• ベストアンサー

センター政治経済。

センターの政治経済の問題なのですが、 「日銀は有価証券を買い入れて通貨量を増やすことが出来る。」 これは○か×か? という問いです。 答えを知っている方がおられましたら、 教えてください。よろしくお願いします。

• emryk
  • お礼率28% (6/21)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

答えは○です。 日銀が、有価証券を買う(つまり有価証券の発行元にお金を渡す)ことによって、市中に現金をばらまくことになり、通貨量をふやすことになります。 この操作のことを「買いオペ」といいます。 基本的なことなので、高校の教科書とかでも「買いオペ」の欄にのってると思いますので、そちらの方でもご確認を。