• ベストアンサー

ログ(足跡)について。いっぱいつけている人

gooで簡単HPを開いています。 日記を書くと新着日記コーナーを元に来てくれる方がいます。 ログがつくから誰が来てくれたか分かるのですが どうも、ログを付けるだけなのでは?と思われる人がいます。 と、言うのはたまたま同じ頃に日記を書いた方のところを見ると それらしき人のログが必ず付いているのです。 そういう人のHPに行くとアクセス数がものすごく高いので ログを辿って来た人が多いのかと。 質問の主旨はですね、 1、こういう人はログをつけているだけなのか? 2、だとしたら目的はなんなのか? 3、そんなにいっぱいログをつけるのは大変ではないのか? です。 こういうことが悪いとかいいとかではなくてただ不思議なもので。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuururi
  • ベストアンサー率24% (55/223)
回答No.1

ログを見たら、あなたは興味があって見に行くのでは? それは、その人にとって(そのほかの人にとってもですが)宣伝のようなものだと私は思います。 出来るだけ多くのところに足跡を残せば、来てくれる可能性も大きくなりますよね? それが狙いです。 で、回答ですが 1:つけているだけかもしれません。(多分そうでしょう)でも、そうでない方もいます。いいページを見つけているのかも。(少数かも^^) 2:上で言ったように、アクセスアップだと思います 3:一覧みたいなのがありますよね。 (新着日記とか) それで、多分バックスペースと反転(?)(Tabキー)と、エンターキーを使って、まわっているのだと思います。それを使うと、いちいちクリックしなくてもできるんで。 そんなところでしょうか。 なにかあったら補足してくださいw

abokadomilk
質問者

補足

早速お答え頂いてありがとうございます。 足跡のつけ方も「なるほど」です。

その他の回答 (1)

noname#117082
noname#117082
回答No.2

確かに多いですね。 たまたま人のページを見に行ったときに、自分のところのログと同時間にその人の所に足跡を付けている人を見つけました。 ヒット数を稼ぐためだと思います。 あるいは「ログから来ました」なんて書き込んで下さる方もいらっしゃるので、それを期待しているのかも知れません。 そういう人達は、「ろくに人のページも見ずに人には来させるのか!」と思って無視しています。 (いった先が面白ければそれはそれで話は別ですが、自分にとってはどうでもいいサイトばかりなので) 中には真面目に見て下さる人もいらっしゃるかも知れませんけれど、大体はこのパターンですね。

関連するQ&A

  • 足跡が・・・・。

    この前HPをgooでを作ったばかりなのですが、 今まではLogに自分のHPで自分の名前だけ、 残る事なんてなかったのですが、この頃いつもそうなって しまいます。自分が更新しようとHPに何回も行っているせいで Logに残ってる足跡がすべて自分のHNで埋まってしまいます・・・。 それで、いろいろな人のHPのアドレスが、すべて流されちゃうんです。 どうすれば、直るでしょうか・・・??

    • ベストアンサー
    • HTML
  • ログ解析の見方

    毎々お世話になっています。 会社のHPのアクセス数を毎日チェックしています。アクセスログを解析することで、なぜアクセス数が減ったか・増えたか、どんな記事を求めて訪問者が来るのかなどなどがわかるそうですが、何をどのようにみたらわかるのかさっぱりわかりません。 ログ解析の見方を教えてください。 ログ解析ソフトでは、訪問者数・アクセス時間帯・キーワード・参照元などがわかります。何をどのように組み合わせてみたらよいのでしょうか?

  • 足跡を付けたい

    HPにlogページを設けて来訪者の足跡を付けたいのですが、最も簡単な方法があれば教えて頂きたくお願いします。 gooの簡単HPにある位の、日時、ドメイン名、コメントだけでよいと思っています。 過去質問からziyu.net提供のアクセス解析を開いて見ましたが、超素人の私には良く理解できませんでした。

  • ログ

    gooでHPをつくったんですが、 gooのアドレスの人しかログに 表示されません。

  • GooのHPのログ

    Gooのカンタンホームページを使っています。 他の方のGooのHPも見るのですが、そのときログが残るページと残らないページがあるのですが、これって何故なのでしょうか?(他の人のログはついているのに、私のログが記録されないのです) 自分のページでログインはしています。

