• ベストアンサー

中学受験をしますが、このたび家庭教師をつけることになり

6年生ですのでかなりあせっています。塾に通ってますが、偏差値も変わらず、このたび家庭教師の方に来ていただくことになしました。 プロ家庭教師ですので料金もそれなりですので期待していましたが、算数を教えていただくのに、私立大学の国文科卒業の方とのことでした。目指す中学は上位校ではないのでですが、本部の方は6割が文系の方でも算数を教えています・・との回答でした。 理系のベテランの方を期待していたのですが、実際はどうなんでしょうか? 教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

この時期ですから、かなりご心配のことと思います。 自分の知り合いにも、文系の学部卒業で、算数の講師をしている人間が複数います。また、史学科を卒業して国語の講師をしている等、直接自分が学んだこととは違う科目を指導しているものもいます。 ここで確認すべきは、その人が今まで家庭教師として、どのような実績を持っているか、だと思います。そのことは本部(家庭教師センターのようなものでしょうか…)に聞けば教えてくれると思います。また、その実績によって時給も決まっているでしょうから、そこをちゃんと確認し、間違いがなければ、あまり問題にする必要はないと思います。 あとは最初の授業時の様子、お子さんの感想を聞き、早めの判断をされることだと思います。どんなに良い先生でもすべてのお子さんと相性が良い訳でもないですし、この先志望校のお話などをされるでしょうから、おうちの方から見て信用おけるかどうか、などもきちんとお考えになるほうが良いでしょう。 おっしゃるとおり、この時期からのスタートですから、「1ヶ月やってみたけどいまいちだった。先生をかえよう」等とやっている時間的余裕はないと思います。最初が肝心だと思いますので、おうちの方が頑張って下さいね。

candy0103
質問者

お礼

ありがとうございます。 実績は志望校の同レベル程度ならある様です。 子どもの意見や感想などを重視してお願いしようと思います。

その他の回答 (3)

  • IXTYS
  • ベストアンサー率30% (965/3197)
回答No.4

私は学生時代、家庭教師をいくつもやりました。 (67才、男) 自分の受験勉強を通して家庭教師の極意を会得しました。  算数や数学は絶対に教えてはダメ。 自分で解き方を身につけるように上手に仕向けてやる。 自分で解けたら、誉めてやる。 そのうち、面白くなって勝手に数学にはまる。 それをいくつも経験しました。  個人的には、娘を数学大好き人間に育て、国立の医学部に合格させました。  数学は教え方です。 教え方の上手な家庭教師が一番です。 教え方が上手と言うことは教えないで、自分で解き方を見つけるように仕向けると言うこと。 そして、解けたら誉めてやる。 これだけで子供は数学にはまるのですよ。 一度はまったら、後はもう一気呵成です。  ですから、文系か理系かなんて関係ありません。 子供が好きか嫌いか。 この方が数段重要です。 時には意地悪くして、やる気を引き出したり。 要するに面白い人であれば、良い家庭教師になれます。  人造りとは面白さ、意義を教え、自分で成長して行く道をみつける手助けをしてやることです。 そして、人造りこそ男の本懐です。 

candy0103
質問者

お礼

ありがとうございます。 大変参考になりました。

  • 10ken16
  • ベストアンサー率27% (475/1721)
回答No.2

中学受験レベルだったら、文系も理系も関係ありません。 逆に理系だと、定義に従って順序立てて考える正攻法を好みますから、 中学受験には向かない側面もあります。 たとえ自分がひらめきで解けても、 そういう発想が万人に出来るとは限らないことを知っているだけに エレガントな解法を教えることを嫌うこともあります。 (そのくせ、自分で解くときは、エレガントな解法を好むのですが) 時間をかけて、数学の力を付けていくことが目的ならその方が良いですが、 今から促成栽培的に演習するなら、実績のある人を求めた方が無難です。

candy0103
質問者

補足

実績はあるとのことでしたが、目指す中学と同レベル程度の学校です。 最初、時期が時期だけに難航しています・・との連絡がありました。 やはり人手不足なのでしょうね。 ありがとうございました。

noname#160321
noname#160321
回答No.1

どこの地方にお住まいか分かりませんが、以前は帝大の学生部に相談すると理系の学生を家庭教師として紹介してくれました。 私も小学生の家庭教師をやりました、小学生の数学はやればやるだけ効果が目に見えて上がるので、教え甲斐があります。 不安でしたら有名大学の学生課にお聞き下さい。 東大の学生アルバイト紹介のページ、↓ http://www.u-tokyo.ac.jp/stu02/h03_02_j.html

関連するQ&A

  • 中学受験の家庭教師について

    中学受験の推薦を12月1日に娘が受けるのですが、その学校は2科4科選択制で、2教科(国・算)で8割の合格者を決め、残り2割を4教科で決めるとの事です。今まで4教科を勉強してきたのですが、偏差値的にあと3~5位足りません。この際、塾での理科・社会はやめて、その2日を家庭教師を依頼し国語と算数の過去問題教科に力を入れたいと思います。 落ちた時のことを考え4教科をとるべきだ。と塾では言われました。あと50日ほどですが、お薦めの家庭教師の会社はありますか? ちなみに船橋、鎌ヶ谷、松戸、柏あたりで探しています。

  • 家庭教師の教え子(中学受験)が不合格のときの対応

    私は大学生で、アルバイトで小6の家庭教師をしているのですが、 入試に不合格であったとの連絡が来ました。 状況としては、受験科目は算数・国語で偏差値は40~45程度、 志望校は一校のみ、また塾には通っていません。 1年以上見ている生徒で、偏差値を考慮すると不合格の確率は低いと予想していたためとてもショックです。 塾にも通っていないため私自身に全責任がある気がしてなりません。 保護者の方もかなり意気消沈なされていて、心苦しい限りです。 電話で連絡を頂いただけでまだお宅に伺えていないのですが、 家庭教師としてどのような対応をすれば、保護者に誠意が伝わり、また生徒が元気になるでしょうか。 私が考えている選択肢としては、手紙を出すか、とりあえず様子見、ということぐらいです。

  • 家庭教師だけで難関大受験

    家庭教師だけで難関大受験 新高3のものです。今年受験生なので、いままで行ったことのなかった塾や家庭教師をしたいと思います。 私の住んでいるところは田舎なので大手の塾に通うには時間などがかかり、できるだけ行きたくありません。 なので近くの塾、特に個別か家庭教師がいいなと思っています。 そこでお聞きしたいんですが、私は恥ずかしながら一応医学部志望です。(薬学部も考えてます) ですが今の私では、偏差値的にも全く合格ラインにも及ばず、絶望的です。しかもあと1年もないのに何をしていたんだろうと 後悔の日々です。 やっと目覚めた今、必死で頑張ろうと思うんですが、あと1年かつ家庭教師で医学部まではいかなくとも、旧帝大に合格できる力を身につけられるものなのでしょうか。 できれば進研模試の偏差値でいうと70は欲しいと思います。 みなさんの御意見が聞きたいです。 余談ですが、個人契約の大学生の家庭教師は、交通に1時間ほどかかるところまで、さすがに来て頂けませんよね? 長文・乱文失礼しました。 余談のところはスルーしても構いません。

  • 塾と家庭教師とどっちがいい?

    高校2年の学生なのですが、塾に行くのと家庭教師とどっちがいいでしょうか? 今は家庭教師をつけていますが、塾のほうが向いているような気もします。 家庭教師は某大手企業から派遣されている人です。 偏差値47程度ですが偏差値55の国立大学を目指しています。 本人しだい、という考えもあると思いますが、意見をいただけたら幸いです。

  • おススメ!!家庭教師

    中学2年の息子に家庭教師をと考えています。 先生も勿論ですが、本部からも定期的に連絡等があったり 入会後もアフターケアが良い家庭教師塾はどこでしょうか? ちなみに住まいは埼玉県川口市です。

  • 理系の家庭教師と塾講師のバイトについて

    理系の家庭教師と塾講師のバイトについて 都内私立大学に通う1年生の女です。 バイト経験はないのですが学生なら家庭教師、塾講師が自給が高くて良いのではと思い検討中です。 家庭教師、塾講師のそれぞれの良い所、悪い所を教えて下さい。 またここの会社が良いだの悪いだのもあったらお願いします!!

