• ベストアンサー

セルフ給油所で安全上させてはいけないこと

セルフ給油所で安全上させてはいけないことを教えて下さい。 たばこは悪かったと思います。 エンジンかけっぱなしの給油も悪かったかと。 携帯電話も悪かったのではないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#81629
noname#81629
回答No.1

怪我したり死ななければ分からないこともあります。 http://www.cosmo-oil.co.jp/ss/self/index.html

tabtab9
質問者

お礼

サイトを見させていただきました。 どうもありがとうございます。

その他の回答 (5)

  • 4500rpm
  • ベストアンサー率51% (2866/5575)
回答No.6

複数人で給油すること。 1人(運転手でなくても)で給油を行えば、 ・ドアを閉める ・給油機に触る ・静電気除去シートに触る ・給油リッドを開ける(触る) など、必ずどこかで静電気が逃げます。 しかし、複数人で行うと、最終的に静電気を持ったままの人が給油する場合が出てきます。こうなると、発火する可能性があります。

tabtab9
質問者

お礼

>複数人で給油すること。 たしかに・・・ でも、スタンドから注意するにも、その方法が難しいですね。 ご回答、ありがとうございました。

  • opechorse
  • ベストアンサー率23% (435/1855)
回答No.5

いままでのほかは、 自動で満タンになったあとの追加給油 車種によっては噴出して引火することもあります 静電気に関してですが ガソリン蒸気が対流していると蒸気と空気の摩擦電気で引火することも状況によってはあります 水撒きも、湿度を上げて静電気をおきにくくしています 派手にこぼすとか噴出しにも注意したほうがいいです

tabtab9
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。

noname#89024
noname#89024
回答No.4

皆さんが書かれているように静電気や火気も怖いですが現在は携帯も禁止マークが張っています、その昔は静電気が怖いからと(他にも理由が有ったと思うけど忘れました)必ずスタンド内に水を流して車の止める所などに打ち水をしていました(いつも濡れて居る状態に) 今では友人の所でも全く見なくなりましたが、意味が無いとは思えないのですが・・・ なお、セルフしか行かない人は空気圧もそうですがオイルも灯火類も見ないのかブレーキランプの球切れなどよく見ます。

tabtab9
質問者

お礼

ブレーキランプの球切れ、多いですね。 少し前は、スタンドの人が「切れてますよ」と言ってくれたのですが。 今は、こちらが言おうとするときは、もうお客様は走りだしています。 ご回答、ありがとうございます。

  • osanem
  • ベストアンサー率18% (83/438)
回答No.3

車の給油以外の携行缶などへの給油もダメです。

tabtab9
質問者

お礼

携行缶は、消防署に確認したら、スタンドの従業員が行えば、 問題ないということでした。 ご回答、ありがとうございました。

回答No.2

危険物4種持ちです。 たばこというか火気厳禁です、夏場はほんとうにガソリンの 蒸気で引火する事もありますよ。 エンジンの掛けっぱなしもマナー云々ではなく法律違反です。 携帯電話は法には触れませんね。 上記の質問以外では、よくガソリンをこぼす人多いですよね。 ギリギリまで入れたい心理だと思うのですがあまり効果ありません。 それよりタレこぼれたガソリンが車の塗装を傷めてしまいます。 あと何気にセルフ派の人は長いこと空気圧をチェックしない人が 多く、空気圧が減ったまま走ってる人がいます。 適した空気圧で走らないとそれだけで燃費を悪くするので最低でも 月1はチェックしましょう。

tabtab9
質問者

お礼

エンジンの掛けっぱなしの人、やっぱり居ます。注意はしません。怖いから。 携帯電話が悪い、といのは最近、何かで知りました。 ガソリンをこぼす人多いですよね。塗装もそうだけど、もったいないと思いますが。 空気圧をチェックは、言われてみれば、自分もしていません。 どうもありがとうございます。

関連するQ&A

  • セルフ給油について

    満タン法による燃費を出来るだけ正確に計算するため、 同じGS、同じブランドを利用するようにしているのですが、 セルフ給油が自動的に止まるのは、どのGSでもまたどのブランドでも同じでしょうか? (同じセンサーが働いて、例えば給油口から○センチのところで止まる、といった具合など) ブランドが異なるGSだと、多少誤差は生じるものなのでしょうか? セルフ給油がセンサーによって自動的に止まる仕組みは、 どのようになっているのでしょうか?

