• ベストアンサー

初心者向けのお料理本を教えてください。

結婚して約一ヶ月。毎日のお料理に苦戦しています。 共働きでお弁当作りも頑張っていますが、なんとか簡単に手早くする方法はないものでしょうか? 以前に市販の調味料などを上手に利用する・・・的な本(雑誌)をみたことがあるような気がするのですが、なにか良い本などご存知の方がいらっしゃったら、ご紹介ください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shioz
  • ベストアンサー率62% (529/853)
回答No.1

オレンジページやレタスクラブなどを読んでると、食材の使い方や調理のコツなどひととおり覚えられるのでおすすめですよ。 だいたい1年くらい読んでると、毎日の献立もありあわせのものでちゃちゃっと作れるようになります。 初心者ということですが、お料理の経験はほとんど無いということでしょうか? それだと日々のお食事のご用意、大変ですね。 特にお弁当は美味しく見栄え良く作ろうとすると、とっても苦労します。 お弁当のおかずはその日の朝に全て作るのではなく、作り置きの常菜やホームフリージングを活用したり、前日の晩御飯のおかずをアレンジするといいと思います。 miutakamamさんのお料理のご経験がどの程度かわからないので、初心者に必要と思われる要素別にご紹介しますね。 ご紹介したのは一例です。同じ本でなくてもいいですし、全て読む必要もないので、もし興味があればご覧下さい。 ■調理の基礎を身につける  http://www.amazon.co.jp/%E6%96%99%E7%90%86%E3%81%AE%E5%9F%BA%E7%A4%8E%E3%81%AE%E5%9F%BA%E7%A4%8E-%E3%82%B3%E3%83%84%E3%81%AE%E3%82%B3%E3%83%84-%E3%81%A0%E3%81%84%E3%82%8F%E6%96%87%E5%BA%AB-%E5%B0%8F%E6%9E%97-%E3%82%AB%E3%83%84%E4%BB%A3/dp/4479300317/ref=sr_1_4?ie=UTF8&s=books&qid=1224692476&sr=1-4  http://www.amazon.co.jp/%E3%82%AD%E3%83%83%E3%83%81%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%AB%E2%80%95%E5%8F%B0%E6%89%80%E3%81%AE%E6%B3%95%E5%89%87-%E5%B0%8F%E6%9E%97-%E3%82%AB%E3%83%84%E4%BB%A3/dp/4255003521/ref=pd_sim_b_1 ■効率のよい調理のコツや要領を覚える  http://www.amazon.co.jp/%E3%81%86%E3%81%A1%E3%81%AB%E5%B8%B0%E3%81%A3%E3%81%A6%E3%81%8B%E3%82%8915%E5%88%86%E3%81%A7%E4%BD%9C%E3%82%8C%E3%82%8B%E6%99%A9%E3%81%94%E3%81%AF%E3%82%93-%E5%88%A5%E5%86%8A%E3%81%99%E3%81%A6%E3%81%8D%E3%81%AA%E5%A5%A5%E3%81%95%E3%82%93-%E5%B0%8F%E6%9E%97-%E3%81%BE%E3%81%95%E3%81%BF/dp/4391620995  http://www.amazon.co.jp/%E3%81%8A%E3%81%8F%E3%81%9E%E3%81%AE%E6%B5%81%E7%B0%A1%E5%8D%98%E3%83%BB%E6%BF%80%E6%97%A9-%E3%81%9F%E3%81%A3%E3%81%B7%E3%82%8A%E9%87%8E%E8%8F%9C%E3%81%8A%E3%81%8B%E3%81%9A229-%E5%A5%A5%E8%96%97-%E5%A3%BD%E5%AD%90/dp/4062715686/ref=sr_1_3?ie=UTF8&s=books&qid=1224692657&sr=1-3   ■レパートリーを増やす  本よりレシピを掲載しているサイトが、食材に合わせて調べられるので便利かと思います。  http://cookpad.com/ ■お弁当レシピ  http://cookpad.com/%E3%83%AC%E3%82%B7%E3%83%94/%E3%81%8A%E5%BC%81%E5%BD%93  http://www.ajinomoto.co.jp/recipe/bentou/  http://www.kikkoman.co.jp/homecook/lunch/  

