• 締切済み

インコ

初めまして。インコを飼いだしてまだ1週間です。9月ぐらいに生まれたインコのヒナを2匹飼ってるのですがその中の一匹がうんちがやわらかく鼻水をだしています。買ったときは大丈夫でした。すごく元気でもう一匹とよく遊んでいます。きになったので今日市販の糞の状態が悪いときに飲ませる薬というのを買って来ました。夜は箱に入れなるべく温かくなるようティッシッュを入れもう一匹と寝さしています。その薬を飲ませて様子を見ていても大丈夫ですか?またもう一匹と一緒にいさせても大丈夫ですか?2匹はとても仲がよく離すと鳴いて困るくらいです。田舎なので近くで鳥を見てくれる病院がありません。抗生剤とかが必要なら病院以外で買うことが出来るのでしょうか?教えてください。

みんなの回答

回答No.3

うちにも、今そうゆうインコがいます。 単純に言うと、いつでもインコの部屋の中を温かくしとくことです。 ペットショップなどに行くと、インコなどが使える、保温ヒーターなどが売ってあります。 うちも夜や寒いときなどに使っていますけど、すごく温かくて効果てきです。 まず使ってみてはどうですか? でも 一応医者に連れてって見た方がいいです。 なるべく、毎日インコの体をよく見といてください。 油断すると、急激に体調がわるくなります。 特に、ふんの状態、おしり、花、くちをよく見てください。 おたがい、インコのためにがんばりましょう。

  • hanabird
  • ベストアンサー率63% (26/41)
回答No.2

おはようございます 是非病院で診ていただきたいですね たかが風邪と思っていると、副鼻腔炎など重症化することもあるし ウィルス性、細菌性ならば間違いなく同居鳥に感染します 病鳥が出た場合は隔離が基本です 呼び鳴きは可愛そうですが病気がうつるほうが可哀相だし 人間も通院などの負担が増えると思いますよ 病鳥の看病はNo1の方がおっしゃっていますが、保温が重要です 家でする看病は、病院での診察を受けた上でするのが 最善だと思います 小さい鳥、ましてや幼鳥なら、体力もないしあっという間に重症化することがあります 後悔しないためにも是非病院へ!!!

sanasana06
質問者

お礼

hanabirdさんご意見ありがとうございました。病院で診せたいのですが近くでとりを診てくれる病院がありません。昨日夜より温かくして市販の風邪薬を飲ませたおかげか少し餌を食べてくれる量が増えました。昨日より少し元気になりました。田舎なので病院に行けないのでほんとに情けない気持ちでいっぱいです。

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.1

セキセイインコを6羽飼育しています。 質問文からすると、風邪のようですね。 一番良いのは保温です。 インコの体温は40~41度あります。外気温が下がってくると、この体温を維持するのにかなりの体力を使います。 この体温を維持する事が、体調が良くない時には非情に辛い状態になります。 小動物用のペットヒーターを購入して、ケージや小屋の内部が、25度を下回らないようにしてあげて下さい。 ペット用ヒーターが入手しにくい時は、ケージや小屋の下に使い捨てカイロの12時間タイプを1~2個入れて、ダンボールなどで覆ってあげてください。 軽い風邪程度なら、保温してあげるだけで数日で良くなりますよ。 病院以外で小鳥用の抗生剤を入手するのは困難でしょうね。 動物の種類や体重によって配合が変わるからです。

sanasana06
質問者

お礼

sayapama さん教えていただきありがとうございました。やどかりをかっているのでヒーターもってます。早速入れてみようと思います。早くよくなってくれたらいいのにな。

関連するQ&A

  • コザクラインコ飼ってる方

    コザクラインコの糞は水っぽいのが普通ですか? 他にセキセイ一羽とマメルリハ一羽がいて、どちらもコロッとした糞なのですが、マメルリハは中雛の時にお迎えしたのですが、最初からずっと水っぽい糞で一年たっても変わらずで元気なのですが、一応動物病院には連れて行ったけど犬猫専門のような病院なので、結局解りませんでした。鳥を診れる病院がありません。 コザクラインコを飼ってる方いましたら、どんな感じか教えてもらえませんか?

