• ベストアンサー

サーファーズ・イヤー?:頭痛と耳の痛み

 正月早々、寒い中でサーフィンをしたのですが、それ以来、頭と耳の中に痛みを感じています。 (サーフィンしている間も、冷たい海水が耳に入った瞬間、夏秋春には感じたことがない「痺れるような痛み」を感じました。)  このような痛みについて御存知の方がいらっしゃいましたら、原因を教えて下さい。お願いします! 

  • USNA
  • お礼率76% (136/178)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#17624
noname#17624
回答No.1

昔、知人がサーファーズイヤーになりかけた時に同じような事を言ってました。早めに病院へ行かれた方がいいと思います。 お大事に♪

参考URL:
http://www.sala.or.jp/~junbo/photo/s-e.htm
USNA
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございました。痛みはおさまったのですが、気をつけたいと思います!

関連するQ&A

  • サーファーズイヤーについて(サーフィン)

    数ヶ月前から耳に入った水が抜けず(1週間くらい抜けない)病院に行ったら、サーファーズイヤーと言われました。 小型カメラで耳の中を見ると、小さなコブ?がポッコリとあって耳の穴を8割くらいふさいでいました。 海の近くに生まれ5歳から父さんとサーフィンをほぼ毎日していました。 現在28歳、23年間というながい期間海水に浸かっていたから耳の軟骨が水の浸入を防ごうと進化?したらしいです。 海水が入り耳が聞こえないと仕事にも差し支えるのでここ2ヶ月間はサーフィンから離れています。 今の状態で耳栓をしても、医者はあまり効果はないと言っています。(逆にミミクソが奥に奥に押されて狭い耳穴がさらに狭くなる) 違うスポーツをはじめてみたが、波に乗る爽快感が忘れられず、やっぱりサーフィンがしたい! できれば手術は考えていません。(よい方法がなければ最終手段として手術します) 同じような経験のある方、サーフィンを今でも続けていますか? なにかよい方法(これ以上悪化しない方法)ありますでしょうか?

  • 耳に海水が入ってから・・・

    3週間くらい前に海で耳に海水が入りました。 翌日海水は抜けたのですが、何となく今でも耳の中、頭、扁桃腺が痛いような気がするんです・・・。 しばらくすれば治るのか、変な菌が入ってしまったのか・・・。 前よりも水が耳に入りやすくなってしまったような感じもします・・・。 このような経験された方いませんか?

  • 耳が頭痛のように痛いです。どうすれば良いでしょうか

    昨日から耳が頭痛のように痛いです。 耳の中ではなく、耳そのものが痛いのです。 触っても特に何もないのですが、定期的にズキズキします。 我慢できないような激しい痛みではないので病院に行く程ではないと思うのですが、 痛みのせいで昨日からずっとイライラしています。 ご存知の方、対処法を教えていただけませんでしょうか。

  • 耳に水はいれないほうがいいのでしょうか?

    今、1歳3ヶ月になる娘を私がお風呂に入れています。 以前、耳に水が入ってしまって、綿棒で吸い取ったつもりでしたが、後日耳を匂ってみるとなんだか臭いにおいがしました。それ以来、頭を洗うにも気をつけて、耳には水が入らないようにしています。 耳が匂ったのは、たまたまなのでしょうか? ベビースイミングとかでは、もちろん耳も水の中に入りますよねぇ? こんなことで、中耳炎?とかにはならないのでしょうか? ご存知の方、おしえてください。

  • 謎の頭痛

    1週間ほど前から、ツ-ンという頭痛がします。痛む部分は、耳の後ろから後頭部の間くらいです。最初は1日に2~3回くらいだったのが、日に日に回数は増え、痛みも増してきました。痛みは、風邪をひいたときのようなものとは異なり、頭の中で、風船を膨らまし、頭皮が圧迫されているような感じです。でも痛くない時は本当になんともないんです。思い当たるような原因もありません。(事故の後遺症とか強く打ったとか)一体頭の中で何が起きているのでしょうか?こういう状況で、何か思い当たるような原因はあるんですか?このままでは、頭がパーン!と弾けそうなほど痛いです。どなたか助言お願いします。

