解決済み

有名な、なぞなぞ「仏像と銅像が、ケンカをしたら?」

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9617840
  • 閲覧数166
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0
 この、なぞなぞ、知っている方が多いかと思います。(御存じなかったら、すみません・・・・)

 内容は、タイトルの通りで、

仏像と銅像がカンカをしたら、どちらが勝ちますか?

というものです。

 答えは、「ぶつぞー」「どうぞー」で、仏像の勝ち!となっています。

 しかし、本当に、そうなのでしょうか?

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1039150340

 個人的には、「どうぞ」という銅像の度胸の勝ち!という気がして仕方がないのですが。


  アンケートですので、色々な御回答、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 40% (903/2226)

他カテゴリのカテゴリマスター
>答えは、「ぶつぞー」「どうぞー」で、仏像の勝ち!となっています。

懐かしいなぞなぞですね。

>しかし、本当に、そうなのでしょうか?

キリスト教の教えでは・・・。
「右の頬を殴られたら左の頬を差し出せ」となっていますね。
TPOによって、解釈は変わりますがね。
お礼コメント
noname#237134
 これは、凄い・・・・。
キリスト教って、そんなことを教えているのですか。(最強・・・)

   ありがとうございました。
投稿日時 - 2019-05-19 08:56:06

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.7

ベストアンサー率 22% (460/2052)

「ぶつぞー」「どうぞー」
は、途中経過、勝敗はついていません。
お礼コメント
noname#237134
 よく考えたら、まだ、何も始まっていませんね。
(なぞなぞですから・・・・)

  ありがとうございました。(準ベストアンサー)
投稿日時 - 2019-05-19 09:11:10
  • 回答No.6

ベストアンサー率 25% (438/1732)

他カテゴリのカテゴリマスター
仏像は「千手観音」だった。
1000発もぶたれれば,かなりのダメージを受ける。
お礼コメント
noname#237134
いえいえ。
銅像が、力士だったら・・・・<(_ _)>

https://www.youtube.com/watch?v=f9om20KGv1s


ありがとうございました。
投稿日時 - 2019-05-19 08:54:27
  • 回答No.5

ベストアンサー率 13% (608/4411)

私の個人的な意見としましても
「どうぞ」という銅像の度胸の勝ち!という気が致します。
よく殴ったほうが負けとも言いますし。
 
  • 回答No.4

ベストアンサー率 14% (2648/18801)

アンケート カテゴリマスター
喧嘩両成敗ですね
  • 回答No.3

ベストアンサー率 9% (84/863)

銅像は、ぶたれても痛くないから「どうぞう」と言う。
仏像は、それを知らないから、「ぶつぞう」と言う。
言うだけで、どちらも手が出せないので引き分け。
知らぬは、ほっとけ。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 27% (3967/14361)

他カテゴリのカテゴリマスター
先に手を出した方が傷害罪で逮捕され、負け。