• ベストアンサー

お産で脳血管障害、とはどのようなことが原因でしょうか

soramaroの回答

• ベストアンサー
  • soramaro
回答No.3

こんにちは 妊娠おめでとうございます。 私も6月に出産しました。39歳です。 妊婦高血圧症だったので予定日よりも二週間ほど早く促進剤を使っての 計画出産でした。 もともと血圧は高めでしたが(正常範囲内での)後期に入ると自覚は ないものの「妊婦高血圧症」と診断され漢方薬を処方されました。 今回の東京のような事があるとこれから出産を迎える妊婦さんは凄く 不安になると思います。私は奈良の妊婦さんの事が頭にあったので 病院に出産時に何かあった場合自分は最初にどこに搬送要請されるのか 聞いたり、遺書みたいなものを書いたりしました。 大袈裟かもしれないけど…自分に起こらないとは限らないからですね。 何とか無事に出産しましたが、縫ってるとき先生との雑談で 「今度(第二子)は無痛がいいかもね」と言われました。 陣痛の時血圧が結構上がってたのでやはり危なかったみたいです(汗) 今回の件をニュースで見たときは本当に冷や汗がでました。 高血圧になって私が言われたのは  *睡眠をよくとる  *塩分を控える・甘いものを取り過ぎない  *目を酷使しない(パソコン・テレビ・読書など控える)  (目を酷使すると目(頭に)に血液が行ってしまうそうです)です。 頑張って元気な赤ちゃんを産んでくださいね。

1225kw
質問者

お礼

回答ありがとうございます。しばらくパソコンしてなかったのでお礼がおそくなりすみません。私も心の準備等、しておこうと思います、あとは高血圧などに気をつけることですよね、、、。パソコンほどほどにしておきます。目を酷使すると頭に血液がいく、とはしりませんでした。貴重な体験談をありがとうございました。子育てがんばってください。