• ベストアンサー

仏画専門の書籍(画集)をご存知ありませんか?

タイトルの通りです。 仏画だけとなると、なかなか探すのは困難です。 書店にもあまり置いてません。 できれば写仏などの実用書は控えてもらいたいです。 あと、仏像もNGです(これは沢山資料があるので)。 プロの画家が描いた仏画オンリーの画集をご存知の方いらっしゃいませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tamausagi
回答No.1

描くのではなく鑑賞する、ということですよね? なかなか難しいですね。 ご希望に沿っているかどうかちょっと自信ないのですが、調べた中からいくつか紹介しますね。 そのものずばりなのは、小学館の『原色日本の美術(改訂第3版)』第7巻「仏画」1997年刊。 『慈しみと悲しみの仏たち -荒了寛仏画集-』日貿出版社1993年刊 天台宗のハワイ開教20周年記念の仏画とエッセイだそうです。 この出版社は写仏関係の本をたくさん出しているので、仏画集も何種類か出しているようですが、プロの画家かと言われるとどうなのかな? 『祈りのほとけ百八尊 -西村公朝仏画集-』学研 1988年刊 こちらの方も別に画家一本ではありませんね。 半分NGですが『明治・大正・昭和の仏画仏像』全3巻が小学館から1986年~1987年にかけて出てます。 (歴史文化ライブラリー110)『仏画の見かた 描かれた仏たち』中野 照男 吉川弘文館 2001年刊 少し外れるかもしれませんが、チベット仏教絵画というのもあります。 ハンビッツ文化財団・臨川書店による『チベット仏教絵画集成 -タンカの芸術』第1巻~第5巻、1998年~2005年刊 タンカは軸装のものを指します。 あとはなかなか探し出して手に入れるのは難しいですが、各地の美術館・博物館で行われた仏画・仏像展覧会の図録でしょうか。 最近はネットで買えるものもあります。 『王朝の仏画と儀礼』京都国立博物館編 至文堂 2000年刊 『奈良国立博物館蔵品図版目録 仏教絵画編』奈良国立博物館編 2002年刊 お気に召すものがあるといいのですが……

manasiki
質問者

お礼

大変参考になりました。 こんなにあるんですね…。 ありがとうございました!