• ベストアンサー

結婚式には香りはつけない方がいい??

 今度結婚式があるのですが、新しい香水買ったので、それをつけようと思っていたのですが、「結婚式は食事も出るし、いろんな人がたくさんいるのだから、香水はつけない方がいいんじゃない?(by母)」って言われてしまい。。 普段あんまりつける方じゃないのですが、シャネルの「CHANCE」という香りがすごく気に入ってしまって、つけて行きたいのです。 香水通、フレグランス好きな方。結婚式で香りは好ましくないのでしょうか??。 結婚式自体まだ2回しか(大人になってからは)行ったことがなくて。。 詳しい方教えて下さい。。

  • aojiy
  • お礼率68% (814/1195)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

こんにちは。 そうですね~、新しい物・お気に入りの物だと披露したくなりますよね。 でも香水はやはり好みがありますし、色んな世代の方もいますからね。 食事もありますし、控えた方が良いかと思いますよ。 ハンカチに1~2滴つけておくのもさりげなくて良いかと思います。(ただし食事中は使用に気をつけてくださいね) ちなみに私は普段香水をつけてますが、食事の時はつけないようにはしてます。 以前雑誌で『食事に行くのに彼女が香水をつけてきて、幻滅』と書いてあるのを見て『そっか~気をつけないと』と思いました。 そして苦手な香りもあって、私は柑橘系がダメなんですが、さりげなくつけられていても嫌いな香りって敏感に感じてしまうのですよね。 以前の職場で隣に柑橘系の香水をつけた子がいただけで頭が痛くなり気分が悪くなってしまいました。 好きな人にとっては良い香りでも、苦手な方にとっては悪臭になりかねませんから、こういった大勢の方が居る場では止めておく方が良いかと思いますよ。

aojiy
質問者

お礼

んー難しいですね。やっぱりつけるとしても、ハンカチにほんのちょっと。というのが常識の範囲内ってことですね。(そして食事になったら気をつけると。) 苦手な香りってありますよね??。人それぞれ違うのですが、やっぱり好きな香りであってもたくさん嗅がされる(?)とキライでなくってもいやになったりしますよね。。 つける方ではあまり感じなくなって(嗅覚疲労っていうそうですが)たくさんつけてしまって。周りに被害?が出てしまうこともあるみたいですー。 なんか難しいので、せっかく買ったのですがやめようかなーって思いました。ありがとうございました!!。

その他の回答 (3)

noname#13442
noname#13442
回答No.3

私もつけないほうがいいと思いました。 *色々な年齢層の方が集まる場所である。 *食事が出る *香水は 個人個人で好き嫌いが違い、中にはキライな人もいる *大げさですが、両家の親戚も来てるので、自分の行動一つで新郎新婦が嫌な思いする事はさけた方がいい。 *自分が主役ではない ・・・こう言った感じでしょうか? やはり主役は新郎新婦ですし、両家の親戚の方もたくさんいてる場です。 もしかしたら「新婦の友達は(お式に香水なんかつけて)常識がない」とか思われると、新婦さんが後あと困るますし。。。 ありえない事だとは思いますが、招待されお祝いしてあげたい気持ちがあるなら、主役は自分じゃないんだと割り切って、つけるのは控えたほうがいいかと思われます。 どうしても香水をつけて行きたければ 石鹸の香り物をほんの少しだけとか、そんな感じの方が無難と思われます。

aojiy
質問者

お礼

 今日、母にも「あなたの結婚式じゃーないでしょ?。。」と言われてしまい、 友達に聞いてもみたら、「別に関係ないんじゃない??」とは言われたのですが、母の言い分が(年の功もあるし)合ってるような気がして。。 やっぱりやめたほうがいいみたいですね。ありがとうございました。

  • Penkoro
  • ベストアンサー率28% (20/71)
回答No.2

私も母親に香水は好ましくないと教わりました(九州出身です)いろんな方々がいらっしゃるし、複数でテーブルを囲んで食事をするのだから香水が味覚の邪魔をする?みたいなことを言われました。ご参考までに。

aojiy
質問者

お礼

 香水の香りを嗅ぎながら食事だとおいしくないですよね。。九州に限らずやっぱり気をつけたほうがよいですよね?。ありがとうございました。

  • haru1540
  • ベストアンサー率33% (75/225)
回答No.1

やはり食事をする場所ですから、あまり好ましくはないと思います。その香りを好ましく思わない人も近くにいないとは限りませんよね。 どうしても…というのなら、本当に微かに香るくらいを耳たぶや首筋につけてはどうでしょうか。 顔付近につけると、大量につけなくても、自分で香りを楽しめます。 二次会などでは一般常識程度なら、気にしなくても良いかと思いますよ。

関連するQ&A

  • 香水について質問です!

    私には10歳以上年の離れた好きな人がいます。 その人がシャネルのチャンスの香りが好きだと言っているのを聞いたのでシャネルのチャンスを買おうかと思ったのですが、それは最近別れた元カノがつけていたものらしいのです。 私がそれをつけて、元カノを思い出されたりするのは嫌なので、シャネルのチャンスに似た香りか、シャネルのチャンスの香りが好きな男性にウケのいい別の香水を買おうと考えています。 (その人は金木犀が大好きらしいので金木犀のような香りの香水でもいいなーと思っているのですが。) これらの条件に合う香水で、みなさんのオススメを教えてください。 ちなみに好きな人が普段つけている香水はドルガバのライトブルーで、私は普段あまり香水をつけません。 19歳学生です。

  • 紅茶の香り探しています

    紅茶の香りが大好きなのですが、なかなか香水には出会えません。 名前にTEAとあるものを試してみたりするのですが・・・ いくつかルームフレグランス、キャンドル、歯磨き粉、などの紅茶物は使用しているのですが。 もうずいぶん前にすれ違った人から本当にいい香りの紅茶の甘めな香りがしたことがありました。 どなたかこれは?というもの、おわかりになる方、どうか教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • シャネルの香水でキンモクセイの香りのする香水の名前は・・・?

