• ベストアンサー

フレグランスの香りもちについて教えてください。。

こんばんは。私はフェラガモのインカントシャインを普段から使用しています。とてもとてもお気に入りのフレグランスなんですが香りが飛んでしまうのがとんでもなく早くて早くて・・・。一日4回も5回も付け直さなければなりません(泣)同じオードトワレでもブランドによってはすごく持ちがよかったりするのに・・・。そういうわけで、香り持ちが悪いフレグランスのもちをよくするつけ方とかご存知の方がいらっしゃれば教えてください。 私の普段のつけ方は、胸、首筋、腕に1プッシュずつ最後に服にも1プッシュしてます。

  • wwwYC
  • お礼率92% (13/14)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ave-roxas
  • ベストアンサー率54% (35/64)
回答No.3

こんにちは♪ 皆さんの言うとおり香りに鈍感になっているんでしょうね・・・ 周りの人にはきっとわかっていると思いますよー 通ったときにふわっと来るかんじで。 自分で香りがわかる状態ならすれ違ったときどことおったか分かるぐらいきつかったりします・・・ イヤなわけじゃないんですが・・・ 香水の正しいつけ方ご紹介しますね。 結構香水はフレグランスでもきついと思うので・・・ wwwYCさんがしている香水のつけかたは長持ちしないし、 あまりよくないと思います・・・ 胸、お腹なんかは香りが飛びにくいんですが、 首筋も腕も冬でも汗をかきやすく、それぞれの体臭によって もともとの香水の香りが失われてしまいます・・・ その人の香りになってしまうわけですが・・・ 髪の毛なんかは香りがきつすぎると思いますし。 一番オススメなのが足首だとよく聞きますよ 汗をかきにくいし、香りが全体をふわっとカバーしてくれるかんじで、 あまり香りもきつくなりにくいです。 靴や靴下をはくので。 淡くもなりにくいので、一番いいところだと聞きます。 あとひざの裏とか。 香水は体温によって温められて香りを発するので、 下から上に香ってきます。 なので足などがいいそうです。 あとで付け足すのは絶対足首のほうがいいですよ! 付け直すと絶対臭いです。 食事のときには控えめに・・・ 出かける30分前ぐらいにつけるのがベストだと思います。 あと香りをつけたあとこするのもあまりしないほうがいいです。 香りがつぶれてしまうので・・・ ではでは今後にお役に立てたらと思います。

wwwYC
質問者

お礼

こんばんは★ お礼が遅れてしまい申し訳ありません。。。 意外と下半身につけるのがいいんですね~知りませんでした;; なんか下のほうだと鼻に一番遠いので全然匂わない気がして一切つけたことがなかったんです ”下から上に香る”そういうシステムなら、足首とかにつけた方がいい感じですね♪ ave-roxasさんありがとうございます。早速明日から試してみます!

その他の回答 (2)

  • ririco07
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.2

01さんのおっしゃるとおり、慣れてしまって自分では分からなくなっている可能性はありますね。 オードトワレは3~4時間といわれています。 下記のホームページもご参考にされてみては。

参考URL:
http://www.fasola.jp/catalog/0712-2/p2.html
wwwYC
質問者

お礼

ririco07さん わざわざホームページをありがとうございます。 参考になりました。 なんか慣れてしまうのって悲しいですね。。他人だけでなく自分でも香りを楽しみたいのに匂えないなんて・・・(笑) まぁ こればっかりはどうにもしようが無いですしね; 付け直すとしたら3~4時間おきぐらいを目安にですね?ありがとうございました。