  • mixi 知らない人からの定期的な足跡

    このカテゴリでよいのかわかりませんが、質問させて下さい。 mixiをやっています。 数ヶ月前から、一ヶ月に1回か2回くらいのペースでとある人(ニックネームを仮にAAAとします)から足跡がついています。 私がその足跡をたどって、AAAさんのページを見ようとすると、 どうやらアクセス拒否(日記の非公開とは違います、ID指定でそのページそのものを見れないようにするものです)されているようで、みることができません。 最初は気にしないようにしましたが、 時々その人からの足跡が残っているので、気になります。 手がかりはAAAという名前だけなので、検索してみると莫大な数がひっかかります。(AAAを含むすべての名前のものが引っかかるためだとおもいますが…) ・私自身に関係ある人か、とか ・私の彼氏の元彼女だったりや元彼の彼女などか?(具体的にはまったく誰も思い浮かびませんが…)、とか ・私のマイミクの中の誰かを見ているのか、とか いずれにしろ、あまり良い気分のするものではありません。 できることならこちらもアクセス拒否したいのですが、 あいてのIDすら知ることができないので、それもできません。 私の日記は非公開にしているので見ることはできないと思いますが、 何かプロフィールページを見て何をしているのかと思うと気持ち悪いのです。 無視しておくしかないのでしょうか。 こういったときに何か対処する方法などないでしょうか。

  • 足跡の削除について

    gooでHPを作成している者です。 このHPでは訪問すると、 ログのページに訪問してくれた方の足跡が残ります。 自分も他の方のHPに訪問すると残るようになっています。 その自分の足跡が他の方のHPのログのページの残したくない方法が、 まず自分のHPの編集ページに『ログイン』し、 『足跡を残らないようにする』を選び、 『クッキーのクリア』をクリックすると、 他の方のHPを訪れても足跡が残らないようになるのですが、 私は、何度『クッキーのクリア』をクリックしても、 足跡が消えないのです。 どうしてか、わかりません。 PCを共有しており、HPを持っていない弟が、 goo(ガイアックス系)の他の方のHPを見ると、 HPを持っている私の足跡が、 のこってしまうので、嫌なんです。。。 ご存知の方いらっしゃいましたら、ご回答をよろしくおねがいします。。

  • アクセスログを残さないでページを閲覧できますか?

    自分で作ったHP内の各所に、小さな画像を置いてアクセスログを取るCGIを設置しました。 個人的な趣味の、さっぱりアクセス数が上がらないHPなものの、 ごくたまに自分の掲示板に感想の書き込みをいただきます。 そして私は、 書き込みされた時間とアクセスログの時間を照らし合わせて、 その人がどのホストから接続しているのか?とか、 どのページを見たのか?などを把握しています。 先日、感想をいただいた人からのログを調べたのですが、 表紙ページと、掲示板へのログが残っているだけで、 他のページへのアクセスが無いにも関わらず、 各ページの感想をいただきました。 ・この人は、ログを残さずにページを閲覧できるソフトでも導入しているのでしょうか? (そんなものがあればの話ですが) ・ログが残らなくても見ている可能性はありますか? ・それとも単に、見ていないだけなのでしょうか? (ご本人に聞くにしても、初対面ですので、聞くに聞けず悩んでおります・・・) 意味が分かり辛くてスミマセン。 何か補足する必要がありましたらご指摘ください。 よろしくお願いします。

  • アクセス数がブログによってすごく違います。

    gooとココログでブログをつけています。 どちらも自分の日記用で、見てもらうのが一番の目的というわけではないのですが、アクセス数が違いすぎるので不思議に思っています。 ココログはメインで先月からつけ始めたばかりで、記事数は30ぐらいです。アクセスは一日一人あるかないかぐらいです。(自分が見た分はカウントされないように設定してます。) 一方gooは、ココログに引っ越す前につけてましたが、たいした内容でなくても、書けば10人ぐらいはアクセスがありました。記事数は40ぐらいです。 さらに、昨日一年ぶりに書き込みをしたら、一晩でアクセスが120近くあったのです。一年ぶりだというのに・・・ この違いはなんだと思われますか?

  • ログへの名前の残し方って?

    質問なんですけど、goo簡単HPに限らずgiax系のHPのログで、ユーザ名でなくHNが残っている方がいるじゃないですか。 ログに名前が残るようにするにはどうすれば良いのですか・・・? なんかくだらない質問でごめんなさい><

専門家に質問してみよう