• ベストアンサー

退職しようとしている人間を引き止めるのに有効な働きかけは???

タイトルが長くて申し訳ありませんm(__)m 夜勤(2交代制)もある職場です。 今朝になって、同僚の女性が辞めるらしいという話を聞きました。 実際、来月の勤務の休日希望用紙の後半部分が有給で埋め尽くされていました。 彼女は30代独身女性・実家暮らしです。 今日はその女性は休みのため、直接話を聞くことはできなかったんですが、 他の同僚によると数日前に話を聞かされたとの事。で、上司らが 今現在、引き止め中らしいと。 私個人としても、勤務のローテーションが成り立たなくなってしまう(今がギリギリ)事や、 同僚としての彼女の冷静・的確な状況判断ができるなどの点から、 何とか退職を考え直してほしいと思っています。 ですが、単純に「勤務がきつくなるから辞めないで」というのでは 逆効果なのは目に見えています。そこで皆さんのお知恵を拝借したいと 思っています。 詳細に「こう言えばいい」的な回答ではなく、話の持って生き方というか、 アプローチの仕方を教えてください。もちろん、あなたが考える方法で 構いません。何でも参考にしたいです。「絶対にこれがベスト!」というものが 無いのも理解しています。 以下は補足情報です。 ・勤続丸5年が経過 ・特に役職は無い ・夜勤もある職場だが彼女は日勤のみ ・先述しましたが、30代前半独身女性実家通勤 ・詳細なプライベートは不明(異性関係の有無など) ・同僚の話として、決定的な原因があるわけではなく彼女いわく  「もう嫌になっちゃった」らしい ・次の職場はまだ考えていない(すぐに再就職しない)らしい ・給料はあくまで推測ですが、手取り20万台前半だと思います ・休日は4週6休(有給は申請すればたいてい取れる環境) とりあえず、参考になりうる情報です。 本人と話していないので(勤務が合わない)、どれほどの決心なのか 今はわかりませんが、今朝の他の同僚の話だと説得できる余地は少しありそうです。

noname#128488
noname#128488

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.5

この場合、本心を隠して「あなたのため」と迫るのは逆効果です。 辞職を希望している本人も、自分が抜けた穴のせいで残った同僚に迷惑がかかることぐらい、承知していて申し訳ないという気持ちくらいはあると思います。 それなのに「あなたのため」という言葉を出すと、せっかく同僚に迷惑をかけてしまうという気持ちが、「自分だって勤務のきつさくらい分かっているのに、何をしらじらしい」となってしまいます。 私も以前の会社を辞めて自分で独立しましたが、辞表を出すと上司に「心臓が止まるようなこと、急に言うな。止めたい気持ちはよく分かる。だから辞めるな、とは言わないけどお前の抜けた穴を補強するには時間がかかるんだ。だから少し時間をくれ! お願いだから、俺に時間をくれ!」 と哀願され、結局は自分のためかよと思いましたが本音の訴えに負けて2年間、勤めたあとに円満退社できました。 会社を興してからも、女性職員の退職の申し出を受けることがあります。 私は有効な引きとめ策を持たないので、あきらめがちになるのですが、ときどき辞職を撤回する人がいます。 理由を聞いてみると、自分が今辞めてしまうと○○ちゃんに負担がかかりすぎて可哀想だから、もう少し仕事ができるようになるまで面倒を見なくちゃという気持ちが離れないのだそうです。 若い子に「お願いだから、辞めないで!」と言われて、それでも無理に辞めたら自分がなんかイジメをしているようでイヤだと言うのです。 いろいろテクニックもあるとは聞きますが、本音をそのまま情に訴えるのが一番なのでしょうか。

noname#128488
質問者

お礼

丁寧な回答をしていただきありがとうございます。 本音…、それも一つの方法ですよね。参考にさせていただきます。

その他の回答 (5)

