• 締切済み

数学 関数

テスト出ますよね。この時マックスでうるさかった時期だったんですが、微分なんて間違ってもやってないですし、何をするかよく分からないんですよ。 さっきの回答で不連続点の座標とか色々言われて結局何書くか分かりませんorz でも多分そんなの授業でやってないはずですよ。 けど学校の先生に聞くと授業の本質から外れてる事ばっか聞くねと言われますが、グラフの説明が不十分なのはダメだ言われてます。 どう考えても矛盾してますよ。 前回は1問だけ(しかも二次関数だった)だったから良かったんですが、今回こんなのが殆ど出るんですよ y=(x-1)^3+2 これは変曲点とy軸の交点書けばいいんですか y=(x-1)^4+2 これは極小点とy軸の交点と回転軸書けばいいんですか 軸の方程式やら漸近線の場合は延長させてるじゃないですか? 軸の方程式と似てますが回転軸はどうなるんですか? √((x-1)^2)+1 もしかしたら(x-1)の後の二乗いらないかもしれませんが、これは何書けばいいんですか?ちなみに()の終わりまでが√かかってます。 テストに出すとか言ってる割に20分くらいで終えてましたね。 だから、うるさいなりに聞いてましたが、変曲点とか極小値とか回転軸って言葉授業では扱ってないんですよね。

noname#127615
noname#127615

みんなの回答

noname#101793
noname#101793
回答No.1

愚痴を書かれてもしょうがないと思うんですけど。文も意味不明です。 どんくらい講義が進んでいるのか知らんけど,xに適当に数字を代入してつなげればいいんじゃないですか?

関連するQ&A

  • 数学の関数

    三次関数、四次関数 一次関数や二次関数と同じで、 ・Y軸と交わる点(y切片)、 ・X軸と交わる点(x切片)、 ・極大・極小となる点(1回微分がゼロとなる点) がわかるように図示します。 ・変曲点(曲がり方が変わる点=2回微分がゼロとなる点)も図示します。 という事を前の質問の回答で聞いたんですが、微分なんてやってませんorz・ 『極大・極小となる点(1回微分がゼロとなる点) がわかるように図示します。 ・変曲点(曲がり方が変わる点=2回微分がゼロとなる点)も図示します。』 だから、どう考えてもこれが出せなくないですか。 二次関数の時は、 y軸の交点 軸の方程式 頂点の座標を求めろって言われましたが、 四次関数って軸の方程式と頂点の座標ってありますか? 三次関数は頂点の座標無さそうですし、軸の方程式も無さそうですし

  • 微分

    以下の問に対して、写真の回答の正誤を判定していだだきたく思います。 (問)次の関数f(x)のf'(x)とf''(x)とf'''(x)を計算し、増減表・凸性の表を別々に書いて下さい。なおグラフy=f(x)にx軸・y軸との交点または極大または極小または変曲点がある場合は、x軸・y軸との交点、極小値、極大値、変曲点の座標を計算し、グラフを書きそれぞれをグラフに入れて下さい。 f(x)=(x^2-1)e^(2x)

  • 数学1の2次関数

    1)y=x^2+2x-3と座標軸の交点を求めよ。で、 (y軸との交点) 0=x^2+2x-3 x=-3,1 (x軸) y=-3 で、答えには、(0,-3)、(1,0)、(-3,0)と書いてありますが。上記のx・y軸の交点からこの答えの表し方までどうしたらいいですか。 2)も質問内容は同じです。 y=X^2+2X+1 (y) x=-1 (x) y=1 ここからどうするのですか 教えてください。

  • 数学 関数

    y=(x-1)^3+2って頂点は1と2ですか? けどこういうとき(三次関数)って軸の方程式はx=1ってかけるんですか? y=(x-1)^4+2って頂点は1と2ですか? そして軸の方程式はx=1ですか 教科書には頂点の座標だから知りませんが、たとえば最初のやつだと、1と2に点線引いてあって、x=1とy=2に点打ってますよ

  • 分数関数について

    分数関数y=(6x+10)/(2x+3)について。 この分数関数のグラフとx軸との交点はどうすれば求められるのでしょうか?また、この分数関数の漸近線のうち、x軸と平行なものは何でしょうか? よろしくお願いします。

  • 数学わかりません(´・ω・`)

    課題で数学をやっているんですがわかりません(__) (1) 点(-1.2)を通りχ軸に平行な直線 (2) 点(2.3)を通りy軸に平行な直線 (3) 2点A(3.4)B(0.-2)を通る直線 余裕であれば 2直線2x+5y-4と x+y+1=0の交点Pの座標を求めなさい。 点Pを通り傾き2の直線の方程式を求めなさい。 この2つもよろしくおねがいします(__)

  • 数学の問題です。微積、軌跡です

    1 (1)x軸上の2つの点A(a,0)、B(-a,0)からの距離の比が1:2である点Pの軌跡を表すx、yの方程式を求め、その軌跡の形を性格に述べよ。ただしa>0とする。 (2)前問の点Pの軌跡上の点(xo,yo)における接線の方程式を求めよ。 (3)点(xo,yo)における法線の方程式をもとめよ。 2 y=(logx)の2乗 について、 (1)この関数の極値を求め、この関数の表す曲線の概形を書け。 (2)この関数の表す変曲点を求めよ。 また、この変曲点における接線の方程式を求めよ。 (3)この曲線と(2)で求めた接線およびx軸で囲まれた図形の面積を求めよ。 どちらか一問でもいいので、よろしくお願いします。 答えがなくて困ってます。 概形は書かなくても結構です。

  • 数学の1次関数について教えてください。

    数学の関数について教えてください。 Y=2X と Y=-X+3 の二つの直線があります。 この二つの直線の交点は(1,2)です。 これは二つの直線の式の 連立方程式を解くことで求めることが出来ます。 これって何故求めることができるんですか?? なぜ連立方程式を解くことで、交点の座標がでてくるんでしょうか?

  • 関数についていくつか聞きたい事があります

    y={-2/(x-1)}+3 y=0入れてx=5/3になるのでしょうけど、どうやって計算すればいいんですか? x=0入れて、y=5っていうのはできますけど y={-2/(x-1)}+3のグラフを書いて漸近線を求めよって問題があるんですが、 漸近線書くのはいいんですが、xの交点とyの交点書いても×にならないんですか? 書いたら×になるなら、欄外に計算して、大体その値になるように書いて、正確さを出しますが あと、無理関数y=√(x-1)+1って何書くんですか? だって、0入れて、yとかの交点求めたらおかしくないですか?

  • 高校数学 関数

    f(x)=√x+x2 (←二乗です)について (1)定義域 (2)対称性,周期性 (3)第一次導関数f´(x) (4)第二次導関数f´´(x) (5)増減,凹凸,極値,変曲点 (6)漸近線 を教えてください 多くてすみません。 できるだけ詳しくおしえてください 早めの解答よろしくお願いします<(_ _)>