• ベストアンサー

白斑、胸の痛み

生後4ヶ月のママです。 1月下旬から右の乳頭に白斑が出来ており(出産後2回目)、2週間前に1度乳腺が詰まり産院でマッサージしてもらって開通しました。 その後授乳をしても張りが取れにくいと思っていたら、先週末また詰まって右胸がゴチゴチ、夜も寝れないほど痛みがあり再びマッサージへ。 しかし今回は中々開通せず、じわーっとすこし母乳が滲み出る程度だったり、一度開通しても半日もすればまた詰まるといった状態でしこりが取れず、4日間5回マッサージに通って2日前からやっとしこりが取れるようになりました。 私の場合は皮がかぶった状態になり何回か破ってもらいましたが、詰まっている所が分りにくい様です。 授乳もいろんな角度から吸ってもらうようにしていますが、今もイマイチ右胸は左胸に比べ少し張った感じが取れず、授乳後も右胸全体が1時間ほどジーンと強く痛み、その後もヒリヒリした痛みが続きます。 軽い乳腺炎になっているのでしょうか?(熱は出ていません) また、回復した後もこのように痛みが続くものなのでしょうか?(どれくらい?) 産院では葛根湯と炎症止め、乳腺炎予防のために授乳可能な抗生剤を出してもらいましたがそれも昨日で無くなりました。 後はしっかり赤ちゃんに吸ってもらうように言われましたが、痛みも続いているのであまり無理にマッサージはしない方がいいのでしょうか? 白斑や乳腺炎で検索してみましたが、ぴんとした回答が得られず、アドバイスよろしくお願いします。

  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • west307
  • ベストアンサー率32% (87/264)
回答No.1

分かります~。わたしも同じような感じでした。 >軽い乳腺炎になっているのでしょうか? なりかけだと思います。 >また、回復した後もこのように痛みが続くものなのでしょうか? 私の場合,2週間ぐらいは鈍痛がありました。 >痛みも続いているのであまり無理にマッサージはしない方がいいのでしょうか? 私の場合,授乳前の乳頭開通だけしていました。(荒療治ですが皮は自分でむきました。) マッサージの通ったところで改善があまり見られず,ベビーに吸ってもらった方がよっぽどすっきりしたので。 乳輪付近~乳頭までを指でしごいて(助産師さんの手つきを真似て),それなりに出ていればそのまま授乳。明らかに詰まっていたり,詰まりかかっていたら痛くても自分でむいちゃいました。(助産師さんは自分でむかないでと言っていましたが・・・。)その結果,完全に治るのにかなり(1ヵ月半ぐらい?)かかりましたが,乳腺炎になるよりましだと思い開通だけはさせていました。結局コレが最善の方法だったのかは疑問ですが。 ただ,皮がかぶらないようにピュアレーン(ラノリンという羊の脂100%)と言う乳頭保護クリームを塗って,常にラップをしていました。コレは良かったです。 だんだん,かぶってしまう皮も薄くなり,白斑も消え,鈍痛もなくなりました。 今でもたまに張りを感じたりもしますが,そのときはフットボール抱きで飲んでもらうと消えます。 よくなると良いですね。

dasudasu
質問者

お礼

前回白斑が出来た時は詰まるほどでなく、吸ってもらう時痛いのを我慢すればいいだけだったのですが、今回のは手ごわい(>_<)しかも2ヶ所。左乳はトラブルことはないのに。 私も自分でしごいてみたり皮を破ってみたりしているのですが、助産師さんでさえ開通にてこずるくらい(何人か選手交代しながら、最後には師長さんまで登場・・・)なので、自分では中々上手く行かないのです。 味が悪いのか出が悪い為か、ベビーも吸うのを嫌がってきている始末で。 ここ2日は何とかしこりが出来ずにいるのですが、もうすでにじわ~ぁとしか出ない状態でまたいつ完全に詰まるか、いつまでこんな状態が続くのか・・・毎日が恐怖です(T_T)   確かに乾燥はさせない方がいいようですね。わたしもクリームを塗った後ラップをして様子を見てみます。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

