• ベストアンサー

乳腺症・妊娠してもおっぱいは痛くなる?

こんにちは!二人目不妊4年目の者です。 基礎体温は毎月つけていますが、排卵後7日ぐらいしてから猛烈におっぱいが痛くなり、生理が来ると痛みがなくなる乳腺症です。 毎月100%痛くなりますが・・・ もし妊娠したとしたら、おっぱいの痛みはどうなるのでしょうか?? いつも通り同じ時期から痛くなるのか、それとも全くないのか・・・ 人それぞれと充分承知の上です。 今排卵後6日目で、なんとなくまたおっぱいが痛くなってきたように思います。 あ~また妊娠していないかぁと思いつつ、妊娠しても痛くなるならまだ希望はあるかな、と思い質問しました。 わかる方、もしくは乳腺症で妊娠した時の体験談など教えて下さい!

  • mamar
  • お礼率96% (192/199)
  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

私も乳腺症で先生には妊娠すると尚更痛みが酷くなると聞きましたよ! 普段より痛くなるらしくて人によっては痛め止めを貰うほどだとか・・・ あたしもいま生理が遅れていて やっぱり生理がくる直前生理中には痛みはなくなります でも今はまだ胸が生理前よりは軽いですが痛いです・・・ 乳腺症は高温期に入って痛くなって低温期には落ち着くらしいですよ だから痛み続くといいですね・・・

mamar
質問者

お礼

そうなんですか!? なおさら痛くなる・・・それ聞いて嬉しいような怖いような??(笑) いつもちょっと胸に何かが当たっただけで跳び上がるほど痛いし、ブラでさえ痛いのにこれ以上の痛みなんて・・・(汗) いつも以上の激しい痛みなら、もしかして可能性あるって事ですかね。 drug‐partyさんも乳腺症なんですね。 生理遅れているのですか!!ドキドキですね! お互い痛みが続いて妊娠してればいいですね♪ 痛みがなくて妊娠が一番いいんですが・・・^^ ありがとうございました!!!

その他の回答 (2)

  • imoimo9
  • ベストアンサー率40% (25/62)
回答No.3

こんにちは 私は結婚して3年半でようやく初めて妊娠し、今5ヵ月に入った妊婦です。 私も生理前に胸が張って痛くなることがありましたが、妊娠時は通常の生理前より早めの時期(排卵から3~4日後)から非常に痛く感じました。他の症状はいつもの生理前と変わらず下腹の鈍痛・腰痛で、生理予定日に生理と同じ出血が1日だけありました。いつもと違った事は基礎体温が下がらなかっただけです。 私の周りでも2人目不妊はよく聞きますが原因は卵管の詰まりもあるようです。卵管が詰まるとせっかく排卵していても卵子が精子と出会えない可能性がありますので、検査されていないようでしたら1度通水検査されることをお勧めします。検査しただけで2人目妊娠した友人もいますので試みる価値有りです。私も去年卵巣にできた腫瘍を取る手術の際、通水検査もしていただき、片方詰まっていることが判明しました。 術後2度目の排卵で妊娠できたので先生も驚いていました。 mamarさんも妊娠できているといいですね!

mamar
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 妊娠した時凄く早い時期から胸が痛くなったんですね!! 妊娠してても生理前のように腹痛や出血があったなんて、生理と見分けがつかなくて焦りますね! やはり・・そうなると基礎体温が下がらないよう祈るしかないですかね。 今回はいつも通りの時期からいつも通りの胸の痛みなので、やっぱり妊娠してないような気がします。 いつもと違って、imoimo9さんのように凄く早くから痛みがあったとか、いつもより激しい痛みだとか、「いつもと違う」っていう経験してみたいです・・・(^^) あ、あと卵管造影は三年前にやりました! 一応詰まってはいなかったものの、子宮が弓状奇形気味で、妊娠しにくいわ流産しやすいわ早産しやすいわで最悪な子宮だ、と医者にニヤニヤ笑われました。(もちろんそんな病院二度と行きませんでしたが) 妊娠しやすくなると聞いて期待していたのですが、さっぱりでした・・・ でもあれから三年経ってるし、可能性も上がるかもしれないしもう一度検査してもらおうかなぁと、imoimo9さんの話を聞いてたらそう思いました。 優しいお言葉をいただき、涙が出そうになりました。 一人目の子の為に、明るく前向きに頑張っていきます! 本当にありがとうございました!!

