• ベストアンサー

乳腺炎について。

突然の胸の痛みで悩んでいます。右胸が脇のあたりから痛くてしこりのようなものがあります。現在、出産後ということもあり母乳育児中です。  もしかしたら、乳腺炎なんじゃないかと思っています。乳腺炎の場合は婦人科へ行くと思うのですが、どのような治療をするのでしょうか?また、他の病気も考えられるのでしょうか?連休中ということもあって、まだ病院には行っていないのですが、不安です。良きアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.2

http://www.hosp.go.jp/~ookurahp/mother/chapter6.htm 参考URLの「乳腺炎・応急手当」をご覧ください。 下記のページの乳腺症とは?、も、参考にしてください。 http://www.netlaputa.ne.jp/~riehorii/mastpachy.html

参考URL:
http://www.miki-net.or.jp/~yukko/nyuusen.htm
fu-p
質問者

お礼

kyaezawaさん、回答ありがとうございます。早速URLもチェックしてみます。

その他の回答 (2)

noname#211914
noname#211914
回答No.3

以下の参考URLサイトには関連質問の回答がありますが、参考になりますでしょうか? この中で#1で紹介したサイトも参考にしてください。 さらにTOPページで「乳腺炎」と入れて検索するとHitしますので参考にしてください。 総合病院等で乳腺外科あるいは外科で受診されては如何でしょうか?あるいは総合案内で相談されては如何でしょうか? ご参考まで。 お大事に。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=84711
fu-p
質問者

お礼

MiJunさん、回答ありがとうございます。ご丁寧に説明いただき、よく理解できました。

• m77777
回答No.1

家の妻の場合、乳腺炎で母乳に菌が混じっていたので母乳を止めてもらいました。 早めに婦人かで見てもらった方が良いと思いますよ。

fu-p
質問者

お礼

m77777さん、早速の回答ありがとうございました。  明日にでも病院に行ってきます。奥様はその後大丈夫ですか?大事にしてあげて下さい。