• 締切済み
  • 困ってます

乳腺炎は治ったが、母乳分泌が減ったままです。

生後一ヶ月の新米ママです。 数日前に乳腺炎になりました。 左より右胸のほうが分泌が多く、また私が残ったおっぱいを溜めたまま 常に胸が張った状態で、ほとんど後絞りをしなかった&水分不足が原因のようでした。 右の胸の上部と右側が、岩のように硬くなり、白斑も出来 3日ほどほとんどおっぱいが出ない状態でした。 5分5分で右が5cc、左が40ccの様な感じです。(スケール計量) 昨日の明け方、白斑が破れ、それと同時に胸の塊がほぼ無くなりました。 安心したのですが、右胸の塊があったところが、今度は逆に張らなくなりました。 数日間母乳が滞っていたため、おっぱいが生産されなくなってしまったのでしょうか。 スケールで測ると左の半分も出てないようです。元々右の方が分泌が多かったのに。。 このような状態になった方はおられますか。 また、一度減った分泌量は戻りますでしょうか。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• 回答No.1

母乳マッサージに行って下さい 産んだ産院でやってないですか? 乳腺炎が治ったのではなく、断乳になった気がします。 助産師の指示を仰ぐのが一番です

質問者からの補足

母乳マッサージには行きました。 電話で聞いたら、返事は曖昧だったけど吸わせてたら大丈夫と言われました。