  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (740/5640)
回答No.6

「辞める人は辞める」と覚悟した上で、 ひたすら「辞めないで欲しい」と言うしかない、と私は思う。 私は、嘘が言えないし、本当の事を言わないではいられないので、 「辞めてもらっては困る」と言うくらいです。 相手が、「困ると言われたら困る」ような人なら、 延期ぐらいは考えてくれると思いますが、 「困られても知らない」ような人なら、 引き止めようがないと思う。

noname#128488
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

noname#128488
質問者

補足

この場をお借りして、ここまでカイトを寄せていただいた方々に 改めてお礼を申し上げます。 本人と少しだけ話をする時間が取れましたが、退職の決心は固く説得できる 状況にありませんでした。 残る側の者としては、気の置ける人間だけで食事などしながら、 彼女が感じていた不満や愚痴などを吐露してもらい、今後の職場内の 雰囲気作りや、コミュニケーションの取り方などに生かしていけたら と考えています。 アドバイスありがとうございました。

noname#77585
noname#77585
回答No.4

小耳にはさんだけど、本当の話なの? という事実確認から始まって・・ 相手の心情、気持ちを聴いてあげる聞き役、頷き役に徹してみるのが良いのでは。。 話をすることで気持が落ち着いたり整理できたり・・ 自分の退職で心配してくれる人がいるというのも嬉しいかもしれません。 >同僚としての彼女の冷静・的確な状況判断ができるなどの点から、 そこは本心としてアピールできるのでは? そんな風に思ってくれる人がいるのは励みにもなるし嬉しいものです。 出来る人に負担が行くのも事実でしょうが。。 同僚さんが退職されたら・・上司に人手をもっと増やすようガンガン上申するだけです。 今でも人手がぎりぎりなら退職にかかわらず人員増員の募集を出してほしいと要望しても良いのではないかと思いました。。 負担感が軽くなれば退職者は出にくいのでは。。 実際を知らない部外者がすみません。

noname#128488
質問者

お礼

丁寧でわかりやすいアドバイスをありがとうございます。 明日、彼女と話す機会がありますので参考にさせていただきます。

回答No.3

「来るもの拒まず 去るもの追わず...」 基本、辞めたいと思ってる人を無理に止めるのは いい結果になりませんよ... 仮にとどまったとしても また時間がたてば同じように辞めたいといいますよ。 なぜならその辞めたい女性」の問題が解決してないのだから... 彼女は何者でもなく彼女なんですから...

noname#128488
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 言われることはよくわかりますが、できましたら質問に返答して頂いた上で お願いします。

noname#210617
noname#210617
回答No.2

無理でしょうね。 なにかのコマーシャルじゃないけど、「あなたのためよ」と感じさせるんがベストだけど、引き止める動機が"あなたのため"じゃないし、本人にとっては"辞める"ことが"自分のため"にいいにきまっているのです。 私も、「じゃ、松山に転勤して(気分を変えて)見る?」とかいわれたことがありますが、そもそもそんな転勤までして、居続けたい会社だとは思ってませんでしたし、応じなかったら、「最後にケツまくって辞めるのか!」とか、「この業界で仕事できなくするぞ」とかわけのわからんことまで言われて、ますます愛想が尽きてしまいました。 結局、部下が辞めることで自分の評価に悪影響がでるから、辞めさせまいとしてるというのが見え見えなんですよね。 直属上司は、辞めると言い出すのを心配していたと言いました。つまり、そうなっても仕方がない状況だというのが判っていたんですね。でも、その上司の力では状況を変えられなかった。といっても、その上司が悪いわけでもないことは私にはわかっていた。だから引き止めはされませんでした。その上の部長がね、上に書いたようにろくでもなかったんですね。 さて、攻守変わって、私が部下に辞めたいといわれたときには、「ここがダメ会社なのはオレもわかってる。でも、取り合えず辞める、はダメだ。まず、転職先を決めてから辞めろ。転職活動をするのは認める。」と、引き止めてるような、引き止めてないような。 これじゃ上司失格だけど、社会人の先輩としては正しいアドバイス。 私の紹介したエージェントによって、内定を得るも本人決断できず。 そのうちに上司の私が先に辞めるというお粗末。 辞めたいという(だけの)ことと、辞めるという決断をすることは違いますね。辞めたいというのは、肩の荷が重いといっているのです。その状況では、がんばれとか、もう少しだ、と声をかけることができます。でも、決断をしてしまった後というのは、ある意味で肩の荷が降ろせているのです。その荷をまた担がせるというのは、難しいですよ。本人からすると、真っ平御免でしょう。

noname#128488
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#128488
質問者

補足

私自身、上司でもなんでもない一同僚ですし、無理に引き止めようとは 思いません。それが彼女の固い決心なら周りがどうこう言うのは無意味 です。わかってはいます。大変残念ではありますが…。 ただ、先述しましたが、他の同僚の話からは説得の余地が多少なりとも あるように感じられるのです。どこか迷ってるような雰囲気とでもいうか。 直接話を聞けていないので、どこかモヤモヤした気分です。 明日、彼女と二人だけの勤務なので、じっくり話を聞いいてみようと思います。