私は同じような症状があった時、乳腺外来へ行くように言われていきました。 すると、乳腺炎になっているということで、その場で乳輪の目立たないところに メスを入れてつまっているものを出してもらいました。 メスを入れるということ、麻酔をするということで悩みましたが、痛いのが続くよりは・・・と。 一度乳腺外来を受診してみてはどうでしょうか? 正直、乳腺炎になると何をしても痛いし、色は青黒くなっていくし、 胸の大きさも左右違ってきますし、この先ひどくなるかもしれないので・・・

dasudasu
質問者

お礼

私の場合は、乳頭の先の乳口部が詰まってしまうようです。 白斑が出来て1ヶ月、詰まりだして2週間が経ちましたが、もう少し湿布をしたり、詰まれば開通をしてもらって様子を見て行こうと思います。 それでダメなら断乳を考えるか、乳腺外来も視野に入れてみようと思います。 ほんと、ばい菌が入って乳腺炎にならなければいいのですが。 回答ありがとうございました。

回答No.2

おはようございます。 8ヶ月の子供がいますが6ヶ月まで完母できて、その中でトラブルもなくきましたが1度だけ白斑ができ、おっぱいがかちかちになり痛みがあったことがあります。 そのとき私は、桶谷式の本を持っていたので調べてみると「じゃがいも湿布」がいいとのことでためしてみると1晩で治りました!! その方法は、じゃがいもの皮をむいて摩り下ろし、酢を1,2滴入れ、小麦粉を入れて耳たぶより少しやわらかい硬さにする。 ガーゼに2,3ミリの厚さにのばして胸に当ててみて下さい。 とにかく子供に吸ってもらって、しゃがいも湿布で私は病院にも行くことなく1晩で治りましたので。 最初は疑いましたが、試してよかったです。 さすが、桶谷式って思いました。 「桶谷式 母乳で育てる本」に詳しく載っています。 是非おためし下さい!!

dasudasu
質問者

お礼

産婦人科でも母乳分泌を抑えるために詰まってかちかちになる部分を冷やすよう言われ、冷えピタや保冷剤を充てたり、ジャガイモ湿布もして、ベビーにも頑張って吸ってもらってはいるのですが・・・。 乳口部の炎症が治まって詰まらなくなるまで、根気強く詰まればそれを取っていくしかない様です。 でも白斑ってそう直ぐには治らないし、授乳している乳頭が休まる事がないから炎症も落ち着かないしで。 2箇所の白斑のうち1つは母乳も出るのですが、もう一つの穴が元々狭いのかすぐ詰まって・・・とほほ・・です(-_-;) 今朝もとうとう再度詰まってカチカチになり、助産師さんに開通してもらいました。 最終的には断乳するしかないのかと考え始めています。 とにかく、もう少し頑張ってみます。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • しこりのない白斑

    現在5ヶ月の赤ちゃんの授乳中です。 2ヶ月前に右のおっぱいに白斑ができ、詰まったり開通したりを繰り返しています。 先日も同じところが詰まり、何とか開通させ、しこりは取れました。 それからは、授乳する前に開通マッサージをして 白斑部分からお乳が出てくるのを確認してから、授乳するようにしていました。 ところが今朝よりまた、白斑部分からお乳が出てきていません。 授乳前と後、手絞りをしても他のところからはビュービュー出ているのですが その部分からは出ている様子はありません。 出てないのを確認してから半日経っていますが 不思議なことに今のところ、授乳後のおっぱいはフニャフニャで 詰まったときのような痛みやしこりはありません。 このまま出てこなければ、またカチカチになっていくでしょうか。 放っておいても大丈夫でしょうか。

  • 胸のしこりと乳頭の痛み

    生後半月の新生児のママです。現在混合で育てています。胸のつけね?ブラのワイヤーがあたるところにしこりができています。あと乳頭にプチッとしたできものがあります。両方痛みがあります。乳頭のできものは妊娠中のまだ母乳がでないときからからありました。胸のしこりは最近できました。これは乳腺がつまっているのでしょうか?また対処法などありますか?今はお風呂でシャワーをあてながら乳腺開通マッサージをしています。病院にいくなら出産した産院にいくのが普通ですか?

  • 乳孔炎について

    こんにちは、生後2ヶ月の赤ちゃんを完母で育てています。 最近(というかずっと)おっぱいの調子が悪く、すぐにつまってしこりが出来てしまうので 産院でマッサージを1週間に2、3回受けています。 このあいだから大きな白斑が出ており「乳孔炎」だと言われました。 乳孔炎は乳首が傷つき、そこが堅くなってしまいつまるのだ、治ってもすぐに授乳なのでまた傷ついて・・・の繰り返しなのだそうです。 軟膏も処方されたのですが抗生物質なので3日したらやめるように言われました。 で、3日たったのですがあまり改善されません。 普通のしこりやつまりなら自分でも冷やして、乳首をマッサージしてつまりを取るなど結構対処できるのですが この白斑がまったく開通してくれなくて困っています。 今はとりあえずしこりを湿布をして冷やし、頻回授乳で対応していますが乳孔炎ってもっと有効な自分での対処法ってありますでしょうか? ちなみに上部~内側にかけてしこりがあります。授乳は色々な方向からするように心がけています。 痛くてしょうがないのですが、産院が明日・明後日助産師さんがいらっしゃらないそうなのでマッサージを受けられない状態です。 少しでもアドバイスがあればお願いします。