    • 締切済み
  • セキセイインコの白い糞。

    セキセイインコの白い糞。 8歳オスのセキセイインコの糞が白いです。 一見元気そうにしているのですが、何かの病気なのでしょうか。 近くに鳥を見れる病院がなく、困っています。 回答お願いいします。

    • ベストアンサー
  • 風邪ひき小桜インコについて

    飼って1ケ月ほどたつ小桜インコの雛についての質問です。 くちばしがまだ黒いのが残る雛なの ですが、健康診断にいったら、風邪をひいているとの事で、 ずっと病院へかよっています。元気がいいのですが、27℃になるとすぐ鼻水をだします。 先生の話だと、風邪は大分よくなっているが、鼻炎がかっているみたい、といいます。 ネブライザーとか、薬とかかかしませんが、こんなに弱いものでしょうか。雛だからなのでしょうか。 鼻炎ってなおるんですか?これからの育て方を具体的に教えてください。それともともと弱い固体なのでしょうか?

    • 締切済み
  • セキセイインコの糞について

    いつもお世話になっております。 またまたインコの話なのですが、先日病院に連れて行きました。 ※前回ご回答いただいた方ありがとうございました。 肥満と甲状腺(そのうとか食道周り)に多種類の菌があると言われ、餌の変更と飲み水に薬(内服薬・粉・7日分)をいただき、その日からインコに服用しました。 餌を変更したことにより、インコの体重は軽くなったようで、元気に動きまわっていました。 問題は薬なのですが、飲み水に混ぜる式なのですが、苦いそうで、飲まない子がほとんどだといわれておりましたが、 インコがその水を飲んでいない場合は、インコがふらふらになり、元気がなくなる(水分不足)ので、すぐにわかります、と教えていただいておりました。 ※その場合は、薬を混ぜずにいつもどおりの水をあげてください、とのことでした。 でもうちのインコは水を飲んでいるところは見たことがないのですが、いつも以上に元気でしたので、薬入りの水を飲んでいるものだと思っていました。 ※私が仕事でほとんど家に居らず母が日中見てくれています。(水を飲んでいるところは母が見ています。) そして、本日6日目なのですが、いつもと同様元気なのですが、ウンチが全くといって良いほど出ていません。(糞がでなかったのは今日が初めてです。) 尿は出ています。苦しそうなそぶりや、しんどそうではなく、元気です。 一つ違うことと言えば、いつも以上に甘えてきます。 なぜ糞が出ないのかわかりません… うちのインコはウンチをするとき、はねをボワッとさせて身体をブルッとさせてウンチを出します。 今日は何度もその動きをするのですが、ウンチがでません。。 でても、尿と水分(若干緑のものが混ざっている) そもそもその薬というのが、菌をとるための薬なのです。 ※止まり木に顔をよくコスっていたので、その薬を飲ませてからは顔をこすることは大分減りました。 また、他に生活を変えたことがあり、私の家のインコを毎日ほぼ12時間明るいところに置いていたのですが、 8時間以内が良いと聞き、朝の8時~16時頃で就寝させるようにしました。 一気に餌・水(薬)・睡眠時間が変更になったので、ストレスでしょうか? 明日(水曜日は病院がお休み)、病院に行きますが、一日に何度も糞をするインコが一日に一度も糞が出ないのはとっても心配です。 長々と申し訳ありませんが、早急に対処させていただける方法などありましたらお教えいただけますと幸いです。 また、上にも書きましたが、見た感じではいつもどおりです。 オス・1歳と9ヶ月です。よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • セキセイインコの眼の病気

    4歳メスのセキセイインコです。 片方の眼球および、その付近が飛び出てきました。 以前比べると、元気がないような気はしますが、えさは普通に食べます。羽のつやもよく、目やに等はありません。 鳥専門の病院は近くにありません。 近所で一番、親身になって、検査、診察をしてくれる病院に通っています。 糞に以上はありません。『腫瘍の可能性があるが、専門でないので、即答はできない』とのこと 今は、抗生剤と目薬を与えて様子を見ています。 1週間、症状は変化無しです。 このまま、薬を与えたほうがいいのか、何もせず、そっとしておいてあげたほうがいいのか・・・ 治るものなら、嫌がる薬を無理に飲ませても、いいかと思うのですが・・・ このような症状の病気を経験された方、ご存知のことがあれば教えてください。

  • セキセイインコのうんち

    昨日、我が家にセキセイインコが迷い込んできました。 なので、飼うことにしたのですが、鳥を飼うのが初めてなので分からないことだらけです。 それで、様子を見ていたのですが、うんちをやたらにするのです。 鳥というのは、頻繁にうんちをするものなのでしょうか?

  • インコに薬を与え続けて大丈夫?

