• ベストアンサー

白斑、胸の痛み

生後4ヶ月のママです。 1月下旬から右の乳頭に白斑が出来ており(出産後2回目)、2週間前に1度乳腺が詰まり産院でマッサージしてもらって開通しました。 その後授乳をしても張りが取れにくいと思っていたら、先週末また詰まって右胸がゴチゴチ、夜も寝れないほど痛みがあり再びマッサージへ。 しかし今回は中々開通せず、じわーっとすこし母乳が滲み出る程度だったり、一度開通しても半日もすればまた詰まるといった状態でしこりが取れず、4日間5回マッサージに通って2日前からやっとしこりが取れるようになりました。 私の場合は皮がかぶった状態になり何回か破ってもらいましたが、詰まっている所が分りにくい様です。 授乳もいろんな角度から吸ってもらうようにしていますが、今もイマイチ右胸は左胸に比べ少し張った感じが取れず、授乳後も右胸全体が1時間ほどジーンと強く痛み、その後もヒリヒリした痛みが続きます。 軽い乳腺炎になっているのでしょうか?(熱は出ていません) また、回復した後もこのように痛みが続くものなのでしょうか?(どれくらい?) 産院では葛根湯と炎症止め、乳腺炎予防のために授乳可能な抗生剤を出してもらいましたがそれも昨日で無くなりました。 後はしっかり赤ちゃんに吸ってもらうように言われましたが、痛みも続いているのであまり無理にマッサージはしない方がいいのでしょうか? 白斑や乳腺炎で検索してみましたが、ぴんとした回答が得られず、アドバイスよろしくお願いします。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • west307
回答No.1

分かります~。わたしも同じような感じでした。 >軽い乳腺炎になっているのでしょうか? なりかけだと思います。 >また、回復した後もこのように痛みが続くものなのでしょうか? 私の場合,2週間ぐらいは鈍痛がありました。 >痛みも続いているのであまり無理にマッサージはしない方がいいのでしょうか? 私の場合,授乳前の乳頭開通だけしていました。(荒療治ですが皮は自分でむきました。) マッサージの通ったところで改善があまり見られず,ベビーに吸ってもらった方がよっぽどすっきりしたので。 乳輪付近~乳頭までを指でしごいて(助産師さんの手つきを真似て),それなりに出ていればそのまま授乳。明らかに詰まっていたり,詰まりかかっていたら痛くても自分でむいちゃいました。(助産師さんは自分でむかないでと言っていましたが・・・。)その結果,完全に治るのにかなり(1ヵ月半ぐらい?)かかりましたが,乳腺炎になるよりましだと思い開通だけはさせていました。結局コレが最善の方法だったのかは疑問ですが。 ただ,皮がかぶらないようにピュアレーン(ラノリンという羊の脂100%)と言う乳頭保護クリームを塗って,常にラップをしていました。コレは良かったです。 だんだん,かぶってしまう皮も薄くなり,白斑も消え,鈍痛もなくなりました。 今でもたまに張りを感じたりもしますが,そのときはフットボール抱きで飲んでもらうと消えます。 よくなると良いですね。

dasudasu
質問者

お礼

前回白斑が出来た時は詰まるほどでなく、吸ってもらう時痛いのを我慢すればいいだけだったのですが、今回のは手ごわい(>_<)しかも2ヶ所。左乳はトラブルことはないのに。 私も自分でしごいてみたり皮を破ってみたりしているのですが、助産師さんでさえ開通にてこずるくらい(何人か選手交代しながら、最後には師長さんまで登場・・・)なので、自分では中々上手く行かないのです。 味が悪いのか出が悪い為か、ベビーも吸うのを嫌がってきている始末で。 ここ2日は何とかしこりが出来ずにいるのですが、もうすでにじわ~ぁとしか出ない状態でまたいつ完全に詰まるか、いつまでこんな状態が続くのか・・・毎日が恐怖です(T_T)   確かに乾燥はさせない方がいいようですね。わたしもクリームを塗った後ラップをして様子を見てみます。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

私は同じような症状があった時、乳腺外来へ行くように言われていきました。 すると、乳腺炎になっているということで、その場で乳輪の目立たないところに メスを入れてつまっているものを出してもらいました。 メスを入れるということ、麻酔をするということで悩みましたが、痛いのが続くよりは・・・と。 一度乳腺外来を受診してみてはどうでしょうか? 正直、乳腺炎になると何をしても痛いし、色は青黒くなっていくし、 胸の大きさも左右違ってきますし、この先ひどくなるかもしれないので・・・

dasudasu
質問者

お礼

私の場合は、乳頭の先の乳口部が詰まってしまうようです。 白斑が出来て1ヶ月、詰まりだして2週間が経ちましたが、もう少し湿布をしたり、詰まれば開通をしてもらって様子を見て行こうと思います。 それでダメなら断乳を考えるか、乳腺外来も視野に入れてみようと思います。 ほんと、ばい菌が入って乳腺炎にならなければいいのですが。 回答ありがとうございました。

回答No.2

おはようございます。 8ヶ月の子供がいますが6ヶ月まで完母できて、その中でトラブルもなくきましたが1度だけ白斑ができ、おっぱいがかちかちになり痛みがあったことがあります。 そのとき私は、桶谷式の本を持っていたので調べてみると「じゃがいも湿布」がいいとのことでためしてみると1晩で治りました!! その方法は、じゃがいもの皮をむいて摩り下ろし、酢を1,2滴入れ、小麦粉を入れて耳たぶより少しやわらかい硬さにする。 ガーゼに2,3ミリの厚さにのばして胸に当ててみて下さい。 とにかく子供に吸ってもらって、しゃがいも湿布で私は病院にも行くことなく1晩で治りましたので。 最初は疑いましたが、試してよかったです。 さすが、桶谷式って思いました。 「桶谷式 母乳で育てる本」に詳しく載っています。 是非おためし下さい!!

dasudasu
質問者

お礼

産婦人科でも母乳分泌を抑えるために詰まってかちかちになる部分を冷やすよう言われ、冷えピタや保冷剤を充てたり、ジャガイモ湿布もして、ベビーにも頑張って吸ってもらってはいるのですが・・・。 乳口部の炎症が治まって詰まらなくなるまで、根気強く詰まればそれを取っていくしかない様です。 でも白斑ってそう直ぐには治らないし、授乳している乳頭が休まる事がないから炎症も落ち着かないしで。 2箇所の白斑のうち1つは母乳も出るのですが、もう一つの穴が元々狭いのかすぐ詰まって・・・とほほ・・です(-_-;) 今朝もとうとう再度詰まってカチカチになり、助産師さんに開通してもらいました。 最終的には断乳するしかないのかと考え始めています。 とにかく、もう少し頑張ってみます。 回答ありがとうございました。