• ベストアンサー

中学受験をしますが、このたび家庭教師をつけることになり

6年生ですのでかなりあせっています。塾に通ってますが、偏差値も変わらず、このたび家庭教師の方に来ていただくことになしました。 プロ家庭教師ですので料金もそれなりですので期待していましたが、算数を教えていただくのに、私立大学の国文科卒業の方とのことでした。目指す中学は上位校ではないのでですが、本部の方は6割が文系の方でも算数を教えています・・との回答でした。 理系のベテランの方を期待していたのですが、実際はどうなんでしょうか? 教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

この時期ですから、かなりご心配のことと思います。 自分の知り合いにも、文系の学部卒業で、算数の講師をしている人間が複数います。また、史学科を卒業して国語の講師をしている等、直接自分が学んだこととは違う科目を指導しているものもいます。 ここで確認すべきは、その人が今まで家庭教師として、どのような実績を持っているか、だと思います。そのことは本部(家庭教師センターのようなものでしょうか…)に聞けば教えてくれると思います。また、その実績によって時給も決まっているでしょうから、そこをちゃんと確認し、間違いがなければ、あまり問題にする必要はないと思います。 あとは最初の授業時の様子、お子さんの感想を聞き、早めの判断をされることだと思います。どんなに良い先生でもすべてのお子さんと相性が良い訳でもないですし、この先志望校のお話などをされるでしょうから、おうちの方から見て信用おけるかどうか、などもきちんとお考えになるほうが良いでしょう。 おっしゃるとおり、この時期からのスタートですから、「1ヶ月やってみたけどいまいちだった。先生をかえよう」等とやっている時間的余裕はないと思います。最初が肝心だと思いますので、おうちの方が頑張って下さいね。

candy0103
質問者

お礼

ありがとうございます。 実績は志望校の同レベル程度ならある様です。 子どもの意見や感想などを重視してお願いしようと思います。

その他の回答 (3)

• IXTYS
回答No.4

私は学生時代、家庭教師をいくつもやりました。 (67才、男) 自分の受験勉強を通して家庭教師の極意を会得しました。  算数や数学は絶対に教えてはダメ。 自分で解き方を身につけるように上手に仕向けてやる。 自分で解けたら、誉めてやる。 そのうち、面白くなって勝手に数学にはまる。 それをいくつも経験しました。  個人的には、娘を数学大好き人間に育て、国立の医学部に合格させました。  数学は教え方です。 教え方の上手な家庭教師が一番です。 教え方が上手と言うことは教えないで、自分で解き方を見つけるように仕向けると言うこと。 そして、解けたら誉めてやる。 これだけで子供は数学にはまるのですよ。 一度はまったら、後はもう一気呵成です。  ですから、文系か理系かなんて関係ありません。 子供が好きか嫌いか。 この方が数段重要です。 時には意地悪くして、やる気を引き出したり。 要するに面白い人であれば、良い家庭教師になれます。  人造りとは面白さ、意義を教え、自分で成長して行く道をみつける手助けをしてやることです。 そして、人造りこそ男の本懐です。 

candy0103
質問者

お礼

ありがとうございます。 大変参考になりました。

• 10ken16
回答No.2

中学受験レベルだったら、文系も理系も関係ありません。 逆に理系だと、定義に従って順序立てて考える正攻法を好みますから、 中学受験には向かない側面もあります。 たとえ自分がひらめきで解けても、 そういう発想が万人に出来るとは限らないことを知っているだけに エレガントな解法を教えることを嫌うこともあります。 (そのくせ、自分で解くときは、エレガントな解法を好むのですが) 時間をかけて、数学の力を付けていくことが目的ならその方が良いですが、 今から促成栽培的に演習するなら、実績のある人を求めた方が無難です。

candy0103
質問者

補足

実績はあるとのことでしたが、目指す中学と同レベル程度の学校です。 最初、時期が時期だけに難航しています・・との連絡がありました。 やはり人手不足なのでしょうね。 ありがとうございました。

noname#160321
noname#160321
回答No.1

どこの地方にお住まいか分かりませんが、以前は帝大の学生部に相談すると理系の学生を家庭教師として紹介してくれました。 私も小学生の家庭教師をやりました、小学生の数学はやればやるだけ効果が目に見えて上がるので、教え甲斐があります。 不安でしたら有名大学の学生課にお聞き下さい。 東大の学生アルバイト紹介のページ、↓ http://www.u-tokyo.ac.jp/stu02/h03_02_j.html