    原因とはっきりした病名はわからないのですが、消化器の病気で元気がなくなってしまったインコに薬を与えています。ピンク色に白いにごりのある物で、たぶん抗生物質だと思います。それをインコの口に直接与えるのですが、与えた後に首をうねって気持ち悪そうにし、最終的に吐いてしまいます。ねばねばしていて、直後に首を振るのでインコの顔がベタベタでかわいそうになります。 昨日再び獣医さんに見てもらって、回復してきているから薬の量を減らしてあと3日続けましょうと言われましたが、どんどん吐きっぷりがひどくなるので、このまま続けていいのか心配です。獣医さんはネット上の有名な鳥の病院リストにも載っている信頼できる獣医さんで、飲んだ後おえっとするのは仕方ないと言われました。 インコにこのまま薬を与えていいでしょうか? あと3日と言われたし、少し早くやめてしまってもいいと思いますか? それとも吐かせないようにするコツなどあるでしょうか。 獣医さんに詳しく質問できなかった自分が悪いのですが、病院は遠いのでとりあえずここで回答を待ちたいと思います。よろしくお願いします。

  • オカメインコの口元にできものが…。

    初めまして。 セキセイインコ2羽、オカメインコ1羽を飼っている者です。 5月末に生後1ヶ月半くらいのオカメインコのアニをお迎えしました。 早速質問なのですが、添付している画像の症状についてご存知の方はいらっしゃいますでしょうか? 最初は糞の固まりようなものだったのですが…次第にかさぶたみたいになり、今こういった状況になっています。 かさぶたになった時点で病院へと連れていき、雑菌まみれだからと言われ抗生物質と消炎の薬を頂きました。 因みにその時に糞の検査もしてもらったのですが、糞は異常なしと言われております。 薬の飲ませて1週間、一向に良くならず先週再び病院へと連れていくと嘴が変な伸び方をしていると言われました。 薬を飲む量を増やして、来週は嘴をカットしようと言われ…今週の土曜日に予約を入れています。 然し、昨日仕事から帰ってくるとかさぶただけじゃなく丸いできものようなものが出来ていて…。 先日、病院の先生は 「自分は鳥専門じゃない。診る人がいないから僕が診てるだけなんだ。本当は専門家に見せた方がいいけど、長崎市内にはいないんだよね。」と仰っていました。 アニ本人はご飯をもりもり食べていますし、首を上下に振りながら口笛の真似をして元気そうには見えるのですが…。 このまま何か悪い病気に掛かって命を落としてしまうんじゃないかと居ても経ってもいられないんです…。 何かこの画像で症状が分かる方がいたら教えて頂けないでしょうか。 又、我儘だと思うのですが…長崎、いえ…九州内でしたら何処でも行くつもりですので 鳥について詳しい先生がいらっしゃる病院を御存知でしたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 小桜インコの雛が開口呼吸をします。

    生後25日前後の小桜インコの雛を育てて10日になります。 ペットショップで購入直後からくちばしが熱くなると 時折開口呼吸をするので、気にはなっていたのですが、 涼しい場所に移すとおさまるので様子を見ていました。 昨日、左の鼻の穴付近が濡れていたのが一回あって、 今日、くしゃみをして鼻水が出ました。 元気はありますが、指し餌を上手に食べれない雛です。 鼻が悪いからでしょうか? 近くに鳥専門の獣医さんがいないので困っています。 アドバイスよろしくお願いします。

  • セキセイインコの糞について

    ここ、一週間以上、糞が下痢気味なんです。 ほとんどが水で、たまに糞まじり(原型がないもの、棒状のもの)があるという かんじです。放鳥を30分としていたりすると、時々ですが糞が正常のものに戻る ということがあります。放鳥のときは餌と水は、ほとんど与えてません。 病院(鳥専門のところではありませんが)にいき、お薬をもらったのですが、効果はいまのところなく、どうしたらいいかわかりません。鳥のほうはいたって元気で、よく遊んでいます。 元気なのが逆に怖く、いつパタッと落鳥するのかとひやひやしています。 小鳥は、病気には弱い生きものですし、人間には元気にふるまいます。 下痢の症状は、お腹の調子がわるいからですよね?もしかしたら水の飲みすぎかも知れません。でも水を減らすと言う方法は、どうやっていいかわかりませんし・・。 セキセイインコのお腹の調子を整えてくれる食べ物などってありますか? 下痢にかんすること何でもいいです、どうぞよろしくお願いします。 長い文ですみません。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう