• 締切済み

妊娠していなくても乳腺は痛む?

7年前に出産を経験しています。 今月妊娠をしているかと思ったのですが、してなくて 生理が予定より5日早く、約10日間もありました。 一週間前一歳の赤ちゃんを丸一日預かり、 一日ママをしていました。 それからずっと、おっぱいの脇から上がいたいのです。 母乳をあげていた時、胸が張って来ると乳腺が痛くなりますよね? あれに似ている感覚です。 妊娠していなくても、こういう事はあるんでしょうか。 母性本能的な問題なんでしょうか? ちなみに生理は、10月8日から18日までありましたので 次の生理はまだまだ先だと思います。

  • n78n
  • お礼率66% (2/3)
  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 >妊娠していなくても、こういう事はあるんでしょうか。 母性本能的な問題なんでしょうか? まぁ、そういうことはあるそうですよ。で、絞ったら本当に母乳が出ちゃいますか? そうでないなら、単に排卵に伴うホルモン変動によって乳腺が刺激されているだけとも考えられます。それ自体はまったく普通のことですので心配はいるません。

関連するQ&A

  • 乳腺炎について。

    乳腺炎について。 妊娠も出産もしてない のに母乳が出て乳腺炎に なるのって有り得ますか? 友人が2ヶ月前から 急に母乳が出ると 言っていて久々に会ったら オッパイがすごく固くて 高熱があるんです。 いろいろ調べたら 乳腺炎の症状に似てて… まず友人のオッパイから 出てる物は母乳なんで しょうか?

  • 副乳腺って;;

    はじめまして14歳女です。私は脇にしこりがあります 気づいたのは1年前くらいで あれ? と思ったけどほっといてました それから二ヶ月くらいたってしこりのことを思い出して触ってみると 1cmくらいの丸いしこりにつながったかんじで7mmくらいの丸っぽいしこりがあったんです。 そのとき気づいてなかっただけかもですが。。 (しこりは皮膚をひっぱると一緒にくっついてきて軽くつぶれます。 痛みはほぼないですがたまに触ると少しだけいたいときがあります。) 不安になって母親にいい、乳癌検診などをしている病院にいきました。 触診、超音波をしてもらい、結果は副乳腺の腫れでほっといていいということでした。 その時医者は「乳腺は一応胸のところで切れているんですが」 といったのですが、胸にある乳腺と脇にある乳腺(副乳腺)が きれているということはありえるのでしょうか?それに一つの脇に二つ副乳なんて。。 また、普通の医者ならリンパ腺と副乳腺の区別はつきますか?熱とかは ここ4年くらいでていないのですが。。 ちなみにそのしこりは生理の十日前くらいから大きくなる感じがして 生理がおわるにつれて少し小さくなる気がします。 親は 心配しすぎ!100%大丈夫 というのですが、、 長文で申し訳ございませんがお願いします;

  • 乳腺炎??

     子供が二歳になります。 授乳中に乳腺炎に一度なり、完治しました。 最近子供が赤ちゃんがえりして、おっぱいを飲むまねをします。(一分くらい吸うと満足して終わりにします。)最近三日間続けて吸われたところ、しばらくして左の脇と乳首の間の胸の部分が押すと痛いです。  だんだん痛みが出てきたので、今日と昨日はシップをしています。  仕事をしていて、今かいしゃがとても忙しいのでなかなか病院に行く暇がないのですが、授乳中でもないのに乳腺炎になることはありますか?  触ったところ、しこりはないようですが産婦人科以外で乳腺炎を治すことは出来るでしょうか…。  いつも産婦人科は混んでいるのでできれば空いている内科などにいけたらいいのですが。  また、自分で治す方法がありましたら教えてください。お願いいたします。

  • 乳腺が痛い

    こんにちは。2歳の娘をもつ母親です。 半年くらい前から乳腺と思われる部分が、痛むというか引き攣れます。 娘は生まれてから主に母乳の混合で育てていましたが、おっぱいが詰まりやすいので、それが嫌で6ヶ月のときに断乳しました。 その時によく詰まっていた乳腺と同じラインと思われる部分が引き攣れます。 なので、その時によくつまって痛めたからかな~?とも思ったりするのですが、皆さんこんな経験って聞いたことありますか? ちなみに断乳の際は、よく桶谷式で言われる「3日間はおっぱいに母乳を溜めておいて、4日目に一度排乳して、その後何日後に排乳・・・」という方法ではなく、単に授乳をストップしただけです。 だから、もしかしたらそのときの残乳が何か変なことになっているのかしらとも考えたりしますが、今更おっぱいマッサージを受けても、今はおっぱいペタンコなので、その残乳が出るとも思えないし、どうしたものかと思っています。 とりあえず乳腺疾患を見てくれる医院に行こうと考えていますが、何かお気づきのことがあれば、教えてください。

  • 妊娠9ヶ月・乳腺開通?