    最近、香水に興味を持つようになり自分でも買ったりして、楽しむようになりました。 そこで、『「シャネル」で花のキンモクセイの香りのする香水があるので試してみ ては?』と言われ、その人も『名前はわからないがとても良い香りだ』と言ってい て是非試してみたくなりました。ネットショップのシャネルコーナーを見ても、 キンモクセイの香り・・・なんて書いておらず、どれなんだろ?と思ってます。 アリュールというものでしょうか??  ご存知の方、どうか教えてください。 よろしくお願いします。

  • ジバンシイスキンケアラインの香りを探しています

    ジバンシイのクリーム・クレンジングジェルを使っているのですが、特にその香りが好きでたまりません。 販売員さんや本社にも電話してこの香りの香水は出ていないか問い合わせてみたのですが、本社のかたいわく「たまに問い合わせが来るのですが今の所フレグランスでは出していない」との事でした。 香りとしては白い花ばかりを使っているらしく、ガー デニアの香りということですが、香水にあまり詳しくないため探しようがない状態です。 以上の内容しかヒントがありませんが、どこのブランドでも構いませんのでどなたかおわかりのかたがいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか? 大体でも結構です、名称を教えていただけたら試しに香りに行ってみるつもりです。どうか宜しくお願いします!

  • 男性の方お願いします!!!彼女につけて欲しい香水は何ですか?ブルガリ?

    こんばんは!!今、香水を変えようと思い悩んでいます。ちなみに最近は少し大人っぽいもので、シャネルアリュール、シャネルチャンスを使用しています。またチャンスにしようかと思っていますが、少し女っぽいのが強い臭いなので迷っています。友達はブリガリをつけている子が多いです。そこで男性の方に質問ですが、彼女につけて欲しい香水はなんですか?また理由もありましたらお聞きしたいです。是非参考にさせていただきたいです。宜しくお願いします!!!

  • ピーチの香りの香水を探しています。ピーチのみの香りで、甘すぎず、大人っ

    ピーチの香りの香水を探しています。ピーチのみの香りで、甘すぎず、大人っぽいものが良いのですが、どなたか香水に詳しい方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

  • フレグランスの香りもちについて教えてください。。

    こんばんは。私はフェラガモのインカントシャインを普段から使用しています。とてもとてもお気に入りのフレグランスなんですが香りが飛んでしまうのがとんでもなく早くて早くて・・・。一日4回も5回も付け直さなければなりません(泣)同じオードトワレでもブランドによってはすごく持ちがよかったりするのに・・・。そういうわけで、香り持ちが悪いフレグランスのもちをよくするつけ方とかご存知の方がいらっしゃれば教えてください。 私の普段のつけ方は、胸、首筋、腕に1プッシュずつ最後に服にも1プッシュしてます。

  • いい香りのする彼女のほうが良いですか?

    私は今大学生で付き合ってもうすぐ3カ月になる彼氏がいます。 この間共通の友達何人かと一緒に飲みに行きました。 ある女友達が先に卒業するため最後にみんなハグをしたのですが そこで彼が、 「○○(共通の女友達)すごくいい香りがした」と言いました。 その子は、確かにほんのりいい香りがします。聞いてみると香水をつけているとのこと。 周りの友達も香水を付けたりこまめにリップを塗ったり、マニキュアをしたりとすごく細かいところにまで気を使っていますが、 私はそういうことに少し無頓着で、香水なんて買ったこともないですし、マニキュアはあまり好きではなく、リップだって出かける前につけてそのあと塗りなおすことはほとんどありません。化粧もかなりの薄化粧なので(アイメイクはしません)、すっぴんに近い状態です。 気を付けるといえば、歯磨き(歯や息)やムダ毛処理、爪を切るなど・・それぐらいです。 でも今回彼のそういう言葉を聞いて、私も香水を少しつけていい香りを漂わせたほうがいいのかな?と思ってしまい、ちょっぴり嫉妬もしてしまいました^^; 確かに彼女が良い香りがするのって良いかもな~とは思うのですが・・・・ 男性のみなさん、どうですか? 女性の方も、普段気を使っている部分などあれば教えていただけないでしょうか。

  • イチジクの香りの香水

    こんにちは。 TAMANOHADAというブランドのシャンプーで、FIGという種類の香りのものがあるのですが、これと似たような香りのする香水を探しています。 というのも、香りは好きなのですが、シャンプー自体が髪質に合わないため、普段身につけるのに香水などで代用したいのです。 自分で調べたところ、FIGの香りはイチジクベースで、シトラス、ローズウッドなどがブレンドされているそうです。 イチジクの香りのする香水で、似たようなものがあればぜひ教えてください。

  • - シャネルの新作香水 -

    - シャネルの新作香水 - 5月の終わりに成田第一空港の免税店の前でシャネルの新作香水ですって 香ったものがとてもいい香りだったのですが・・・名前が分かりません。 ネットで調べて見たのですが“チャンス”という香水見たいのですが それもあってるのか分かりません。 何方か、ご存知の方がおりましたら教えて頂きたいです。

専門家に質問してみよう