• ベストアンサー

運動(筋トレ、ストレッチなど)は鬱や無気力に有功ですか?

mahunの回答

• mahun
回答No.6

病気うんぬんの事はくわしくないですが・・・ 運動やストレッチをしよう→実際にする ってのが気力=無気力じゃないってことじゃ とはいえ、 私事ではありますが 運動(筋トレやジョギング、ダッシュ)などをすると 野生の本能が目覚めるというか ウォ~!!!って感じになりますね とはいえ、しょれが習慣化すると 運動しない事がストレスになって イライラ、ムラムラとなって、良い悪いはおいといて 気持ちに波が出来ます

noname#74062
質問者

お礼

無気力な状態で何もしなくなから休んでいても、うつ状態は良くならないと書かれている本を読んだことがあって、(もちろん全ての人に該当しないとは思いますが)何もしないことが回復にはつながるわけではないらしいです。今のまま回復を待っていても無駄なら意識的にやってみようと思いました。 でも、今まではそんな本を例え読んでも「どうせできないし」と思っていたと思いますがやろうと思ったり、ここでこうやって質問したりしているっていうことは多少は無気力もよくなっているってことでしょうね。今は運動して汗を流すと気持ちいいだろうな・・ということをうっすら思い出しました。ジョギングとかできるようになって習慣化すればベストですね。回答ありがとうございました。