• ベストアンサー

高血圧が原因で血管の病気になりました。これからは血圧をあまり上げないよ

高血圧が原因で血管の病気になりました。これからは血圧をあまり上げないような食事をしようと思います。どのような食事が良いのか教えてください。また、食事以外に気をつけることがあったら合わせてお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

塩分をとりすぎないように、バランスの良い食事を 心がけてください。 それ以外の注意点は下記ページを参考にしてください。 http://www.ncvc.go.jp/cvdinfo/disease/hypertension.html

tamotora
質問者

お礼

早速、ご親切で分かり易い回答をお寄せいただき有難うございました。今後は喫煙をやめ、塩分を取りすぎないような食事を心がけていきたいと思います。

関連するQ&A

  • 高血圧ってことは血管が硬いってこと?

    水銀の血圧計でのことです。 静脈を締め付けて開いていって音が聞こえるってことは、上が高い場合は、血管が戻りにくいってことですよねぇ。 下が高いのも血管が戻りにくいってことですよねぇ。 では、下の血圧が高くて100、上の血圧が140の場合の血管はどのように考えたらいいのでしょうか? 血管が硬く戻りにくいのら上、下とも高血圧のはず・・ 下100、上140ならどのような血管と考えたらいいのでしょうか? 勿論、今の基準からいえば140でも駄目なのはわかりますが、上より遥かにしたがたかいですからねぇー。 音のメカニズムに詳しい方がおられましたら宜しく願います。

  • 塩分以外の高血圧になる原因は何か?

    塩分のとり過ぎが高血圧になる原因は分かりました。 その為、減塩はしようと思いました。 タバコを吸えば、血管が縮むので血圧があがるような気がします。 これ以外にも血圧が高くなる原因について調べてみると http://ketuatusageru.ukime.org/kouketuatunogenin.html こちらのサイトでは、遺伝的な体質も原因になっていると分かりました。 このような遺伝的な体質が原因で高血圧になっている人って、かなり生活習慣をキチンとしないとスグに高血圧になるのでしょうか? あるいは、どんなに頑張っても高血圧になるのでしょうか? 遺伝的要因で高血圧な人は、減塩以外に何か良い方法はありますか? よろしくお願いいたします。

  • 高血圧が原因の病気。

    もともと血圧が高めで、医者に食生活に気をつけるよう言われていました。 一昨日、酷い頭痛に異常を感じ、救急車で救急病院に運ばれ、そのまま入院しました。 血圧がかなり高くなっていましたが、その病院が「とても評判の悪い」病院で、案の定、不安の残る治療しかしてもらえないまま退院となりました。 それで明日、違う病院に受診することにしましたが、ここで質問させていただきたいのです。 「高血圧が原因で起こる病気」って、どのようなものがありますか? 教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 血管、血圧について

    1.通常、静脈注射を行った際、血管についてどうなっているのでしょうか? 2.老人になると、血圧が上昇するのはなぜですか?    たすけて下さい、お願いします!!(泣)

  • 血管腫は治らない病気ですか?

    同棲中の彼氏が珍しい血管腫(血管奇腫?血管が筋肉化?)と診断されました。手首の中に数個出来ていて、痛みが再発、または怪我でもして(怪我すると出血が止まらないとか)、手術になれば腕ごと動かなくなる(筋肉を取るから?)と医師から言われたようです。原因もわからず(子供の頃からある場合が多い)治療法も有効なのがない、安静にしておくしかない、と言われただけのようなのですが・・・。彼は最近仕事を辞め、就職活動中でしたが、いつ爆発するかもしれない不安を抱えたまま心穏やかに過ごすなんて出来ないし、仕事もできるかわからない、とふさぎきっています。わたしには何ができるのでしょうか・・・。サイトで調べましたが、子供に多い病気?みたいで、大人の例があまり見つかりません。彼に少しでも元気になって欲しいです。腕が動かなくなる手術以外に、治る方法はない病気なのですか?

  • 血管内にカルシュームが溜まってしまう病気って何でしょうか?

    毛細血管内にカルシュームか溜まって固まってしまい血管が石灰化してしまい多機能不全に陥る病気って有りますか?原因は何が考えられますか?かかっていたお医者さんは解らないと言うんですけど・・・・・ 副甲状腺が腫れていたと言っていましたがそれはすぐには解らないものですか?なにかリンパが腫れていると思い気が付かなかったと言っていました。副甲状腺は500円玉位になっていたそうです。そういう病気の名前はなんというのですか?色々沢山質問してすいませんがどなたか教えてください。

  • 彼が血圧が高く、血圧を下げる薬を毎日飲んでいます。彼の父は血管がつまっ

    彼が血圧が高く、血圧を下げる薬を毎日飲んでいます。彼の父は血管がつまったことがあるらしく、それから、血液がサラサラ流れる薬を飲んでいるようです。 彼が毎日飲んでいる薬は副作用等ないのでしょうか?また、薬を飲まなければならない彼の体とはどういうことでしょうか?将来、病気するとか(糖尿病)心配なことはないでしょうか? また、親子そろってということは、遺伝していくものでしょうか? いろいろ教えてください。

  • お産で脳血管障害、とはどのようなことが原因でしょうか

    お世話になります。記事で「お産で脳血管障害184人、うち10人の妊婦が死亡」とありました。 脳血管障害、とはもともともっていた病気に起因するものなのでしょうか?それとも妊娠によって、脳血管障害になる場合もある、ということなのでしょうか?だとすれば何故、妊娠でそのようなことになってしまうのでしょうか?やはり妊娠高血圧、が原因でしょうか?それとも何の前触れもなく、発症するものなのでしょうか?ご存知の方、教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 他の病気が原因で高血圧になる?

    最近の健康診断で血圧が160を越えました、医者から禁酒、運動、ウェイトコントロール、塩分を控えるの指示を受けました。指示通りの生活をして2週間後体重は3kg減りましたが血圧が170になってしまいました。 血圧が上昇する原因は何でしょうか なにか他の病気があるのではないか心配してます。 宜しくお願いします。

  • 血管が細いと良く言われる

    59歳の男性です。先日検診を受けた時に血液を採取されましたが注射器の針を射す時看護婦さんに「血管が細いですね」と言われました。 私は毎回ではありませんが過去に時々この様な事を言われた経験があります。 今まではあまり気にしていませんでしたが、3年前に最高血圧が160を超える様になり現在ノルバスク2.5mgを1日2回服用しておりますが血管が細い事と血圧が高い事と関係が有るのか気になる様になりました。 血管が細い事により発病し易い病気や血管を太くする方法等あるのかお分かりになる方よろしくお願いします。