回答No.1

乳腺症については全くわかりません。ごめんなさい。 今6ヶ月の妊婦です。 私は妊娠が判明する直前(ちょうど2ヶ月に入った頃)、胸の痛みで産婦人科にいきました。 その後検査薬で妊娠が判明し、そのせいだったんだ、とわかったのですが。 妊娠すると、人によってはちょっと触るだけでも痛くなるようです。 今考えるとその頃から胸が大きくなってきたようにも思います。 ご参考までに。

mamar
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 妊娠したら胸が痛くなったんですね。 なるほどなるほど・・・ 妊娠しても痛くなるんだと思ったらちょっと嬉しくなりました。 期待しすぎちゃ駄目なんだろうけど・・・ 貴重な体験談をありがとうございました!! 体を大切にして、元気な赤ちゃんを産んで下さい!!!

関連するQ&A

  • 妊娠しやすくなるためには?

    妊娠を希望しています。基礎体温も付けて排卵日あたりに仲良くはしているのですがなかなか妊娠できません。毎月妊娠したような症状はあるのですが結局生理が来ます。今月は14日が予定日にも関わらず体温がなかなか上がってくれません。排卵障害で通院していましたがここ4ヶ月は体調も整ったらしく排卵も起こり生理もきちんと来ていたので自然に妊娠出来ると思っているのですが・・・

  • 妊娠希望です。

    結婚して1年が経ち妊娠を希望して授かるよう頑張って半年以上経ちますが未だ授かってくれません。基礎体温を付けて体温もちゃんと二層に分かれているので排卵日だと思われる日の前後を狙って一日おきぐらいに頑張っています。友達は結婚して3ヶ月ぐらいで直ぐ妊娠したり、周りの親戚とかに「未だなの?」とか聞かれたり焦りの気持ちも良くないのかもしれません。基礎体温が高温から低温に変わり生理が来る度、ものすごく落ち込んでしまい毎月泣く日々です。こんなにも妊娠しないものなのでしょうか?病院に行ってタイミング療法とか不妊治療とかした方が良いのでしょうか?どなたかアドバイスお願いします。

  • 妊娠の可能性は?

    34歳妊娠希望です。 排卵日と思われる頃に仲良ししました。 高温期15日目で体温が下がり生理がくるものと思っていたら、16日目現在まだ生理がきません。妊娠の可能性はありますか? 基礎体温は以下の通りです。 生理周期 基礎体温 16日目  36.47 17   36.54 18 36.43(排卵日?) 19 36.59 20 36.76 21 36.63 22 36.85 23 36.78 24 36.74 25 36.68 26 36.90 27 36.72 28 36.63 29 36.83 30 36.87 31 36.75 32 36.88 33 36.46 34 36.65

  • 妊娠希望

    2人目妊娠希望です。 半年くらい前から子作りをしているのですが、なかなか授かりません。 基礎体温や排卵検査薬なども使っています。 なるべく早くほしいので、一度病院に行ってタイミング指導をしてもらいたいなぁと思っています。 タイミング指導を受けたことがある方、いつ頃病院に行くのがいいでしょうか?(生理後すぐ?排卵日近く?) また、費用や指導内容、どれくらいで妊娠したか等、体験談を教えて頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 妊娠?病気?検査してもすぐ分からないものなのか?

     病院に行ったのに、妊娠しているかどうか分からない、ということはあるのでしょうか。  生理が3週間ぐらい遅れているため、妊娠検査薬を試したところ、結果は陰性。原因が分からないので、産婦人科に行き、尿検査・内診を行いました。  とりあえず、子宮が腫れているわけではない、ということは言われましたが、「妊娠してるかどうか・排卵があったかどうかについては現時点では分からないので、基礎体温を計って来週また来てください。」と言われました。  排卵があったかどうかは基礎体温を計らないと分からないと思いますが、妊娠しているかどうかってすぐ分からないのでしょうか。一体いつになったら正確に分かるものなのでしょうか。  体験談でも良いので、ご回答よろしくお願い致します。

