• ベストアンサー

仏画専門の書籍(画集)をご存知ありませんか?

タイトルの通りです。 仏画だけとなると、なかなか探すのは困難です。 書店にもあまり置いてません。 できれば写仏などの実用書は控えてもらいたいです。 あと、仏像もNGです(これは沢山資料があるので)。 プロの画家が描いた仏画オンリーの画集をご存知の方いらっしゃいませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tamausagi
  • ベストアンサー率65% (201/308)
回答No.1

描くのではなく鑑賞する、ということですよね? なかなか難しいですね。 ご希望に沿っているかどうかちょっと自信ないのですが、調べた中からいくつか紹介しますね。 そのものずばりなのは、小学館の『原色日本の美術(改訂第3版)』第7巻「仏画」1997年刊。 『慈しみと悲しみの仏たち -荒了寛仏画集-』日貿出版社1993年刊 天台宗のハワイ開教20周年記念の仏画とエッセイだそうです。 この出版社は写仏関係の本をたくさん出しているので、仏画集も何種類か出しているようですが、プロの画家かと言われるとどうなのかな? 『祈りのほとけ百八尊 -西村公朝仏画集-』学研 1988年刊 こちらの方も別に画家一本ではありませんね。 半分NGですが『明治・大正・昭和の仏画仏像』全3巻が小学館から1986年~1987年にかけて出てます。 (歴史文化ライブラリー110)『仏画の見かた 描かれた仏たち』中野 照男 吉川弘文館 2001年刊 少し外れるかもしれませんが、チベット仏教絵画というのもあります。 ハンビッツ文化財団・臨川書店による『チベット仏教絵画集成 -タンカの芸術』第1巻~第5巻、1998年~2005年刊 タンカは軸装のものを指します。 あとはなかなか探し出して手に入れるのは難しいですが、各地の美術館・博物館で行われた仏画・仏像展覧会の図録でしょうか。 最近はネットで買えるものもあります。 『王朝の仏画と儀礼』京都国立博物館編 至文堂 2000年刊 『奈良国立博物館蔵品図版目録 仏教絵画編』奈良国立博物館編 2002年刊 お気に召すものがあるといいのですが……

manasiki
質問者

お礼

大変参考になりました。 こんなにあるんですね…。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ワン・ハンドレッド・オブ・フラワーズ(ジョージア・オキーフ)の画集

    ジョージア・オキーフ(アメリカの女流画家。故人)のワン・ハンドレッド・オブ・フラワーズというタイトルの画集を探しています。 洋書に日本一強い書店で、数年前に聞いたのですが、 日本ではすでに在庫が切れているということでした。が、まだニューヨークに数点あり、約10万円でとりよせ可能、といわれました。 持っている方、いらしたら実際にはいくらで買われたのか、教えてください。 実際には、ほしい訳ではないので(10万もする画集なんて、買えない)、いつ購入したのか、いくらだったのか、教えてください。

  • 仏像に収める胎内佛の意味について

    タイトルの通りなのですが,完成した仏像の中に,改めて別の仏を入れるというのは、せっかく作った仏像の意味がなくなってしまうようにも思えるのですが,どういう起原があるのでしょうか。

  • タイトルと画家の名前

    以前画集で見た絵なのですが、タイトルと画家の名前が思い出せません。抽象絵画で、画面が一面赤色で、タイトルがBLUEというような青を表す言葉だったと記憶しています。情報が少なくて申し訳ないのですが、思い当たる画家、正確な作品名をご存知の方、ご教授下さい。おそらくこれじゃないか、というご回答でもけっこうです。よろしくお願いします。

  • マツコ・デラックスさんの著書を探しています。

    タイトル通りなんですが、 東京MX、5時に夢中コメンテータでおなじみの マツコ・デラックスさんの著書を探しています。 面白そうなので読んでみたいんです。  「アタシがマツコ・デラックス!」  「週刊女装リターンズ」 2冊あるかとおもうのですが、ネットでも書店でも 入手困難。新宿二丁目の書店で取り扱っている所や 古本屋でサブカルチャーに強いところを探してみる予定 なのですが、本当は購入したいのですが、読めればいいので、 ここのお店に置いてあるよとか、何か情報をご存知の方教えて頂けますでしょうか。