  • 耳の中に

    昨夜、ちょっとした不注意で耳の中に水が入ってしまいました。よく、プールなど泳いだりした時に入ってしまう『アレ』です。頭を横にして飛んでみたり、綿棒などで色々頑張ってるのですが全然効き目がありません。【昔、寝てる間に抜けてたりしてた事もあったので昨夜は気にしないようにしてたのですが】一日経った今もまだ全然抜けないままです。やはり、耳鼻科に行くべきなのでしょうか? 簡単に取れる裏ワザをご存知の方、宜しくお願いします。

  • 耳の付け根にできもの・・・頭痛も・・・

    こんにちわ。 私の旦那がある日突然頭が痛いと言い出しました。 コメカミ近くの耳の付け根辺りに、小石くらいの出来物が出来てました。 見た目は赤くないので、わからないのですが、痛いらしいんです。 右耳にも左耳にもできています。 心配することではないのならいいのですが、なにかの病気ではないかと思い、相談をさせていただきました。何かご存知の方はよろしくお願いします。

  • 風邪の時に耳が痛い

    以前はそんなことはなかったのですが、ここ数年の間、風邪をひくとすぐに耳が痛くなる様になりました。飛行機に乗っている時のような痛みですが、ずっとなので結構つらいです。 これって1度なってしまうと、以来痛くなりやすいとかなんでしょうか? 何か解決策ってありますか? 一応風邪が治ると耳の痛みもなくなりますが、できれば痛くなってほしくない・・・ので、何か良い解決方法をご存知の方、教えていただけるとありがたいです・・・。 よろしくお願いします。

  • ライディング中のサーファーの避け方

    去年スクールでサーフィンを体験し、今年の夏から本格的に サーフィン始めた初心者です。 初夏から千葉でうまい友達に連れて行ってもらいサーフィンしていましたが 9月に入ってから一人で家から近い湘南に通うようになりました。 今はうねりからのテイクオフと横に行く練習をしています。 そこで質問ですが、 "ライディング中のサーファーを避けるときには、サーファーの進行方向とは逆の方向に進むようにする。" というのはわかってはいるのですが、 *気づいたら目の前で避けきれずに固まってしまい下手に動くよりその場キープ で避けてもらえたのですが、邪魔してしまったと思いそのサーファーに すいませんって声かけても無視されたこと。 *中級者の方で、なんとなく進行方向がわからず避け方がわからない時。 など、練習よりも何よりも他のサーファーに「へたくそ!邪魔」って言われたり 挨拶するとつばを吐かれたこともあります。 スープでテイクオフの練習をいつまでもしてるわけにも行かないのである程度 沖に出てうねりから乗る練習がしたいです。 もちろん中には向こうから謝ってくれるサーファーや笑顔で挨拶してくれる方も居ます。 けれど、どうしても避けられない時、邪魔になってしまった時、 どうすれば一番良いのか教えていただけると助かります。 そして一瞬の判断をどのようにしていますか? そしてうまい方はやはり初心者がライディングのときに邪魔だと 腹が立つものなのでしょうか? 練習がうまくいかず凹んで帰るよりも、うまいサーファーの態度で 落ち込んで帰ることが多いです。 どうにかうまく避けて気持ちよくサーフィンがしたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 耳が詰まります。。。

    とても気持ち悪いので助けてください。。。最近、毎日のように耳が詰まるんです。気圧が変わった時に耳に空気がたまって、自分の声が頭の中に響いたりしますよね?あの状態が毎日のように起こるんです。1度起こると何時間も続くし、ひどい時は1日中詰まっていることもあります。自分の声、呼吸音までもが頭の中に響いてしまい、周りの声もいつもより小さく聞こえます。ほんとに気持ち悪くて、詰まった日は憂鬱でなりません。。。どなたか同じ症状をお持ちの方、治療法をご存知の方、いらしたら情報をください!!宜しくお願いいたします。(今も詰まってますーーっ)