  • 白斑、乳腺のしこりが頻繁に起きるのを治したい

    初めての子供を完母で育てています。 産後3ヶ月ですが、片方のオッパイだけ、白斑ができ、かれこれ1カ月治りません。 きっかけは我慢できずに食べたチーズケーキでしたが、それ以降はチーズなどの乳製品はほぼ口にしていません。 一日3回ごぼうの種を煎じて飲んでおり、たんぽぽコーヒーもほぼ授乳の度に飲み、たまに葛根湯も飲んでいます。 洋食はほぼ摂っておりません。 また、桶谷式にも通っていて、その瞬間は抜けるのですが、今回もマッサージ後2日で詰まってしまい、 しこりができ始めました。 飲ませ方を変えた方がいいととあるサイトで読み、いつもは横抱っこで飲ませていましたが、 一昨日マッサージを受けた後はフットボールにしていました。 それでもあっという間に詰まる…もうどうしてよいのかわかりません。 何かこれをしたら治ったなど、アドバイスいただけないでしょうか?

  • 白斑 乳頭の激痛

    間もなく生後三ヶ月の子を、ほぼ母乳の混合で育てています。 先週くらいから、授乳時に右の胸が痛いなぁと感じていて、良く見てみると、乳首に白いものが… 自分で調べた結果、白斑かなと思うのですが、授乳時とにかく痛みが半端ないです!! 白い部分から母乳は出ていて、完全に詰まってはいないようで、しこりもありません。 赤ちゃんに吸ってもらうのが一番と思い、温めてから授乳していました。 今日も温めて授乳して…少し搾乳しようと思い見てみると、白いものが少し浮いていました。 爪で少し掻いてみると白い部分が取れ、母乳も沢山出たので、詰まりが取れたのだと思いましたが、その後の授乳も激痛!! 授乳していなくてもズキズキと痛いです。 発熱、しこりはありません。 明日受診してみようかと思いましたが、診察日ではない為、病院にいけません。 これは白斑なのでしょうか? 乳口炎?乳腺炎になりかけている? できるだけ早く受診できればと思っていますが、このまま授乳を続けて治ることはありえますか? とにかく痛みが強くて辛いです。 こうした方が良い等アドバイスありましたらよろしくお願いします!!

  • 痛い!!乳腺が詰まってしまったみたいです・・・

    これまで2度程しこりができたことがあります。 いずれも1,2度の授乳でなくなりました。 そして発熱など伴ったことはありません。 しかし今回は・・・ しこりはないのですが、乳首の真ん中に白斑ができてしまいました。 そういえばここのところ授乳のたびに片乳『チクチク』していました。 傷かな~そのうち~治るかな~と思っていましたが、 今朝方の授乳後しばらくシクシク,ズキズキ痛くなってしまいました。 一応主人に葛根湯を頼んでいるので夜から飲みたいと思っています。 そこで・・・ (1)SMC・乳首・乳輪のマッサージなどした方がいいですか?    その際温めてするのか。    結構長い時間するのか (2)白斑はつぶさない方がいいか、つぶしてもいいものでしょうか? (3)葛根湯はどれくらいの頻度で(3回/日?)    どれくらいの期間飲み続けた頃効果を期待できるでしょうか? (4)専門診療のない総合病院は産婦人科に受診すればよいのでしょうか? 今日は本当にいたくてちょっと授乳が苦痛です。 アドバイスお願いします。