  • tamaputi
  • ベストアンサー率42% (23/54)
回答No.1

お気に入りでよく使用している香りは、よく使用しているが故に香りになれてしまい、臭いに鈍感になりやすくなります。つけたばかりの馴染んでいない状態を自分でもはっきりとわかる「飛んでいない」状態と錯覚されていませんでしょうか。 何かの拍子に(動いたりすれ違ったりすることにより起こるごくごく弱い風)ふわりと相手が香りを感じる付け方を好むのか、常にぷんぷんと香りを周囲に発散していないと気が済まない状態を好むのかによりますが、もし前者のつけ方を好むのであれば、ご家族やご友人に一度ご自身が香りが飛んだと感じた状態で香っていただくとよろしいかと存じます。十分香っていると答えていただけるのではないかと思います。 何度も汗をぬぐうほどの汗かきといったことがないのであれば、1日に4回5回という付け直しは、相当の香りを常に振りまいている状態であると存じます。

wwwYC
質問者

お礼

tamaputiさん ありがとうございます。 そうですね・・・自分の鼻が麻痺してるだけで、周りの人には十分香ってるんでしょうね。。「あ、、匂いが消えてる。」と思って自分でクンクンして匂わなかったりするとつい不安になってつけ過ぎてしまいます。 自分が凄くいい香りと思っている匂いでも人によっては不愉快に感じる場合もあるのでフレグランスって難しいなぁ・・・(涙) これからはもっと気をつけます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 香水(オーデトワレ)の香りを強くしたい。

    今使ってるのはエリザベスアーデンのグリーンティとジバンシィのプチサンボンです。どちらもオーデトワレなので、あまり持続性がないのはわかっているのですが、1プッシュ手首につけて首筋にこすりつけても誰も気付いてくれないのです。 「なんか付けてたの?」みたいな。だから1回に5プッシュ(手首、髪の毛など)くらいやるようにしてるのですが、あまり匂いがしないみたいです。 3時間ごとに付け直していますが、1回に何プッシュもやるのはめんどうです・・・。 そこで、どうにかして香水の香りを強くしたいのです。 付け方次第で香りが強くなるという書き込みを見たこともあります。 どのような方法でもいいので香水の香りを強くする方法を教えて下さい。毎日1プッシュだけで過ごせますように(笑)

  • フレグランス系のボディウォッシュ、オススメありませんか?

    色々な香りが人気ですね。 みなさんはどんな香りがお気に入りですか? わたしは、仕事柄普段は香りはつけず、化粧品も「無臭」を好んでいますが、 フレグランス(パルファン・トワレ・コロン)系で出している、 同じ香りのシリーズのボディウオッシュが好きで、ひごろ愛用しています。 バスものだと香りが(本来のものとはちょこっと趣が変わりますが) まろやかだし、バスタイムもリラックスできて幸せ~な気分に させてくれます。 とはいえ、品数が意外にもそれほど豊富でなく、しかも出没が激しいようなので、 なかなかコスメサイトでも、きちっと情報がみつかりません。 新しいものを使ってみたいと思って探しているのですが、 ブランドごとにかたっぱしから問い合わせするしかないのかなあ、と ちょっと困っています。 今までのお気に入りは「ニナ」(ニナ・リッチ)のバスジェルと 「ベビードール」(イブ・サンローラン)のシャワームースです。 スパイシーより、甘めの香りが好みです。 「オ・パフメ」も結構人気ありとの口コミ情報ですが、いかがなのでしょうか。 その他、みなさまのオススメ品がありましたら、 ぜひ試してみたいと思ってますので、どうぞ教えてください。

  • 80ml香水で毎日使ってどのくらい持ちますか?

    こんにちは、最近僕は香水デビューをしてみたいなぁと思っています。 そんな中で「アクアシャボン シャンプーリーの香り(オードトワレ)」というお気に入りの香水を見つけたのですが、 毎日、4プッシュくらいで使っていったとしてどのくらい持ちますでしょうか? すぐ無くなるならちょっと高い買い物になるかなぁっと思って、買うのを迷っています。 よろしくお願いします。

  • フレグランスランプの類について

    最近、フレグランスランプというものを知りました。 一回火をつけて消し、触媒燃焼で香りを広げたり空気を清浄にしたりするアイテムですが・・・調べても分からないことがありましたので幾つか質問させてください。 「フレグランスランプ」という呼び方はどうやらイギリスのアシュレイ&バーウッドの商標のようで、同じようなものがデュランス製だとマーベラスランプなど、総称が分かりません。 他にもどんなブランドから出ているのかなどを調べて比べたいのですが、どうやって調べればいいでしょうか。 アロマランプという呼び方もあるようですが、それで調べるとエッセンシャルオイルを電気の熱で温めるものまで含まれてしまうようです。 また、ブランドごとに原理は同じのはずですがオイルがそれぞれのランプ専用と表記されています。 互換性は本当にないのでしょうか。 アシュレイのオイルが種類たくさんあっていいけど、デュランスの方がランプ自体のデザインは好きなので、デュランスのランプにアシュレイのオイルを使うのはかなり問題なのでしょうか。 使ったことがある方、こうした商品について、何でもいいので教えてくださいませ。 カテゴリー違いでしたらご指摘ください。

  • 結婚式には香りはつけない方がいい??

     今度結婚式があるのですが、新しい香水買ったので、それをつけようと思っていたのですが、「結婚式は食事も出るし、いろんな人がたくさんいるのだから、香水はつけない方がいいんじゃない?(by母)」って言われてしまい。。 普段あんまりつける方じゃないのですが、シャネルの「CHANCE」という香りがすごく気に入ってしまって、つけて行きたいのです。 香水通、フレグランス好きな方。結婚式で香りは好ましくないのでしょうか??。 結婚式自体まだ2回しか(大人になってからは)行ったことがなくて。。 詳しい方教えて下さい。。

  • タンスの中に香水のハンカチを入れる

    こんにちは。 服にかすかに香水の香りをつけようと、 昨日の夜にハンカチに香水を2プッシュ(スプレータイプ)して入れておきました。 が、今朝タンスを開けてみても、香りはぜんぜんしませんでした。 これは、使用した香水の量が足りなかったのでしょうか。。? (使用している降水はオードトワレです) それとも、やり方が間違ってるのでしょうか? 適量と、やり方についてアドバイスをお願いいたしますm(__)m

  • 香水 「リブゴーシュ」 オードトワレを・・

    イヴサンローランのオードトワレ「リヴゴーシュ」を買いました。 ある高名な女性が好みだというので 試してみたくて。 手っ取り早くテストもしないで通販で購入。 想像していたのとは違う がっかりの残念な香りでした。 勿論 香りは人それぞれ好みが違うのでしょうけれど。 ネットでみますと その香りを好まれる方も沢山いられるようです。 百貨店にわざわざ出向くなどは 面倒で億劫ですし 香水のお店には若々しいものばかり。 古典?に近い香水はなかなかみつかりません。 なにはともあれ テスターも使わず 通販で買ったのが間違いで後悔しています。 今まで 自分の好みの香水は 継続して買っていますので香りはわかっています。 「リブゴーシュ」は初めての香りなので 果たしてこれが本物なのか・・とまで疑いが。 「リヴゴーシュ」お気に入りでお使いの方もおありでしょうね。 未練がましく 3プッシュまでしましたが やはり 好きになれそうにありません。 以前この質問箱で 香水の質問をさせて頂きました。 その時 ご紹介下さった シャネルの「クリスタル オーヴェルト」 これはとても素敵な香りでした。 今も愛用しています。これもオードトワレでした。 この場をお借りしてお礼申し上げます。 永くお付き合い出来る香りの出会いというのは とても幸せなことです。 皆様は 初めて買われた香水 がっかりされたことはありませんか。 この残念な香水 どうすればいいか お聞かせ下さい。

  • 香水のつける位置

    フェラガモのインカントチャームを1ヶ月ほど使っています。(オードトワレです) どこかのサイトで、濃い香りの香水は下半身に、 薄い香りの香水は上半身につけると良いと書いてあったのを見ました。 ですが、ちゃんとした香水をつけるのは初めてなので この香りが濃いのか薄いのかいまいち分かりません。 いつもは腰に、1回つけた後に手でポンポンと馴染ませる感じで使用しています。 つけた直後だと、つけてるでしょ・・と家族に言われます。(この時は自分にも時々香ってきます) きついとは言われませんが、一度車の窓を開けられた事が・・。(たまたま?) ですが、その時以外は周りに何も言われません。 きつい場合は友達が(ズバズバ言う子なので)言ってくれるので、 もしかして香ってないのかな?と思ってしまいます。 だからといってつける量を増やすのも、 香りがきつくなったらと考えるとなかなかできなくて・・。 すれ違った時、相手に軽く香る程度にしたいのですが どこにどのくらいつければそうなるのでしょうか? 又、空中に香水をかけてその下をくぐるという方法があるみたいですが、 それはすぐに(サッと?)くぐるだけで良いのでしょうか? イメージ的には、香りが持続しなさそうだったり、 香りが薄くなりそうな気もするのですが・・どうなんでしょう。 実際に使っている方でもいらっしゃいましたら、ぜひ教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 腕立て伏せの効果的なやり方