  • 挫折や失敗談と、そこから得たことなどが書かれた書籍を探しています。

    タイトルの通り、挫折や、失敗談のエピソードがたくさん載っている本を探しています。 書店に行っても、成功するためのノウハウ本のようなものばかりで、生の体験談からいろんなことを考えさせられ、そして心打たれ、そこから自分なりに何かを感じとれるようなものが中々見つかりません。 例えば、仕事場やアルバイト先での人間関係の失敗や傷付いたこと、そしてそこから得たこと。 スポーツをしていく上での挫折と、そこから得たこと。 また、何らかの苦労から学んだことなどなど・・・ どんな些細なエピソードでも良いのです、人々がどんな挫折・失敗・苦労をして、そこからどう心を改めたのか、何を学んだのか、そんな心打たれるエピソードの寄せ集めのような本をご存知でしたら教えてください。

  • この仏像の正体を教えて

    近くの骨董屋さんで小さい仏像を買いました。 なぜかしら引かれるものがあってこれを買いました。 大きさは5cmくらいで鋳物のようです。 骨董としての価値ではなく、この仏像の正体か 名前を知りたく、ここに質問致しました。 様子は次の通りです。 蓮の花の台座の上に片膝をついて座り、 頭から着流しのような布をまとい、 右手には数珠を左手には徳利のような瓶を持ち、 首には飾り物があります。 頭には冠か髪飾りかしています。 日本の仏様か、中国かインドか国籍は不明です。 ご存じの方、宜しくお願い申し上げます。

  • 中古車店経営に関する本

    大きな書店などでも探していますが、なかなか無いのです。タイトルの通りです。どなたかご存じでしたら本の名前(できれば出版社も)を教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 瓦の構造等が詳しく載っているオススメの書籍やweb

    タイトルの通り、瓦の構造等の(日本/外国どちらでも)建築についての書籍、webなどを探しております。 図解されていると大変助かります。 http://xn--ogto1zq8ar38f.biz/index.html このサイトのような感じの図解があればベストです。創作でなるべく実用的な形にしたく、もっと知識が欲しいと思い質問を投稿いたしました。 もしオススメの "書籍"や"ホームページ"、もしくは "ジオラマのキット等" 、 どれか一つでも良い情報をご存じの方がいらっしゃいましたらお教え頂けたら幸いです。よろしくお願い申し上げます。

  • 有名な、なぞなぞ「仏像と銅像が、ケンカをしたら?」

     この、なぞなぞ、知っている方が多いかと思います。(御存じなかったら、すみません・・・・)  内容は、タイトルの通りで、 仏像と銅像がカンカをしたら、どちらが勝ちますか? というものです。  答えは、「ぶつぞー」「どうぞー」で、仏像の勝ち!となっています。  しかし、本当に、そうなのでしょうか? https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1039150340  個人的には、「どうぞ」という銅像の度胸の勝ち!という気がして仕方がないのですが。   アンケートですので、色々な御回答、よろしくお願いします。

  • プロ野球にも専門誌、専門情報サイトはありますか?

    投稿恐れ入ります。 普段は国内外問わず、サッカーは観戦しない人間ですが、ご存知の通りW杯が開催されており、僕も日本が出る試合はパブリックビューイングで観戦しに行きました。 そして相手チームや日本のチームについて調べていると、出るわ出るわ、書店では専門の情報誌が複数あり、サイトの方も充実してるように感じました。 翻って、プロ野球の方ですが名鑑や単発はあるものの週刊、月間の頻度で刊行されている情報誌はありませんし(知りませんし)、サイトの方もスポーツ紙のオンライン版程度しか知りません。 とあるチームのファンとしては、若干寂しく思う状況ですが、果たして本当にこれだけなのでしょうか? いや、これがある。というものがあれば回答を頂戴できないでしょうか? よろしくお願いいたします。