• ベストアンサー

エラーで起動?ができませんでした

初心者です。いろいろ調べたのですが、わからないので教えてください。 最近、突然画面が真っ暗になったり、電源が落ちたりしていました。 で、今日、こんな画面が出て、フリーズして戻らなくなりました。 (デスクトップの個々のが拡大、マウスの矢印がなく、動かせない) さっき、いろいろやった末、システムの復元(←これもできなかった)で 今、一時的に直ったかんじです。今後に備えて、どうすべきか教えてください。 win m IE6です。システムリソースの不足かなとも思うのですが よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • izumokun
回答No.5

71%ですかぁ。58から71に上がれば、まずは成功と言えるでしょう。もっとも、本当のところは、Hageoyadiさんが言われるように、MEであれば80%台は欲しいところです。  しかし、Activ DesktopをWebページとして表示のチェックを外したり、16ビットに設定したりしていれば、今までのようには下がらないと思います。  それとPCを不安定にする要因として、「レジストリの肥大化」というのがあります。これは、長年使っているとどのPCでも起こることです。この問題の最良の解決方法は、OSの再インストールです。  とりあえず、使うということなので、応急措置の方法を紹介します。次の手順で進めてください。 スタートボタン→ファイル名を指定して実行→「scanregw /fix」と打ち、OKボタンを押す

noname#3476
質問者

お礼

ありがとうございます。 あれから再度いろいろやって 教えて頂いた、「レジストリの肥大化」の対処法もやってみたのですが やっぱりダメそうなので、再インストールすることになりそうです。 またチャレンジしてみて、新たに質問したいと思います。

その他の回答 (4)

• Hageoyadi
回答No.4

起動直後の58%は少ないですねぇ。Me環境では80%ほどほしいところです。 あ、こんな方法も 「上書きインストール」 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=247453 バックアップすべきファイルと再インストール法 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=395869

noname#3476
質問者

補足

ありがとうございました。 あれからいろいろチャレンジしましたが 悪くなる一方なので、再インストールに向けて準備中です。

• izumokun
回答No.3

33ではあまり高くないですね。しかし、そこまでなるかなぁ。じゃあ、試しにリソースを上げて、しばらく様子を見てください。  リソースの上げ方は、次の手順で行います。 ○ プログラムについて  「スタートボタン」→「ファイル名を指定して実行」→「msconfig」と打つ→「システム構成ユーティリティ」→「スタートアップ」で、すべてのチェックを外す ○ 画面について  「画面のプロパティ」を開き、   1 「背景」→なし   2 「効果」→すべてチェックを外す   3 「Web」→Activ DesktopをWebページとして表示のチェックを外す   4 「設定」→High Color(16ビット)に設定 ○ 音について  「コントロールパネル」→「サウンド」→「サウンド名」をすべて「なし」に設定。 ○ その他    「スタートボタン」→「設定」→「フォルダオプション」→「表示タブ」をクリックし、「登録されているファイルの拡張子は表示しない」と「隠しファイルとシステムファイルを表示しない」以外のチェックを外す。  それと、参考URLについている方法も参考にしてください。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html
noname#3476
質問者

補足

ありがとうございます。 昨日も教えていただいたことを参考にいろいろ作業してました。 現在起動時のリソースは71ですが、 これが限界かな・・・・。 とりあえずバックアップを考えつつ、使うつもりです。

• Hageoyadi
回答No.2

>システムリソースの不足かなとも思う 起動時のリソースを明示してくださると皆さん回答を寄せやすいのですが・・・。 コントロールパネルのデバイスマネージャに「×」か「!」マークがついている項目はありませんか? マークがなくても、ビデオカードやHDDが物理的に亡くなる寸前の可能性もあります。 なんにしてもコレじゃ夢見が悪いでしょうから、OSを上書きインストールして、バックアップを取った上で、クリーンインストールやリカバリーをなさったほうが精神衛生上も良いかと。

noname#3476
質問者

補足

ありがとうございます。 いろいろ操作していたので、返信が遅れました。 システムリソース、33ぐらいだったかな? 今は調べて、できるなりのことをしてみて、起動直後58ぐらいです。 (↑このわかりやすいサイトとかないですか?) >デバイスマネージャに「×」か「!」マークがついている項目はありませんか これは見る限り、ありませんでした。 バックアップと再インストールについて わかりやすく載っているサイトなど教えてください。 ちょっと難しそうなので・・・。

• izumokun
回答No.1

何となくですが、ウイルスか、ハード(特にHDD)の末期症状のようにも思えます。少なくとも、システムリソースの不足では、ここまでの症状人はならないでしょう。  何れにせよPCがかなり不安定になっているようなので、必要なデーターはバックアップを取り、再インストールをお勧めします。

noname#3476
質問者

補足

ありがとうございます。 いろいろ操作していたので、返信が遅れました。 再インストールしたことがないのですが、 バックアップはとっておかないと・・・・ですね。 よくわからないので、よろしければ、 バックアップと再インストールについて わかりやすく載っているサイトなど教えてくださいまし。