  • 妊娠の可能性について

    妊娠がしたくて、基礎体温をつけてるのですが、なかなか排卵日が分からないため、今月排卵検査薬を使いました。 それによると、10日に薄く排卵の印がでたので、その日にがんばりました。 そして、26日になっても生理がこなかったので、妊娠検査薬(生理予定日から使えるやつ)を試したのですが、結果は陰性でした。。。 それはやっぱり妊娠していないということですかね? でも、今日(28日)になっても生理はまだきません。 ここで考えられる可能性としては、排卵検査薬が間違ってたということですか?薄くしか反応しなかったので、実は10日は排卵日じゃなかったとか。。 基礎体温はぐちゃぐちゃなので、それでは見分けれません。 排卵が実際あった後に、ホルモンの関係などで、実際に生理がくる時期が、排卵から14日以上たつこともありえるのですか? それともまだ妊娠の可能性はありますか? 一つ言うと、妊娠検査薬を使った日は、朝から水を2Lくらい飲んでて、いつもいつもトイレに行っていました。 なので、妊娠検査薬も、おしっこの濃度が薄くて反応しなかったとか。。ありえますか? 私はやはり、排卵日を間違って計算したのかな。。と思っているのですが。 基本的に、生理はだいたい毎月25~27日くらいにきています。 どうか教えてください。。。

  • 妊娠の可能性は?

    こんにちは!初めて投稿させて頂きます! ルナルナで生理日管理してます!基礎体温は付けていません汗汗 前回の生理が12月14日で20日に終わり、その日と25日に性行為をしました! ルナルナの排卵日の予定は31日になっているのですが、生理は毎月きますが周期がバラバラで、約28日~33日です。 こう言った場合って上記の排卵予定は信じても良いのでしょうか? 基礎体温を付けた方が良いのは承知してるんですけど、現在の仕事が夜勤の為、測るタイミングが分かりません。 また、もし妊娠していた場合はいつくらいから分かるんでしょうか?

  • 妊娠の可能性はあるでしょうか...?

    はじめまして、妊娠を希望している者です。平均の周期は26~27日で最終生理日が4/25でした。基礎体温は半年以上つけているのですが、低温期と高温期の境目がはっきり分かる月もあれば、移行時期の体温がゆっくり上昇するときがあり、今回もそんな感じでした。 5/6に36度までがくっと下がり、(5、6、9日とも仲良くしました)翌日に36.6まで上がったので「排卵があったかな?」と思ったのですが、そのまた翌日は36.53、36.37と下がってしまいました。下がってしまうと排卵ではなかったのでしょうか?その2日後にはいつもの高温期の体温まで上がりました。 今週末が生理予定日なのですが、つい期待をしてしまい、質問させて頂きました。どうぞアドバイス宜しくお願い致します。

  • 妊娠するまでどれくらいかかりました?

    現在、妊娠希望半年目の29才の主婦です。 排卵日にかかわらず、Hは頻繁に(笑)やっているので回数は多い方だと思います。 基礎体温もつけてるし、ちゃんと毎月排卵しているようです。 けど、また今月も生理がきてしまいました。 私は今のところそんなにあせってはいないのですが、できちゃった婚の人たちはちょっと羨ましいですね。 それで、みなさんにお伺いしますが、妊娠を望んでいてどのくらいの期間でできたのでしょうか? 参考までにお聞かせください。 あと、何かこれをやったら妊娠した、みたいな楽しいエピソードをお聞かせください。

  • 妊娠… できる自信ありません…

    こんにちは。いつもお世話になっております。 妊娠を希望し半年近く排卵日あたりにがんばってきました。が、今回も生理がきてしまいました。基礎体温は4ヶ月くらいつけていましたが周期が45日(もともとは32日)と乱れてしまい、最近はリラックスをするためにも、おりものが多くなる時期を排卵日と予想して基礎体温はお休みしています。 半年間もタイミング良くがんばっているのに妊娠できないということはやはり何か異常があるのかと心配してしまいます。病院には昨年の11月頃に通ったことがありますが、血液検査くらいで不妊治療という治療はしていません。 今後もなんとなく妊娠できないんじゃないかと自信をなくしています。生理前は下腹部が痛くなるので忘れようにも忘れられず、どうしても生理がいつくるかと心配になり寝不足の日々が続き精神的にも辛いです。 みなさんのいいアドバイスがあれば聞かせてください。お願いします。

専門家に質問してみよう