  • また乳腺が詰まりました!葛根湯の効きかたについて教えて下さい

    以前、乳腺が詰まった時に質問させてもらった時いただいた回答をまた見て色々試してみましたが、まだ詰まり(しこり)がなくならず痛みも増してきています(><)以前の回答で、乳腺が詰まった時には葛根湯が効くとも載っていたので、夕方初めて葛根湯(液体タイプ)を飲んでみました。飲んでから4時間以上たっておりその間に2回赤ちゃんに吸ってもらいましたがまだしこりがとれません。葛根湯を飲んでしこりがとれた方に聞きたいんですが、1回飲んだだけでとれましたか??葛根湯を飲んだあと、授乳も搾乳もしない状態でも自然に乳腺の詰まりが治るんですか!?それとも飲んだあとの授乳で詰まりが取れるんでしょうか??何回(1日3回までと説明書に書いてありますが)も飲んで効果が出るんでしょうか?? 質問ばかりですいませんが、痛みがジンジンと増してきて辛いので質問せずにはいられなくなりました・・・

  • 母乳があまり出ず、胸がしぼんできました

    2ヶ月になったばかりの男の子を育てています。 産後から母乳は出ていましたが、母乳だけだとすぐに泣き出すので母乳を両胸トータル20分与え、その後ミルクをあげる混合でやってきました。 最近になり、おっぱいをあげることをさぼってミルクだけ与えたりしていて、一日3~4回くらいしか母乳をあげていなかったら、左胸が少し小さくなってきました。。 産後すぐから左胸のほうが小さく、右胸がよく張り(両方張りましたが)、右胸が利き乳だったんですが、左右差をなくしたかったので左から毎回あげるようにしていたら左右差はなくなってきたんですが、授乳をさぼっていたら左胸がしぼんできました。 右胸も前より小さくなった気がします(左胸ほどではないですが) 焦って授乳を昨日から頑張っていますが、手動の搾乳機で絞ってみると、やっぱり左胸からはあまり出ません。。以前はもっとたくさん出ていました。 昨日の夜赤ちゃんに授乳していると左胸のときに機嫌が悪く何度も泣いていました。。 一応、左胸から与えると右胸はツーンとします。でも前に比べるとツーンが弱くなってます。。 今日の授乳では左胸のときも泣かずにチャパチャパ飲んでいましたが(ちゃんと出ているかはわかりません) 自業自得ですが、 ・母乳をめげずに与えていればまた出るようになりますか? ・胸もまた大きくなってくるんでしょうか? ・搾乳機で絞るのと、赤ちゃんに吸ってもらうのとでは出方は違ってくるのでしょうか?(赤ちゃんに吸われる方がしっかり出る?)

  • 乳口炎って治りますか?

    産後一ヶ月のママです。 両乳首の先に白斑?直径2mmくらいの白~黄色のおできみたいなものが出来ました。 乳口炎だと思います。授乳するにも痛みがあるし、洋服に乳首がこすれると激痛が走ります。 いろいろサイトで調べて見たところ、治りにくいとのことで、専門のおっぱいマッサージに行くことを 勧めてありますが、当方海外在住でそのようなマッサージを受けることが出来ません。 ずっと同じスタイルで授乳していたので、それを変え、授乳後乳頭ケアの薬(ランノシー)を塗ったり 自身で乳管開通のマッサージしていますが効果はなさそうです。幸い、傷口の脇からお乳は染み出ており、我が子はありったけのお乳を吸い上げているので 乳房にはしこりも無く、乳管が詰まっているような事はありませんが、 授乳のたびに傷口が開き、痛みが続きます。 乳頭にはごりごりとしたしこりがありますが(通常はないものでしょうか?)乳カスみたいなものは見当たりません。 食事についてですが、パンやパスタが主食の国で、和食を心がけることはかなり難しいです。 すでに授乳が苦痛になろうとしています。 このままずっと痛みは続くのでしょうか・・・

  • 乳腺炎。切開(入院)を避けたい。

    生後3週間の赤ちゃんがいます。 先週、左胸が痛み出し、40度を超える熱が2度ほど出ました。乳腺炎だと思います。 今も乳首・乳輪の下には大きなしこりがあり、痛みを我慢しながら赤ちゃんにおっぱいをあげている状態です。 乳腺炎による熱が下がってから、3度程、桶谷式のマッサージに通いましたが、しこりは小さくなっておりません。私のしこりは非常に硬く頑固のようです。 先生に「切開になるかも。また炎症が起こるかも」と言われ、左胸が痛む度にビクビクしながら過ごしております。 赤ちゃんが小さいので「手術による入院」「母乳を止める事」はしたくありません。 ●マッサージで効果が無いと、切開になるのでしょうか?(切開の場合、入院をせず通院をすることは可能ですか?) ●薬で治りますか?(授乳は続けることができますか?) ●このままマッサージに通うべきですか?それとも病院に行くべきですか? どうかアドバイスをお願い致します。