miutakamam
質問者

お礼

shiozさん!本当に細かくいろいろありがとうございます!!! どれもこれも、役にたちそうな本や情報なので、早速活用していきたいと思います。早くもくじけそうになっていた私に光が!見えてきました\(*^▽^*)/  ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • nobitaika
  • ベストアンサー率25% (163/627)
回答No.2

結婚して1ヶ月・・・この辺りでいいのでは? http://3stepcooking.blog43.fc2.com/ 1人から2人に変わっただけでしょうから・・ 仕事の後も働くのはしんどいですし・・・

参考URL:
http://3stepcooking.blog43.fc2.com/

関連するQ&A

  • 料理本を捨てられなくて困っています

    料理本が多すぎて困っています。 必要な本を数冊だけ残して後は捨てよう・・・と思って中身を見てみるのですが、結構作ってみたい料理があったりして本棚に戻してしまい、 結局ゴミ箱行きになったのはたったの数冊・・・。 今後見ないだろう・・・と思えば、楽に捨てられるのですが。 昔、母が買った古い料理本が数冊。 オレンジページをスクラップしたファイルが数冊。 お料理一年生、お魚料理の基本・・・などの初心者向けの本が数冊。 クリスマス、お正月などの特別な料理本が数冊。 パスタ、イタリアンの本が数冊。 お弁当関係の本が数冊。 手抜き、スピード料理系の本が数冊。 チョコレートやお菓子作りの本が数冊。 新聞や雑誌の切り抜き、ネットで見たレシピ印刷のファイルが数冊。 料理研究家の本が数冊。 肉、魚、野菜・・・などインデックス別になっている本が数冊。 なんでこんなに増えてしまったんだろう・・・。 元々料理は嫌いじゃないので、独身時代、会社の帰りに「今度作ろう~♪」なんてつい買ってしまったり(一応何度かは作りました^^;)、 そんな風にだんだん増えていったんだと思います。 今まで共働きだったので、似たような手抜き料理が多く、困った時はネットを利用、本を見て料理をすると言う事はたま~にある程度です。 でも本当は、時間が許す限り本を見てレパートリーを増やしたいのです。 だけどこんなに料理本は必要ないかなぁ~と思いつつも、 新しいメニューに挑戦する時など、基本やポイント等がわかりやすく書いてあったりして、やはり料理上達の為には欠かせないかも・・・と思ってしまいます。 でも小さな本棚には入りきらないし、その為に本棚を買うのもちょっと・・・。 必要な本が選べないのならいっそのこと、最近買った本&見た本以外は全て捨ててしまって必要な時に必要な本をまた買った方がいいでしょうか? (でも勇気が・・・ないかも・・・でもそんな勇気がほしい・・・) 元々捨てられない性格ですが、最近は服やその他の物に関しては潔く捨てているのですが、料理本がどうしても捨てられません。 たぶん、上達したいという心理が働いているからかも・・・。 料理上手な人はどうやって上達したのかな?まぁこればっかりはセンスの問題もあるんでしょうけど・・・。 どうしたらいいか本当に困っています・・・ 捨てられる良い考え方&お知恵があったらお貸し下さ~い!!

