• ベストアンサー

結婚式には香りはつけない方がいい??

今度結婚式があるのですが、新しい香水買ったので、それをつけようと思っていたのですが、「結婚式は食事も出るし、いろんな人がたくさんいるのだから、香水はつけない方がいいんじゃない?(by母)」って言われてしまい。。 普段あんまりつける方じゃないのですが、シャネルの「CHANCE」という香りがすごく気に入ってしまって、つけて行きたいのです。 香水通、フレグランス好きな方。結婚式で香りは好ましくないのでしょうか??。 結婚式自体まだ2回しか(大人になってからは)行ったことがなくて。。 詳しい方教えて下さい。。

• aojiy
  • お礼率68% (814/1195)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

こんにちは。 そうですね~、新しい物・お気に入りの物だと披露したくなりますよね。 でも香水はやはり好みがありますし、色んな世代の方もいますからね。 食事もありますし、控えた方が良いかと思いますよ。 ハンカチに1~2滴つけておくのもさりげなくて良いかと思います。(ただし食事中は使用に気をつけてくださいね) ちなみに私は普段香水をつけてますが、食事の時はつけないようにはしてます。 以前雑誌で『食事に行くのに彼女が香水をつけてきて、幻滅』と書いてあるのを見て『そっか~気をつけないと』と思いました。 そして苦手な香りもあって、私は柑橘系がダメなんですが、さりげなくつけられていても嫌いな香りって敏感に感じてしまうのですよね。 以前の職場で隣に柑橘系の香水をつけた子がいただけで頭が痛くなり気分が悪くなってしまいました。 好きな人にとっては良い香りでも、苦手な方にとっては悪臭になりかねませんから、こういった大勢の方が居る場では止めておく方が良いかと思いますよ。

aojiy
質問者

お礼

んー難しいですね。やっぱりつけるとしても、ハンカチにほんのちょっと。というのが常識の範囲内ってことですね。(そして食事になったら気をつけると。) 苦手な香りってありますよね??。人それぞれ違うのですが、やっぱり好きな香りであってもたくさん嗅がされる(?)とキライでなくってもいやになったりしますよね。。 つける方ではあまり感じなくなって(嗅覚疲労っていうそうですが)たくさんつけてしまって。周りに被害?が出てしまうこともあるみたいですー。 なんか難しいので、せっかく買ったのですがやめようかなーって思いました。ありがとうございました!!。

その他の回答 (3)

noname#13442
noname#13442
回答No.3

私もつけないほうがいいと思いました。 *色々な年齢層の方が集まる場所である。 *食事が出る *香水は 個人個人で好き嫌いが違い、中にはキライな人もいる *大げさですが、両家の親戚も来てるので、自分の行動一つで新郎新婦が嫌な思いする事はさけた方がいい。 *自分が主役ではない ・・・こう言った感じでしょうか? やはり主役は新郎新婦ですし、両家の親戚の方もたくさんいてる場です。 もしかしたら「新婦の友達は(お式に香水なんかつけて)常識がない」とか思われると、新婦さんが後あと困るますし。。。 ありえない事だとは思いますが、招待されお祝いしてあげたい気持ちがあるなら、主役は自分じゃないんだと割り切って、つけるのは控えたほうがいいかと思われます。 どうしても香水をつけて行きたければ 石鹸の香り物をほんの少しだけとか、そんな感じの方が無難と思われます。

aojiy
質問者

お礼

今日、母にも「あなたの結婚式じゃーないでしょ?。。」と言われてしまい、 友達に聞いてもみたら、「別に関係ないんじゃない??」とは言われたのですが、母の言い分が(年の功もあるし)合ってるような気がして。。 やっぱりやめたほうがいいみたいですね。ありがとうございました。

• Penkoro
回答No.2

私も母親に香水は好ましくないと教わりました(九州出身です)いろんな方々がいらっしゃるし、複数でテーブルを囲んで食事をするのだから香水が味覚の邪魔をする?みたいなことを言われました。ご参考までに。

aojiy
質問者

お礼

香水の香りを嗅ぎながら食事だとおいしくないですよね。。九州に限らずやっぱり気をつけたほうがよいですよね?。ありがとうございました。

• haru1540
回答No.1

やはり食事をする場所ですから、あまり好ましくはないと思います。その香りを好ましく思わない人も近くにいないとは限りませんよね。 どうしても…というのなら、本当に微かに香るくらいを耳たぶや首筋につけてはどうでしょうか。 顔付近につけると、大量につけなくても、自分で香りを楽しめます。 二次会などでは一般常識程度なら、気にしなくても良いかと思いますよ。