• 締切済み

インコ

初めまして。インコを飼いだしてまだ1週間です。9月ぐらいに生まれたインコのヒナを2匹飼ってるのですがその中の一匹がうんちがやわらかく鼻水をだしています。買ったときは大丈夫でした。すごく元気でもう一匹とよく遊んでいます。きになったので今日市販の糞の状態が悪いときに飲ませる薬というのを買って来ました。夜は箱に入れなるべく温かくなるようティッシッュを入れもう一匹と寝さしています。その薬を飲ませて様子を見ていても大丈夫ですか?またもう一匹と一緒にいさせても大丈夫ですか?2匹はとても仲がよく離すと鳴いて困るくらいです。田舎なので近くで鳥を見てくれる病院がありません。抗生剤とかが必要なら病院以外で買うことが出来るのでしょうか?教えてください。

みんなの回答

回答No.3

うちにも、今そうゆうインコがいます。 単純に言うと、いつでもインコの部屋の中を温かくしとくことです。 ペットショップなどに行くと、インコなどが使える、保温ヒーターなどが売ってあります。 うちも夜や寒いときなどに使っていますけど、すごく温かくて効果てきです。 まず使ってみてはどうですか? でも 一応医者に連れてって見た方がいいです。 なるべく、毎日インコの体をよく見といてください。 油断すると、急激に体調がわるくなります。 特に、ふんの状態、おしり、花、くちをよく見てください。 おたがい、インコのためにがんばりましょう。

• hanabird
回答No.2

おはようございます 是非病院で診ていただきたいですね たかが風邪と思っていると、副鼻腔炎など重症化することもあるし ウィルス性、細菌性ならば間違いなく同居鳥に感染します 病鳥が出た場合は隔離が基本です 呼び鳴きは可愛そうですが病気がうつるほうが可哀相だし 人間も通院などの負担が増えると思いますよ 病鳥の看病はNo1の方がおっしゃっていますが、保温が重要です 家でする看病は、病院での診察を受けた上でするのが 最善だと思います 小さい鳥、ましてや幼鳥なら、体力もないしあっという間に重症化することがあります 後悔しないためにも是非病院へ!!!

sanasana06
質問者

お礼

hanabirdさんご意見ありがとうございました。病院で診せたいのですが近くでとりを診てくれる病院がありません。昨日夜より温かくして市販の風邪薬を飲ませたおかげか少し餌を食べてくれる量が増えました。昨日より少し元気になりました。田舎なので病院に行けないのでほんとに情けない気持ちでいっぱいです。

• sayapama
回答No.1

セキセイインコを6羽飼育しています。 質問文からすると、風邪のようですね。 一番良いのは保温です。 インコの体温は40~41度あります。外気温が下がってくると、この体温を維持するのにかなりの体力を使います。 この体温を維持する事が、体調が良くない時には非情に辛い状態になります。 小動物用のペットヒーターを購入して、ケージや小屋の内部が、25度を下回らないようにしてあげて下さい。 ペット用ヒーターが入手しにくい時は、ケージや小屋の下に使い捨てカイロの12時間タイプを1~2個入れて、ダンボールなどで覆ってあげてください。 軽い風邪程度なら、保温してあげるだけで数日で良くなりますよ。 病院以外で小鳥用の抗生剤を入手するのは困難でしょうね。 動物の種類や体重によって配合が変わるからです。

sanasana06
質問者

お礼

sayapama さん教えていただきありがとうございました。やどかりをかっているのでヒーターもってます。早速入れてみようと思います。早くよくなってくれたらいいのにな。