  • 大学受験には、家庭教師と塾のどちらが適しているのでしょうか

    大学受験生です。 漸く夢を見つけ、受験勉強を始めるには非常に遅いスタートになってしまいましたが、今まで怠けていた勉強に身を入れようという気持ちになりました。 まだ一つには搾り切れてませんが、立教・明治・青山のいずれかの大学進学を目指しています。 しかし私の偏差値は40にも満たず、おまけに一般入試という手段しかない私には難しいと先生には言われてしまいました。 三校とも有名大学ですし、厳しいことは自覚しています。 けれどどうにか偏差値を伸ばしてギリギリでも入学したいのです。 なので個別指導の塾か家庭教師で成績を上げようと考えているのですが決められず仕舞いです。 両親は家庭学習の習慣がない私には家庭教師の方が適してるのでは、と言うのですが色々と調べてみたところ非常に当たり外れが多いと知り、迷っています。 そしてこれはどちらとも言えますが、個別指導の塾はプロではない大学生が教えていて、こちらも講師の外れが多いと聞きました。 やはり受験には予備校しかないのでしょうか。 以前通っていましたが肌に合わず止めてしまったので、なるべくなら個別指導塾か家庭教師をやりたいと思っています。 だらだらと長くなってしまいましたが、質問をまとめると、 1、大学受験には家庭教師と個別指導の塾、どちらがより適していると思いますか? またお勧めの塾、家庭教師を派遣する会社(?)名などありましたら参考にしたいので教えてもらえると助かります。 2、偏差値40以下の私が一般入試でMARCHレベルの大学を目指すことは現実的ではないのでしょうか。 先生にはレベルをもう少し下げた方が良いとアドバイスを貰いましたが、できれば諦めたくありません。けれど今から頑張ってもやはり無理があるのでしょうか・・・ 以上です。 どうかアドバイスお願いします。

  • 家庭教師について教えてください

    僕は今日から国公立大文系の大学生になりました。 高校は進学校だったのでアルバイトは1度もしたことがありません。 しかし大学進学したということで時間にも余裕があるのでアルバイトをしようと思うのですが、僕は自分の得意なことをバイトに生かしたいと思っています。 そこで家庭教師がいいと思ったのですが、僕は中学生を教えたいです。というか一応国公立大学にはいきましたが正直聞かれたらわからない問題もあると思うので・・・・。中学のときは県の学力調査でも5科目で9割くらいとっていました。 募集の紙には、登録後相手が見つかったら雇用と書いてあったのですが登録すれば家庭教師のバイト結構簡単に始めれるのでしょうか??  また家庭教師は勉強を教えるのが仕事だと思いますが、自分で今日「やるもの」を適当に決めてからいくのでしょうか?? それとも家にいってからわからないといわれたところを教えるような形で良いのでしょうか?? 僕は塾に通っていたので塾の授業は学校で習うよりも先の授業をやっている感じだったので家庭教師の勉強スタイルがわかりません。 どのような感じでやるのか教えてください。

  • 高校受験

    宜しくお願いします。 中3の男子を持つ母です。 来年1月に私立高校を受験したいのですが 現在、偏差値が低く悩んでおります。 塾に通い2年が経ちますが、成績が上がらないまま 現在に至っております・・・・。 (本人は毎日受験勉強に励んではいるのですが・・・) それで質問なのですが・・・・ この時期から家庭教師をつけたいと思っていますが 偏差値アップは期待できるものなのでしょうか・・・? また、『プロの家庭教師』というものを経験された方が いらっしゃれば、アドバイスをお願いします。 <補足> 親の目から見れば、塾よりも家庭教師の方が向いていると 思うのですが、本人がお友達と一緒に通うことを希望したもので・・・・塾を選びました・・・・。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 塾をやめて家庭教師を頼みたいのですが

    大手塾に通っている中2の次男ですが、定期テスト前は学校別のテスト対策をしてもらっていますが、5教科の平均点がどうしても80点いきません。 今回は76点でした(各教科、平均点より5~25点上です) 普段から塾の宿題はやっていますが、テスト前は塾に通う回数が増え、学校のワークもやらなければいけないので、いっぱいいっぱいです。 私としては塾を辞めさせて、学校のワークをきちんとさせて数学と英語の家庭教師を付け、英数以外は進研ゼミ等の通信講座を利用してもいいと思いますが、塾を辞めると模試を受けられず、受験情報が入りにくくなるのが不安です。 ちなみに都内の偏差値60程度の私立高校へ推薦で入りたいので、5教科内申が20か21欲しいです(1年3学期5教科内申18、模試偏差値52) 塾を辞めて家庭教師にお願いした経験のある方、家庭教師にして成績は上がりましたか? その他、色々な情報をお持ちの方、意見を聴かせてください。