  • 超初心者向けの料理本

    今年の秋に結婚することになりました。 今までずっと実家暮らしだったため、料理はほとんどしたことがありません。今頃になって焦って母親に教わっているのですが、どう考えても秋までに上手くなるようには思えません(笑)母親も実際自分で毎日料理するようになると自然と覚えてくるからと言うのですが、かなり不安です。そこで、結婚して一人で料理するようになった時に見る料理本を探しています。今更人には聞けない超基本中の基本のことから、応用編まで載っているものがいいのですが・・・。 「この料理本はわかりやすくてよかった!」という情報でも教えていただければありがたいです。よろしくお願いします。

  • 料理初心者…。

    私は料理は今までほとんどカレーやシチューなどの 市販のものを使用する物ばかり作ってきました。 人並みに食材は切ったりする事はできますが、 調理する事がとても苦手で、今でも料理はあまり作っていません。 この度しっかりを料理を基礎から作れるようにしたいと思い、 本屋へ向かったのですが、たくさんありすぎてしかも調味料や そろえる食材などが多すぎて初心者の私には荷が重過ぎました。 もしオススメの本があれば教えて頂きたいのですが、 出来れば、 肉・魚・サラダなどが平均的に乗っているもので、 あまり食材や難しい調味料?などをたくさん使用してなく、 作れるような物があれば教えて頂きたいと思っております。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 料理本を見てるのに私の料理は不味いです。

    こんにちは。いつもお世話になってます。 タイトル通りです。 私の料理は本当に不味いんです。 有名なベターホームのレシピを参考に調理したのに不味いんです。 明らかに調味料足りてないみたいな味になります。 ベターホーム以外のレシピとか参考にしたりしますが、失敗します。 調味料も具も全てレシピ通りに揃えてレシピ通りに調理してるのに不味いんです。 このままではお嫁に行けないと危惧してます。 本当に不味い。 唯一成功したプルコギも美味しかったけど水っぽくなったり。 料理教室行きたいですけどお金がありません。生活するのに精一杯なので自炊で節約しなくては行けません。 クックドゥとかなんとかしてくれるうちのごはん♪ばかりに頼りたくないですし、毎日クックドゥは辛いです。(毎日同じようなメニューになるので毎日肉メインの料理になってしまう) ベターホームの世界一やさしい料理教室みたいにアホでも出来るんじゃないかと思われる本でもこの結果です。 他にも簡単な本で肉じゃがを作りましたが味がじゃがいもに染みてなくてあと一歩の味でした。また何かが足りてない、、、 もう私には料理は向いてないんでしょうか。 本当に悲しいです。 すごい落ち込みます。 料理得意になりたいのにまるで成長しません。 こうしたらいいんじゃないかとかこの本オススメとかあったら何でもいいので教えてください。 向上心はありますのでよろしくお願いいたします。

  • 料理にまつわるオススメの本を教えてください。

    レシピ本、読み物、小説、絵本、漫画、雑誌など、なんでも良いです。 キッチンについて、カトラリーについて、キッチンツールについて、でも構いません。 料理を作ることだけが目的ではないので、 見ているだけで楽しくなるような作品をご紹介いただけると嬉しいです。 **例として下記に私の好きな作品をあげさせていただきます** 「私たちのおべんとう」 「ずらり 料理上手の台所」 「haru-mi(季刊)」 「朝ごはんの献立」 ・・・etc

  • 自分で納得できる料理上手になりたい

    結婚して3年、ほぼ毎日お弁当と夕食を作っています。…が、いまだに上手に料理が出来ません。 夫は“美味しい”と言ってくれるのですが、自分では“イマイチ”と思う事が多いです。 共働きで帰ったらすぐ準備するため、ゆっくり献立を考えられずレパートリーも少なめです。 料理本通りに調味料もキッチリはかるのですが、出来上がりは“もうすこし甘めがよかった?”とか“もっと薄味がよかった?”ばかりです。 外食(薄味なのにだしが利いてる日本料理とか、見事なイタリアンパスタ)でプロの料理を食べても、自分ではなかなか…(^^;) びっくりするぐらい美味しい料理を作るにはどうすればよいですか? センスが無い人間は何年作っても下手なままでしょうか?

