• ベストアンサー

乳腺炎について。

 突然の胸の痛みで悩んでいます。右胸が脇のあたりから痛くてしこりのようなものがあります。現在、出産後ということもあり母乳育児中です。  もしかしたら、乳腺炎なんじゃないかと思っています。乳腺炎の場合は婦人科へ行くと思うのですが、どのような治療をするのでしょうか?また、他の病気も考えられるのでしょうか?連休中ということもあって、まだ病院には行っていないのですが、不安です。良きアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.2

http://www.hosp.go.jp/~ookurahp/mother/chapter6.htm 参考URLの「乳腺炎・応急手当」をご覧ください。 下記のページの乳腺症とは?、も、参考にしてください。 http://www.netlaputa.ne.jp/~riehorii/mastpachy.html

参考URL:
http://www.miki-net.or.jp/~yukko/nyuusen.htm
fu-p
質問者

お礼

 kyaezawaさん、回答ありがとうございます。早速URLもチェックしてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#211914
noname#211914
回答No.3

以下の参考URLサイトには関連質問の回答がありますが、参考になりますでしょうか? この中で#1で紹介したサイトも参考にしてください。 さらにTOPページで「乳腺炎」と入れて検索するとHitしますので参考にしてください。 総合病院等で乳腺外科あるいは外科で受診されては如何でしょうか?あるいは総合案内で相談されては如何でしょうか? ご参考まで。 お大事に。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=84711
fu-p
質問者

お礼

 MiJunさん、回答ありがとうございます。ご丁寧に説明いただき、よく理解できました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • m77777
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.1

家の妻の場合、乳腺炎で母乳に菌が混じっていたので母乳を止めてもらいました。 早めに婦人かで見てもらった方が良いと思いますよ。

fu-p
質問者

お礼

 m77777さん、早速の回答ありがとうございました。  明日にでも病院に行ってきます。奥様はその後大丈夫ですか?大事にしてあげて下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 乳腺炎?

    生後2ヶ月の赤ちゃんを母乳のみで育てています。 3週間くらい前からしこりがあり、桶谷式マッサージを受けているのですが なかなか改善されません。 桶谷式では、毎日のようにマッサージに来るように言われ 赤ちゃんに上手に飲んでもらうように指導されていますが、 本当にこれで治るものなのでしょうか? 外科的治療が必要かどうかもわからないのですが、 一度外科へ行ってみたほうがよいのでしょうか? 乳腺外科というところで見てもらえるものなのですか? 乳腺外科というのを病院検索してみると 乳がん治療ばかりでてきて、母乳によるしこりについては 一言もかかれていません。 出産した産院に母乳外来があるので、そこで大学病院などを 紹介してもらったほうがいいのでしょうか?? まだ乳腺炎にはなっていないのですが、時間の問題のような気もします。 しこりができて結構時間がたっているので、気になって育児にも影響してきています。 どなたかわかるかたいらっしゃいましたら アドバイスをお願いします。

  • 副乳腺って;;

    はじめまして14歳女です。私は脇にしこりがあります 気づいたのは1年前くらいで あれ? と思ったけどほっといてました それから二ヶ月くらいたってしこりのことを思い出して触ってみると 1cmくらいの丸いしこりにつながったかんじで7mmくらいの丸っぽいしこりがあったんです。 そのとき気づいてなかっただけかもですが。。 (しこりは皮膚をひっぱると一緒にくっついてきて軽くつぶれます。 痛みはほぼないですがたまに触ると少しだけいたいときがあります。) 不安になって母親にいい、乳癌検診などをしている病院にいきました。 触診、超音波をしてもらい、結果は副乳腺の腫れでほっといていいということでした。 その時医者は「乳腺は一応胸のところで切れているんですが」 といったのですが、胸にある乳腺と脇にある乳腺(副乳腺)が きれているということはありえるのでしょうか?それに一つの脇に二つ副乳なんて。。 また、普通の医者ならリンパ腺と副乳腺の区別はつきますか?熱とかは ここ4年くらいでていないのですが。。 ちなみにそのしこりは生理の十日前くらいから大きくなる感じがして 生理がおわるにつれて少し小さくなる気がします。 親は 心配しすぎ!100%大丈夫 というのですが、、 長文で申し訳ございませんがお願いします;

  • 乳腺炎。

    乳腺炎。 いつもお世話になります。現在11ヶ月の息子の子育て中主婦です。 4日程前に急に熱が出て、乳輪辺りが赤くなりかなり痛みがあったので産婦人科に行きました。 予想していたとおり乳腺炎だったのですが、現在の治療でいいのか悩んでます。医者からはキモタフとフロモックスを処方され、アクリノール消毒液を浸したガーゼを胸に湿布として貼ってます。病院に行った時は詰まりを散らす為に点滴もしてます。なるべくなら切らないようにしようねと言われているので治療方針は良いのですが通院して4日…あまり改善してるようには思えなく病院を変えようか悩んでます。 消毒液で湿布しているので息子に飲ませることが出来ない為、手で絞ってるのですが色々なサイトを見ると飲ませたほうが治ると書いてあるところもありこのままの治療で本当に良くなるのか不安です。切りたくはないですし…ちなみに絞ってねとは言われましたが特に指導は受けてません。 産婦人科は結構大きな病院ですが、母乳外来はありません。息子を出産した時は母乳指導がありましたが。皆さんのご意見をお聞かせください。

  • 乳腺炎って出産してなくてもなるの??

    乳腺炎って、出産経験のある人・母乳で子育て中の方のなるものなのでしょうか?? 私は、ここ最近胸(特に乳首)が痛くて、お風呂などで洗う時に少しでも触れると痛いです。今は、前ほどではないですが、やはり痛いです。 薬局で、胸が痛いと相談してみると「乳腺炎かもしれないので1度病院に行ってください」といわれました。 明日病院に行こうと思うのですが、産婦人科?婦人科?乳腺科?どこにいけばいいのでしょう!? 近くには産婦人科しかないのですが、胸が痛いとゆう事で、産婦人科に行ってもいいものなのでしょうか?

  • 乳腺炎について

    一週間ほど前から右胸にしこりがあり、痛みも出てきたので病院へ行きマッサージをしてもらいました。乳腺が詰まってるとの事ですがしこりは取れず今も同じ状態が続いてます。 現在2ヶ月の娘がいて、完全母乳で育ててます。 授乳の際に痛みがあるのですが、赤ちゃんに飲んでもらうのが一番との事で頑張って飲ませています。 授乳して自分で搾ってもやはりしこりは消えません。 このままだと切開する事になるのでしょうか? その場合、しこりは乳輪部なので母乳はあげられなくなってしまいますよね・・・ 何かいい方法があったら教えて下さい。

  • これって乳腺炎でしょうか?

    1歳1ヶ月の男子の母です。息子の出産当時からトラブルの多いおっぱいで、乳腺炎も何度も経験しています。 今現在右胸に痛みがあります。打撲のような痛みで、普通に座っている分には痛まないのですが、その部分を押したり走って振動が伝わると痛いなと感じます。 以前乳腺炎になったときのように発熱もありませんし、おっぱいも硬くなっていません。しこりといえばそんな気もしますが、そうだと即決できるほどの硬いものはありません。(胸が小さいのですぐに骨に当たってしまいよくわかりません)おっぱいを絞っても以前病気になったときのように赤みがかかっていたりすることもありません。 でもこれってやっぱり乳腺炎なのでしょうか?以前かかったとき処方された「ターゼン」という薬が残っているのですが、飲んだほうがいいのでしょうか。 わかる方がいたら教えてください

  • 妊娠中 乳腺症

    妊娠前から両方の胸にかなり大きいしこりがあり痛いので病院に行った所、乳腺症と診断され特に問題ないと言われました。 今妊娠7週目です。 産婦人科の先生に聞いた所ホルモンがなんたらかんたら・・・・・問題ないとの事でしたが・・ 同じように妊娠中 乳腺症で胸が痛くても無事に出産した方いますか?

  • 妊娠もしてないのに乳腺炎?

    知り合いの相談です。 彼女はまだ若く最近結婚したばかりです。右胸にシコリがあり、痛みがあるという亊で外科に行ったそうです。結果は乳腺炎!妊娠してもいないし、今までもした亊がありません。その病院では、3日薬を飲んでも治らなければ切開と言われ、念のため別の病院に行ったところやはり乳腺炎。 乳腺炎とは母乳に関係あるのではないでしょか? 妊娠もしていないのになった方いますか? もし切開したら傷は消えるのでしょうか? まだ若くこれからなのに心配です

  • 乳腺炎でしょうか?

    現在生後六ヶ月の子供を持つ母親です。 最近母乳もぼちぼち出なくなってきて、ミルクと混合でやっていたのですが、もうそろそろミルクだけにしようかと思っていた矢先に 昨日から右の脇の下?胸?付近が定期的に熱くなり、1秒ほどするとまた普通に戻るが続いています。 インターネットを見たところ、似たような症状は見当たらず・・・ 乳腺炎?乳癌?と思いながら 今日産婦人科を受診したところ、しこりがないなら なんでもないでしょう と言われました。 でもなんでもないのに一日何十回も熱くなったりするものなのか、もしかして産婦人科ではわからない病気なのか。。。。 不安で仕方ありません。 もし何かご存知の方がいらっしゃいましたら 教えていただけないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 乳腺炎??

     子供が二歳になります。 授乳中に乳腺炎に一度なり、完治しました。 最近子供が赤ちゃんがえりして、おっぱいを飲むまねをします。(一分くらい吸うと満足して終わりにします。)最近三日間続けて吸われたところ、しばらくして左の脇と乳首の間の胸の部分が押すと痛いです。  だんだん痛みが出てきたので、今日と昨日はシップをしています。  仕事をしていて、今かいしゃがとても忙しいのでなかなか病院に行く暇がないのですが、授乳中でもないのに乳腺炎になることはありますか?  触ったところ、しこりはないようですが産婦人科以外で乳腺炎を治すことは出来るでしょうか…。  いつも産婦人科は混んでいるのでできれば空いている内科などにいけたらいいのですが。  また、自分で治す方法がありましたら教えてください。お願いいたします。

このQ&Aのポイント
  • セキュリティ対策強化のメールをいただきましたが、当方が該当するのか、また設定変更の方法がさ案内されているサイトの説明でよくわかりません。
  • お使いの環境はMacOSで接続方法は不明です。
  • パソコンもしくはスマートフォンのOSはWindowsと異なるため、具体的な設定方法がわからない状況です。
回答を見る

専門家に質問してみよう