    9ヶ月になったばかりの初妊婦です。 病院のすすめでちょこちょことおっぱいマッサージ (乳首をやわらかくするよう、ちょっとつまんで圧迫する) をしていましたが、先日乳房からぎゅっと絞るようにしてみたら ちょっと白くにごった母乳の前段階のもの(?)がでました。 それからたまにまたでるかな?と思ってすると、でます。 これは乳腺が開通したと思っていいのでしょうか?? (そもそもこの表現が正しいのかもよくわからないのですが><) もちろん産後にこれがきちんと増えるかはわからないですが 乳腺が開通すらしてないとなにやら痛いおっぱいマッサージを されたりする話もきくので、開通したならあとはちゃんとでるのを願うばかりだなーと思っているところです。 あとは、赤ちゃんが吸う時は口にふくんでも乳輪ちょっとくらいだと思いますが、今は乳房から絞らないとでません。 吸えばでるものなのでしょうか? それとも今でてるのは母乳につながるものではないのでしょうか。 あと、この乳搾り行為は生まれるまではもうあまりやらないほうが いいですか…? つまってしまうのも嫌だし、ですぎるようになってしまって乳腺炎になってしまうのも困ってしまうし、どうすればいいかわからないです。 お分かりになる方いましたら何でもよいのでアドバイスください。

  • 夜、寝過ぎで乳腺炎に…

    一ヶ月になる女の子の新米ママです。 夜ミルクを足すと5~6時間寝てくれるので調子にのって飲ませていたら、夜中に授乳時間が空きすぎて乳腺炎になってしまいました。。 夜もしっかり母乳を吸わせること!と産院で言われ、先日からミルクを飲ませないようにしていたのですが・・ 昼間は母乳だけで足りているようですが、夜寝る前になると1時間以上かけて授乳してもまだ欲しがって乳首を離しません。 それでも吸わせていると今度は『このおっぱい、出ない!!』みたいな感じで怒ります。 昨日は12時から授乳を始めて、2時になっても寝てくれず、ずっとおっぱいを探して泣くし、2時間も吸われて当然おっぱいは出ないし、夜中に赤ちゃんと2人で大号泣。。 見かねた旦那が起きてトントンしたり抱っこしたりさすったりしてくれましたが、何をしてもダメ。とにかく腹へった!!みたいな感じで。 それで昨日は仕方なくミルクを40cc程飲ませると、コロッと寝てくれたのですが、今度は朝の8時になっても起きない…。寝過ぎです。 ミルクを足すと寝てくれるのですが時間が空きすぎてしまい、また乳腺炎になるのではと心配です。 なんで夜寝る前になるとあんなに腹ペコ状態になるのか…分かりません。 やっぱり夜は少しミルクを足して、胸が張ってしまったら搾乳するなどするしかないのでしょうか。。 3時間おきでも、すぐ寝付いてくれるなら母乳だけで行きたいのですが。。 どうかアドバイスよろしくお願いします。

  • 乳腺炎について

    はじめまして。 乳腺炎についてお伺いしたいのですが、いま右側のおっぱいがガッチガチになり熱が出たので、病院でロセフィンという抗生物質の点滴を受けています。 点滴を三日間受けた後、マッサージに通う予定です。 おっぱいの半分がしこりで痛みがあり、絞っても滲む程度にしか母乳が出ません…。 現時点で切開とは言われてませんが、これからの経過で切開になることはありますか?(ざっくりですみません…) また、マッサージと赤ちゃんに吸ってもらうことでひどいしこりでも治った方いらっしゃいますか?

  • 乳腺症・妊娠してもおっぱいは痛くなる?

    こんにちは!二人目不妊4年目の者です。 基礎体温は毎月つけていますが、排卵後7日ぐらいしてから猛烈におっぱいが痛くなり、生理が来ると痛みがなくなる乳腺症です。 毎月100%痛くなりますが・・・ もし妊娠したとしたら、おっぱいの痛みはどうなるのでしょうか?? いつも通り同じ時期から痛くなるのか、それとも全くないのか・・・ 人それぞれと充分承知の上です。 今排卵後6日目で、なんとなくまたおっぱいが痛くなってきたように思います。 あ~また妊娠していないかぁと思いつつ、妊娠しても痛くなるならまだ希望はあるかな、と思い質問しました。 わかる方、もしくは乳腺症で妊娠した時の体験談など教えて下さい!

  • 乳腺炎について。

     突然の胸の痛みで悩んでいます。右胸が脇のあたりから痛くてしこりのようなものがあります。現在、出産後ということもあり母乳育児中です。  もしかしたら、乳腺炎なんじゃないかと思っています。乳腺炎の場合は婦人科へ行くと思うのですが、どのような治療をするのでしょうか?また、他の病気も考えられるのでしょうか?連休中ということもあって、まだ病院には行っていないのですが、不安です。良きアドバイスお願いします。

  • 妊娠中 乳腺症

    妊娠前から両方の胸にかなり大きいしこりがあり痛いので病院に行った所、乳腺症と診断され特に問題ないと言われました。 今妊娠7週目です。 産婦人科の先生に聞いた所ホルモンがなんたらかんたら・・・・・問題ないとの事でしたが・・ 同じように妊娠中 乳腺症で胸が痛くても無事に出産した方いますか?

専門家に質問してみよう