  • 効率よくお弁当を作るための料理本

    表題の通りです。お弁当を作っているのですが、仕事をしながらなので効率が最優先です。 買い物はできれば土日だけで、一回でこの材料を買ってきて、「こういう風に材料を使いこなせば飽きることなくそこそこ見栄えのいいものが作れる」ということだったり、「ハンバーグを作った余りでまた違うものに変身させ毎日同じものを食べてる感覚にさせない」など、工夫しつつ、料理できるのが理想です。また、夕飯は外食が多いので、お弁当だけのローテーション本がほしいです。いくつか読み漁りましたが、手が込んでたり、このためだけにこんな調味料用意できないなと思うようなものが多かったり、単純に手早さを追求しすぎて全然おいしそうでなかったり(ひどいのは大根の葉を痛めただけの炒め物とか載ってました)で…。そこで、「この本は使える!!」と思われたものがあればぜひ教えてください。 当方、女性一人暮らしです。(家族向けのものはあまり合わないかもしれません…)

  • 料理初心者から上達したい

    結婚したばかりで、料理本を見ながら一人暮らしの延長のような料理を作ってました。 最近、新生活に余裕が出てきて、真面目に作ってみようと思い立ちました。 夫は中華を作ってほしいとリクエスト、私はイタリアンを作れるようになりたいです。 料理本を見て作りたいものを調べると、持っていない調味料などがあり、きちんと作るにはけっこう揃えるものがあるなぁと思ってます。 《例》 和食のだしの素→こんぶ いりこ 鰹節 中華→豆板醤 片栗粉 鶏ガラスープの素 イタリアン→赤ワイン 白ワイン アンチョビ イタリアンパセリ セージ お菓子→グラニュー糖 薄力粉 無塩バター ベーキングパウダー ★使いきれるか心配なので、ミニサイズで調味料を揃えようと思ってますが、主婦の皆さんは色々な調味料を揃えてますか? ★クレイジーソルトがいいよと友人に聞きましたが、オススメ調味料ありますか? ★調理器具は必要最低限持ってますが、あると便利なグッズはありますか? ★毎日の献立を気分で適当に選んでますが、栄養をバランス良く取るということに頭がまわりません、、 どうやって献立を考えればいいですか? 1つでも答えていただけると助かりますm(_ _)m 母が他界しているので頼れず・・・ よろしくお願いします!

  • 料理本を見ないと作れないです・・・

    結婚して1年の専業主婦です。 もう1年も料理をしているのに、未だ料理本を見ないとほとんど作れません。 母に相談した所、 同じ物を繰り返し作る事で覚えるから。と言われたのですが、 どうしてもあれこれ手を出してしまい、繰り返し・・と言えるまでに至ってません。 比較的よく作るのは(月に1、2回)、 肉じゃが、ひじき、切干大根、生姜焼き・・・和食の基本メニューなのですが、 それもなかなか覚えられません。 調味料の分量具合がよく分からなくて本を見てしまいます。 本に頼りすぎだから覚えられないのでしょうか? また、本ばかりに頼ってるいるからか、 塩、こしょうで炒めるだけとか、和えてポン酢をかけるだけ?というような 簡単で美味しいメニュー等も思い浮かびません。 (こういったものは本に載ってないので・・・) やはり経験なのでしょうか・・・。 味つけのコツや覚えるコツがありましたら教えて頂きたいです。 宜しくお願いします。

  • 料理の基礎を身に付けるためにお勧めの料理本

    料理の基礎を身に付けるためにお勧めの料理本がありましたら紹介してほしいです。 私は栄養士の資格が取れる学校に通っていました。しかし、学校では調理実習などの料理について学ぶ機会が思っていたより少なかったです。 そこで、料理の基礎を身につけるために、自宅で料理の練習をしようと思っています。今のところ、栄養士としてこれくらいはできなくちゃ恥ずかしい、というレベルの料理の基本を身につけたいと思っています。しかし、本屋さんにある料理本は基本的な料理をアレンジしたものや、調味料が多すぎる、といったものばかりで、果たしてこの本を参考にしていいのかな?と思うものも多々あるように感じます。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう