• ベストアンサー

フレグランスの香りもちについて教えてください。。

こんばんは。私はフェラガモのインカントシャインを普段から使用しています。とてもとてもお気に入りのフレグランスなんですが香りが飛んでしまうのがとんでもなく早くて早くて・・・。一日4回も5回も付け直さなければなりません(泣)同じオードトワレでもブランドによってはすごく持ちがよかったりするのに・・・。そういうわけで、香り持ちが悪いフレグランスのもちをよくするつけ方とかご存知の方がいらっしゃれば教えてください。 私の普段のつけ方は、胸、首筋、腕に1プッシュずつ最後に服にも1プッシュしてます。

• wwwYC
  • お礼率92% (13/14)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ave-roxas
回答No.3

こんにちは♪ 皆さんの言うとおり香りに鈍感になっているんでしょうね・・・ 周りの人にはきっとわかっていると思いますよー 通ったときにふわっと来るかんじで。 自分で香りがわかる状態ならすれ違ったときどことおったか分かるぐらいきつかったりします・・・ イヤなわけじゃないんですが・・・ 香水の正しいつけ方ご紹介しますね。 結構香水はフレグランスでもきついと思うので・・・ wwwYCさんがしている香水のつけかたは長持ちしないし、 あまりよくないと思います・・・ 胸、お腹なんかは香りが飛びにくいんですが、 首筋も腕も冬でも汗をかきやすく、それぞれの体臭によって もともとの香水の香りが失われてしまいます・・・ その人の香りになってしまうわけですが・・・ 髪の毛なんかは香りがきつすぎると思いますし。 一番オススメなのが足首だとよく聞きますよ 汗をかきにくいし、香りが全体をふわっとカバーしてくれるかんじで、 あまり香りもきつくなりにくいです。 靴や靴下をはくので。 淡くもなりにくいので、一番いいところだと聞きます。 あとひざの裏とか。 香水は体温によって温められて香りを発するので、 下から上に香ってきます。 なので足などがいいそうです。 あとで付け足すのは絶対足首のほうがいいですよ! 付け直すと絶対臭いです。 食事のときには控えめに・・・ 出かける30分前ぐらいにつけるのがベストだと思います。 あと香りをつけたあとこするのもあまりしないほうがいいです。 香りがつぶれてしまうので・・・ ではでは今後にお役に立てたらと思います。

wwwYC
質問者

お礼

こんばんは★ お礼が遅れてしまい申し訳ありません。。。 意外と下半身につけるのがいいんですね~知りませんでした;; なんか下のほうだと鼻に一番遠いので全然匂わない気がして一切つけたことがなかったんです ”下から上に香る”そういうシステムなら、足首とかにつけた方がいい感じですね♪ ave-roxasさんありがとうございます。早速明日から試してみます!

その他の回答 (2)

• ririco07
回答No.2

01さんのおっしゃるとおり、慣れてしまって自分では分からなくなっている可能性はありますね。 オードトワレは3~4時間といわれています。 下記のホームページもご参考にされてみては。

参考URL:
http://www.fasola.jp/catalog/0712-2/p2.html
wwwYC
質問者

お礼

ririco07さん わざわざホームページをありがとうございます。 参考になりました。 なんか慣れてしまうのって悲しいですね。。他人だけでなく自分でも香りを楽しみたいのに匂えないなんて・・・(笑) まぁ こればっかりはどうにもしようが無いですしね; 付け直すとしたら3~4時間おきぐらいを目安にですね?ありがとうございました。

• tamaputi
回答No.1

お気に入りでよく使用している香りは、よく使用しているが故に香りになれてしまい、臭いに鈍感になりやすくなります。つけたばかりの馴染んでいない状態を自分でもはっきりとわかる「飛んでいない」状態と錯覚されていませんでしょうか。 何かの拍子に(動いたりすれ違ったりすることにより起こるごくごく弱い風)ふわりと相手が香りを感じる付け方を好むのか、常にぷんぷんと香りを周囲に発散していないと気が済まない状態を好むのかによりますが、もし前者のつけ方を好むのであれば、ご家族やご友人に一度ご自身が香りが飛んだと感じた状態で香っていただくとよろしいかと存じます。十分香っていると答えていただけるのではないかと思います。 何度も汗をぬぐうほどの汗かきといったことがないのであれば、1日に4回5回という付け直しは、相当の香りを常に振りまいている状態であると存じます。

wwwYC
質問者

お礼

tamaputiさん ありがとうございます。 そうですね・・・自分の鼻が麻痺してるだけで、周りの人には十分香ってるんでしょうね。。「あ、、匂いが消えてる。」と思って自分でクンクンして匂わなかったりするとつい不安になってつけ過ぎてしまいます。 自分が凄くいい香りと思っている匂いでも人によっては不愉快に感じる場合もあるのでフレグランスって難しいなぁ・・・(涙) これからはもっと気をつけます。 ありがとうございました。