  • セルフスタンドの給油

    最近セルフスタンドで給油の利用をしています。希望の給油量をセットし、ノズルを給油口に入れレバーを引けば自動で給油できます。 しかし私の車は給油口の故障だと思いますが、自動で給油が出来ません。 給油するためにはずっとレバーを握ってないとダメで、レバーを緩めると給油がストップしてしまいます。給油量が多いときは大変です。 これは自分で修理できますか?どなたか詳しい方教えてください。

  • 初めてのセルフでの給油(バイク)

    質問ですが、今日バイクに初めてガソリンをいれました。 セルフだったのですが、ピストルみたいなガソリンが出るやつが車のようにゴムの部分?までずぼっと入らないでタンクの底?にあたりますよね?それでストッパーがあるだろうし思いっきり握って給油したらなんか怖くなって握ったのをはなし、抜いたのですが、タンクにガソリンがこぼれました。そのあとはふたをかちっと押しこむとき火花が出たらどうしようとおそるおそる差し込みました。 こんなバイク初心者にガソリンに入れ方を教えてください。近くにはセルフしかないので困ってます(泣) またタンクについたガソリンはただふけば大丈夫でしょうか? ネットでいろいろ調べてもわかりませんでした。 よろしくお願いします。

  • セルフ給油時の油漏れ

    ラフェスタに乗っています。セルフで給油してますが、たまに自動で給油が止まらずに漏れてしまいます。これは車に問題があるのか、給油機に問題があるのか、私に問題があるのか、誰か教えてください。

  • セルフのガソリンスタンドで満タンの給油は出来ますか?

    今度、セルフのガソリンスタンドで満タンで給油したいのですが、出来ますでしょうか。 給油量の指定と金額の指定の2通りあるのは知っていますが、満タンって出来ますか? 先にお金を入れるのですか? 給油は自動的に止まりますか? 給油口ぎりぎりまで入れていいのですか? 初めてのセルフなのでアドバイスいただけると嬉しいです。 お願いします。

  • セルフスタンドでの給油はどこまで入る?

    先日初めてセルフスタンドに入りました。同乗者に教えてもらいながら無事終える事が出来ました。 質問ですが、給油口に差し込んで自動で停止したあと、再度レバーを握ると再び給油が始まりますが、2回目の時は何リットルくらい入りますか?できるだけ満タンにしたいのですが、かなり入りますよね。皆さんの経験を教えてください。

  • セルフ給油>> こうなった場合どうしたら??

    おはようございます。 溢れたりetcの話を聞いて 自分で給油が出来ず、 離れたところにある店員さんがいるGSまで入れに 行っていたのですが、そこもセルフに変わってしまい ました。 そこで何点か確認しておきたいんですが、 1)入れる際の注意点、ありがちな失敗を回避する には?? 2)もし溢れだしてしまった場合、雑巾etcは用意 されてるんでしょうか??車内に入れておく としたらティッシュじゃ間に合いませんよね? 古タオルでしょうか?? 3)給油口のキャップを忘れて来てしまったという 話を聞くんですが、給油口が無い状態で走行 しても大丈夫なんですか?? GSに戻る or TELする or ディーラー問い合わせ するには運転してかなきゃならないですよね? 近所のGSとは限らないし…。 4)もし万が一、静電気etcで引火してしまった場合 。。。。どうしたらいいんでしょうか(>_<)!? 炎あがりますよね(怖っ) セルフでも常駐してる店員さんがいれば教えて 貰えるらしいですが カナリ不安なので。。。 教えて下さい。

  • セルフで入れるとどれくらいお得なんでしょうか?

    私はまだ免許取り立てでよくわからないのですが、普通のGSでガソリン入れるのとセルフで入れるのとでは、どれくらいセルフのほうがお得なんでしょうか? 今度セルフで入れてみようと思っています。 あとセルフでの入れ方なんですが、給油口にホースを差し込んでレバーを押すとガソリンが出ると思うのですが、満タン近くになると自動的に止まるのでしょうか? それと全く別の質問になるのですが、GSでガソリンを入れている間はエンジンを切っておかないといけないのでしょうか? こないだものすごく暑い日があってクーラーガンガンにかけてたんですが、給油中にエンジンを切ってた間暑くてたまりませんでした。 アドバイスよろしくお願いします。

  • ガソリンの『セルフ給油』について

    実家に遊びに行った帰りのこと、たまたま立ち寄ったガソリンスタンドでのことです。 乗り付けてしばらくしても店員が来ないので『?』と思いつつ回りを見ると、前に来ていた車の運転手が、自分でメーターを見ながら給油していました。はじめは、私服のスタンド職員かと思ったのですが、その向こうでも同じように運転手が給油していました。給油機の横には『セルフ』とだけ書かれていました。店員は?と見ると、遠く離れた詰め所に一人座っていて、漫画?を読んでいて気付くそぶりもなし…。 そこで質問です。 (1)確か消防法上、給油行為は一般の人には許されていないと思うのですが、実際のところどうなのでしょうか。 (2)自分で給油すると確かに安いのでしょうが、給油中に何らかの理由で引火した場合、誰がどのような責任に問われるのでしょうか? 私はたぶん二度と行かないでしょうけれど、気になったので、どなたか教えてください。

  • GS給油は「セルフ」 or 「フルサービス」?

    こんにちは。 ガソリンスタンドもすっかり「セルフ」が増えてきました。 昔からある店員さんが給油してくれるGSもまだまだあります。 店員さんに訊いたら「セルフ」に対して「フルサービス」と呼ばれるそうです。 その店だけの呼び方だけかもしれませんが。 僕は、知ってるGSが多いエリアでは店員さんが言う「フルサービス」を選びますが、 遠出の場合は油まみれの雑巾でガラス等を拭かれることを嫌い、「セルフ」で 給油します。 皆さんはどちらで給油されますか? 両給油法の利点や注意点なども有りましたらお願いします。