  • juko7
  • ベストアンサー率38% (296/772)
回答No.1

具体的に何がどの様に嫌になったのかを聞き出して、解決策や会社との妥協点があれば良いと思います。 社内恋愛に失敗したとか、花嫁修業、セクハラ等が理由ですと、ご本人も口外しないので、動機が変な理由で無い事を願っております。 中小零細企業に多いのですが、魅力のある(尊敬できる)上司・先輩が居ないという退職理由の場合は、打つ手ありません。 彼女が信頼していると思われる先輩や上司、日頃より本音で会話している同僚がヒアリングするべきです。 私も退職の引き止めに遭遇しましたが、単なる精神論だけの説得で、こちらの不満は一切解決されず、挙句の果てには説得する側の主張ばかり(当方の心境を聞こうとせず)になりましたので、余計に嫌になって辞めました(笑)。

noname#128488
質問者

お礼

アンケートカテなのに長文の質問を読まれ、さらに回答まで頂き 大変感謝しております。ありがとうございます。 辞められた側からのご意見、大変参考になります。

関連するQ&A

  • 仕事人間な人

    20代の女です。 仕事が忙しい、仕事が好きという男性にお聞きしたいのですが、職場にあまり恋愛ごとを持ち込みたくないものですか? もし職場の女性から告白されたら、すごく好きじゃない限りはためらってしまいますか?もしくは好きでもためらいますか? 先日、2人で休日に出かけたり飲みにいったりする関係の同僚に告白をしたのですが、迷った末にOKしてもらいました。 そのとき「好き」か「嫌い」は全然迷わなかったけど、社内で付き合うということに迷いがあったようなのです。 なので、そんなに私のこと好きじゃないのかなと不安になってしまって。 参考までにみなさんの考えを聞かせていただけたらと思います。よろしくお願いします。

  • 7月末で退職をせざるおえないのですが

    私は契約で日勤部署で働いています。7月の初め「9月に切れるので次を探してはどうか」と上司から言われ、部署の主任と相談し、有給をとり職安に行こうとしました。(早めの斡旋を受ける為)ところが有給をどのように解釈したのか副長の所で話をすることになりました。 慣れた職場ですし、9月からも更新できるなら夜勤勤務も考えてると相談のつもりで話をしました。 結果契約は一年だから更新の予定もないするつもりもない。といわれました。 それなら契約が切れる9月まで勤めようと思い、その件は終わったと思ったのですが、その副長から「夜勤もある部署に異動しなさい」といわれました。 その部署にいる契約社員の契約が切れるので、期間の残っている私を使おう。と考えたようです。 何も聞かされてない私は「分かりました」といいましたが、家の都合で直ぐの夜勤は出来なくなり、上司に「異動を断ることはできるか?」と聞きました。 「今まで異動を断った人はいない、7月末で辞めるしかないのでは」といったので、契約は残ってましたが、7月末で退職すると伝えました。 その後貰った退職届けに「一身上の都合」となってたのはおかしくないですか?と聞いたところ、4人で話し合いに。 今までのことを副長に話すと「退職届を書かない、離職票に文句を言う、あなたのいいようにしてあげたのに契約満了とは書けない。ならば私があなたを訴えますよ」ととても大きな声で威圧されました。 上司は「(上の命令で~…辞めるしかないのでは…の言葉に対して)いったつもりはない。誤解を招く言葉で言ったかもしれない」と言いあとは知らん顔。 その後副長は「明日までによく考えて返事をしなさい。その返事を聞いて私は上のほうにあなたがこれからどうしたいかを伝えましょう」と言い部屋を出て行きました。 何に対して訴えられるのかはわからないのですが、私の方に不利になる部分はあるのでしょうか。

  • 嫉妬の言葉はどこまで言えばいい?

