• ベストアンサー

芸能人の所得ランキング

よく確定申告?の時期になると、芸能人の収入ランキングが発表されますが、あの金額はどのように算出されているのでしょうか? よく、納税額から調べる、という話を聞きますが、節税対策をうまくやっている人は還付金があったりして、最終的な収入はわからないのではないでしょうか? それとも「納税額」というのは、還付金返済後の金額で記録されるものなんでしょうか? ご存知の方がいましたら、よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mozofunk
回答No.1

収入をどう処理するかは別として・・・収入に対して必要経費など控除額を引いて、課税対象の収入額を算定し税金が確定します。もしランキングがでるなら各人の確定申告後集計してると云うことですよ。税務署に提出する時点では最終的な収入を知らないでは済みませんよ・・脱税に為っちゃいますから・・・・ 還付金というのは、源泉された所得に過払いがあった時のみ発生するモノです。 サイドビジネスや副収入がある場合サラリーマンでも 個人事業所得の場合別途申告書で収入を確定して税金を納めます。

その他の回答 (2)

• mat983
回答No.3

マスコミは細かい事は興味ありません。 あくまで推定所得なので、納税額で算出しているだけです。 節税が上手な方はランキングにすら出てきません。

bronzcsai
質問者

お礼

なるほど、長年の疑問が解けました。 みなさんありがとうございます!

noname#78412
noname#78412
回答No.2

それって昔の話だと思いますけど・・・。 数年前までは高額納税者公示制度というものがあったので、マスコミはそれを調べて発表していましたが、今は公示制度が廃止されましたので、公的にそれを知る手段はありません。公示制度によらずに金額を出すとしたら、本人が公表するか、仕事内容からの単なる憶測だろうと思います。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AB%98%E9%A1%8D%E7%B4%8D%E7%A8%8E%E8%80%85%E5%85%AC%E7%A4%BA%E5%88%B6%E5%BA%A6