• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

政治経済の問題集

私は今、高校3年生で受験生です。私立大学を一般受験しようと思っています。いままで政治経済は参考書を丸暗記しようと毎日読んできたわけですが、やはり、そろそろ問題なれをしなくてはいけない(遅すぎるかもしれませんが)と思いました。そこでどの問題集がオススメか教えて頂きたいです。お願いします。それと政治経済を勉強した方法など教えて頂けたら幸いです

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数177
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

私は現在大学4回生ですが、私も政治経済で私立文系を受験しました。 年数がたっており、また、fernandesさんの目指されている大学のレベルもわかりませんので、参考になるかわかりませんが、書かせていただきます。 私が政治経済の受験勉強を始めたのは、高校3年の10月か11月ころでした。それまでは、日本史受験する予定でしたので・・(どんなけ勉強しても日本史の偏差値が上がらなかったんです。。。) それまでは政治経済の勉強は学校の授業でしかやってませんでした。 政治経済の受験を決めてからは、まず学校の先生に相談しました。 その後、自分で東進衛星予備校の清水先生の参考書と問題集を使って勉強をし始めました。 で、少し不安も残りましたので、東進衛星予備校の清水先生の授業を受けました。ビデオ講座です。 ビデオ講座でしたので、自分の好きな時間に予約して通ってました。 講座終了後は、自分の買った問題集と学校の先生がくれた問題集をひたすらときました。 今からでも、遅いことはないと思います!! 政治経済受験者は少なくて、心細いかもしれませんががんばってくださいね。 私も始めた時期は決して早くはありませんでしたが、本命の学校に合格できました!! よい結果がでるよう祈ってます!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。私が受けようと思っているのは中堅私立大です。一生懸命勉強してみたいと思います

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • piruro
  • ベストアンサー率14% (8/55)

「センター試験への道」 これはセンター試験の問題をまとめたものですがまんべんなく力がつきます!! 中堅私大ならこれで基礎力~応用力をしっかりつけるといいでしょう。 あとは自分の受ける大学の過去問をといてみてください!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。後で書店に行ってみたいとお思います。