の位置がずれる。まばたきが必要以上に多いのも、斜視の特徴だという。】 参考URL:http://www.dairiganka.jp/syasi_05.htm 小児眼科、小児眼科医は少ないそうです。 御質問者様の地域に専門医があるかどうかは、分かりませんが・・・ (私も以前、#2の方と同じURLを、他の方に紹介しましたが、URLの中にその方の地域には専門医がなかったそうです^^;) うちの長男の通っている眼科も、専門医(特に斜視専門)です。 県外から来られている患者さんもいらっしゃいます。 大変でしょうが、県外に足を運ぶ事になるかもしれないという事も考えておいて下さい。 3件の眼科は、普通の眼科でしょうか? #2の方のURLの中に専門医がなければですが、 4件目トライするのであれば、小児眼科を紹介して頂いた方が早いかもしれません。 (3件のうちどれかに行って、4件目の小児眼科を紹介して頂く。 若しくは、4件目別の眼科に行き、5件目の小児眼科紹介・・・) 後は、このカテか、病気のカテに行き、御質問者様の地域で小児眼科があるのか情報を得るのも良いかもしれませんよ。 (今日、明日で回答がつかなければ、月曜に病院に行く事も出来ますしね^^)

noname#82523
質問者

お礼

その方法なら私でもできそうです。 目は大切ですし、県外も覚悟で病院を探してみます。 やっぱり不安ですね。 みなさん為になる回答ありがとうございました。