    僕が普段行っている腕立て伏せのやり方は まずトータルレップ数を先に決めてインターバル1分半~2分として各セット必ずもう無理って限界になるまで行って決めたトータルレップ数になるまで何セットもやって、上げ4秒下げ3秒位かけて下げる時は胸や顎が床に付く位下げて上げる時は腕が真っ直ぐになる手前多少曲がってる位まで上げてまた下げるの繰り返しでやってます。 それぞれトータルレップ数を60回と決めて デクライン・プッシュアッを60回 ワイドスパンでプッシュアップを60回 ナロウスパンでプッシュアップ60回 この段階で腕や胸パンパンで肩周りも痛いです。 腕痛くて辛くて普通に出来ないので膝立ててダイヤモンドプッシュアップを30回やって終了です。 上記に書いたメニューをすると必ず2日間は筋肉痛になり鎖骨の下当たりと脇のすぐ下と腕を前に出して後ろに引いたりするとズキッてなります。 このやり方で腕や胸に効果的に効いてるでしょうか?目的はジムが1ヶ月改装で休みでトレーニング出来ないので自重トレで筋肉維持ないしは筋肥大です。 トレ初めて半年です。

  • ものが少なく片づけ上手な方、オークションでの出品について質問です。

    ものが少なく片づけ上手な方、オークションでの出品について質問です。 すみません。今まで、ものが捨てられずにいた主婦です。ここのところ、モノが少なく暮らすということにものすごく魅力を感じていて、生まれてこのかた、本当にものをため込む性格だったのですが、少ないもので、暮らそうとし始めています。 といっても、捨てるものは多く… こだわりをもって買ってきたものたちを、少しでもお金になればとネットオークションにちびちび出品するようになりました。多くは洋服や服飾小物なのですが、ここにきて、ペースが落ちています。というのは… 今まで働く女性だったため、2万くらいのパンツを買っては満足し、あまり着ずにとっておいたというのがあるのですが… それらは明確なブランドではなく、千趣会という通販の中で、ルボンディールというキャリアファッションのブランドのものが多いのです。yahooオークションを見てみると、このブランドは認知度が低いので(当たり前なのですが)、商品自体はセオリーのようなテイストではあるものの、新品でもほとんど入札もありません。といって、どうも1000円とか700円では出しにくく…捨てるよりいいか、と思いつつも、やっぱりなかなか出品できずにいます。 ブランドはないものの、素材はいいので、パンツならハーフパンツにしちゃおうかな?と思いつつも、育児や授乳でやせたもので、サイズも小さくなったので、どうにも似合わない…。 でももしかして太るかもしれないし。いつか働くかもしれないし。。。なんて考え始めると、また「ため込む」性格が表にあらわれてくるような気がしてます。 こういう場合、どうすればいいのでしょうか…(泣)。ちなみに今は、主婦なのでナチュラル系の服が着たくて、それもついつい買い始めているため、クローゼットがパンパンです! また、フェラガモの靴ひとつと、グッチの服も1着あるのですが、これもオークションでは値がつかない雰囲気です。しかしフェラガモ…そしてグッチ…(泣)。こだわるところではないのでしょうが、もうつらくてつらくて仕方ありません。しかも比較的美品です。私はどうすべきでしょうか?? もともと片づけが苦手で、でもものを捨てることに成功した方のお話もお聞きしたいです。どうぞよろしくお願いいたします!

専門家に質問してみよう