     付き合って5ヶ月の彼がいます。  社内恋愛なのですが、みんなには内緒にしています。女性が多い職場なので、「私の旦那の会社の独身紹介してあげる」などたまに同僚女性に言われています。  また、彼の上司が自分のお気に入りの独身の女性(私の同僚でもあります)を紹介していたりもします(私は紹介されないですが)。両方断りづらくて、彼は両方行ったのですが、私はやはり内心「嫌だな」という気持ちがあります。(ちなみに同僚女性の紹介の方は、お互いそういうふうには見れなかったらしく、上司の方はやんわりと断ったらしいです)一応、そういう紹介話に行く時は「行くから」というふうに教えてはくれますし、上司や同僚が「社内で一番話しやすいと思うのは誰なの?」と聞いたら、私だと言っていたと同僚にも聞いたことがあります。  十代、二十代前半ならかわいく?「行かないで」なんて言うことも許されるのでしょうが、私はアラサーなのでどこまで言っていいものだと思いますか?今は「行ってこればいいじゃん。仕方ないね」なんて言って送り出しています。

  • 30代後半の独身女性の方、教えてください(メールについて)

    少し、アンケートぽくなってしまうかもしれませんが、すみません^^; 30代後半の独身女性の方、教えてください。 昨年まで職場が一緒だった仲の良い年下の男性(30代前半)から、どんな内容のメールをもらったら嬉しいと感じますか?また、メールの内容で「ドキッ」としたり、心ときめいてしまったり、恋心のようなものが生まれたことはありますか? 友達が元同僚だった30代後半の独身女性に恋をしています。 どんな些細なことでも結構ですので、参考にさせてください。 よろしくお願いいたします。

  • 有給休暇と休日手当について

    勤務している会社に有給休暇の扱いについて説明を求めたところ「有給休暇は毎月の休日出勤として休日手当てを規定日数以上支給しているので、別途取る事はできない」との回答がありました。これって有給休暇の事前買取となり、違法ではないでしょうか?職場で年間通して有給休暇を取る人は一人もいません。 休日は各人交代で毎月消化できていて休日出勤の実態もありません。 職場内では納得していない人も数名いますが会社側に言う事で不利益を得る可能性から今までに問題となっていません。説明が十分でないと思いますが、詳細は個人が特定されますので以上の内容から会社側への交渉方法を含め、アドバイスお願いします。

  • 有給休暇

    シフトで働いています。会社の規定時間が最高一月177時間と決められているのですが、同僚が一ヶ月の決まった勤務以外の休日を有給と申請しましたが、有給とは勤務日に対してのものだと思うのですがどうなのでしょうか?教えてください。

  • 人間関係について

    看護師として病棟で働いています。 1年半ほど前に今の職場に入職したのですが、そのときよく話をしていた同僚(わたしの3歳ほど年下、その病院での経験は5~6年)が、最近わたしのことを避けている感じがします。その同僚とは、すごく仲がよいというわけではないのですが、以前は勤務表を見てわたしが連休を取っていると「どこか行くの?!」とチェックする人で、一時期正直うっとうしいと思っていたこともありました。 ですが、最近そういったことを聞いてこない代わり、業務上の内容以外全く話しかけてきません。そういった経緯があるので避けられてるほうが気が楽だと思う反面、勤務が一緒になったりすると憂鬱になります。それまではその職場では人間関係で悩んでいなかったので・・・。 気にしなければいいとは思うのですが、明確な原因が分からないままなので(ごく親しいほかの同僚とは彼女の不思議な言動について愚痴ったもありますが。それがどこかでばれたのかもしれません。それにしてもいきなりのよそよそしさに戸惑っているのが正直なところです。)どうしても気になってしまいます。何か気にしないで済む方法があれば教えてください。

  • パートさん優先の勤務表は仕方が無いのでしょうか???

    老人ホームで働いています。30代男性既婚者です。 もちろん、夜勤ありです(日勤と16時間の夜勤)。 私と同じ有資格者が、部長を含め計8人います。 ですが、このうち夜勤がフルにできるのが3人しかいません。他2人が緊急時や私達ができない時に入る程度です。 夜勤者は、私と50代のおばちゃんと30前後の独身の女性(この女性は夜勤専門)です。 3人とも今年の2月までは常勤でした。 ですが、30歳前後の女性がいつの間にかパート勤務になっていました。 理由は本人からも上司からも聞いていません(私は男性ですし、本人もプライベートは話さない人なので)。 噂によると、「休日を多めにほしくて、常勤だと制約が多い」という事らしいですが本人からの情報ではないため定かではないです。 まぁ、これは個人の事情なのでいいんですが、困った事に、4月の自分の勤務表を自分で全部組んでしまったんです。 私達の1か月の休み希望は3日までです。他にほしければ部長に直談判するか有給を使います。 なのにその女性は、休みを10日前後入れ、結果的に夜勤は残った日しか入れられないという状況でした(つまり、休み希望を入れた時点で彼女の1カ月の勤務表が完成)。 今までもそうだったんですが、夜勤専門の彼女の勤務を最初に組んでから、他の残りの勤務を組むというパターンだったようですが、私達にもそれなりに都合があり、 結果的に普段夜勤をやらない方々にしわ寄せが行った形になりました。 この方たちは40代・50代だったりするので、本音を言えば身体的にきついようです。「仕方ないし大丈夫だよ」とは言ってくれますが…。 長々書いてしまいましたが、これはある意味仕方のない状況なのでしょうか? 私としては、彼女にもう少し遠慮ってものを考えて休み希望を入れてもらいたいなぁと思っていますが…。 補足情報は以下の通りですので参考にして下さい。 ・彼女→勤続5年以上、私→1年半 ・勤務表は、毎月下旬までに休み希望を用紙に記入し、部長が1日~31日までを全て組みます。 ・男性は私だけで他のメンバーは女性です。 ・業務内容的な事は私もハッキリモノを言いますが、今回の件はプライベートも含まれるのでちょっと言いにくい面も。 ・物申すなら、本人ではなく上司である部長に相談する予定です。 ・私個人の思惑としては、夜勤の回数で手当がまったく違ってくるので、できる限り夜勤をしたい(上司には「夜勤専門でもいい」と言ってありますが他との兼ね合いもあって、日勤と混合です)。 ・逆に、私達3人以外の人間は、夜勤はやりたくない人たち。 よろしくお願いします。

  • これって会社都合退職にできるんでしょうか?

    現在正社員としてある製造業に従事しています。今の会社の面接をした時に日勤のみということを聞きこちらもそれを承知で入社を決めたのですが最近夜勤者が数人辞めて夜勤の人手が足りなくなったという事で人事のほうから当分2交代で構わないので夜勤に入ってくれないかという話をされました。私は仕事をする上で夜勤だけは鼻からする考えはなく今まで夜勤の仕事には全く目もくれませんでした。結構入れ替わりの激しい職場なのでこういう話は以前にもあったみたいで実際に今まで何人か夜勤に回された方もいるみたいです。まだ正式に返事はしていないのですがこういう事態は慣例になっているようでしてこういう話があれば夜勤に入って当たり前みたいな雰囲気があります。最初の条件が日勤のみという事だったのにいきなりこんな話になってしまい正直納得いきません。これは極論かもしれませんがもしこれを断ってクビにでもなったら会社に会社都合で退職をせまれるんでしょうか。ぜひアドバイス頂けないでしょうか。宜しくお願い致します。

  • 特養ホームの夜勤勤務について

    特養ホームの勤務時間についてお伺いします。 現在私が勤務する特養ホームは、開所7年目で既存型です。 勤務時間は以下の通りです。 ・早1…07:00から16:00 ・早2…07:30から16:30 ・遅番…10:00から19:00 ・夜勤・・・18:00から07:00(12時間勤務+1時間仮眠)  夜勤については、以前は16:00から10:00勤務(16時間勤務+2時間)であったため、夜勤入りと明けの日で2日間勤務の扱いでしたが、現在では12時間勤務であるため1.5日勤務扱いで、明けの日は0.5日休日扱いにあります。 つまり、夜勤明けの日は疲れてそのまま寝てしまうことが多いので、実質0.5日の休日は自然消滅する形になります。また、以前に比べ連休や有給が取りにくい状態です。  私の勤務する特養ホームは、全職種カレンダー休日120日なのですが、月6回(年間72回)の夜勤があるため、夜勤明けの0.5日は、月3日分(年間36日分)が睡眠のため自然消滅してしまいます。 つまり、カレンダー休日は実質84日になります。  労働基準法には「特に問題ない」と幹部の言い分ですが、私としては「以前のような夜勤16時間勤務方が良かったな」と思います。  そこで質問ですが、この様な勤務時間はごく普通でしょうか?  また、色々な勤務体制の例を挙げて頂くと嬉しいです。