-PR-
解決済み

アクセスログを残さないでページを閲覧できますか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.76958
  • 閲覧数1192
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (5/5)

自分で作ったHP内の各所に、小さな画像を置いてアクセスログを取るCGIを設置しました。
個人的な趣味の、さっぱりアクセス数が上がらないHPなものの、
ごくたまに自分の掲示板に感想の書き込みをいただきます。
そして私は、
書き込みされた時間とアクセスログの時間を照らし合わせて、
その人がどのホストから接続しているのか?とか、
どのページを見たのか?などを把握しています。

先日、感想をいただいた人からのログを調べたのですが、
表紙ページと、掲示板へのログが残っているだけで、
他のページへのアクセスが無いにも関わらず、
各ページの感想をいただきました。

・この人は、ログを残さずにページを閲覧できるソフトでも導入しているのでしょうか?
(そんなものがあればの話ですが)
・ログが残らなくても見ている可能性はありますか?
・それとも単に、見ていないだけなのでしょうか?
(ご本人に聞くにしても、初対面ですので、聞くに聞けず悩んでおります・・・)

意味が分かり辛くてスミマセン。
何か補足する必要がありましたらご指摘ください。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 64% (73/113)

意外な盲点をお教えしましょう。
ブラウザの設定で、画像表示機能をオフにすることができますよね。
あるいは最初から画像表示をしない(IMGタグのSRCを無視する)
ブラウザとか。そうすると、あなたのCGIを実行せずに…おわかりですね。

これは推測ですが、一旦画像を読んだときにSRCの内容を覚えておいて、
同じファイルやCGIだったらあらためて呼び出すことをせず保存して
おいた画像を表示する仕様のブラウザもあるかもしれません。

素直に聞いてみてもいいんじゃないですか。「えと、不思議だったんですけど」
なんて言っても、そんなに失礼じゃないと思いますよ。
お礼コメント
cob

お礼率 100% (5/5)

ああっ!本当に「意外な」盲点でした。
気付きもしませんでした・・・。

その方と、もう少しお近づきになれた暁には、勇気を出して聞いてみたいと思います。
「実は見ていない」と言われてもいいように、心構えをしておきつつ(笑)

ご回答、ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-17 09:52:58
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 31% (7/22)

例えば、同一人物が異なるプロバイダーからアクセスしていたとしたら同でしょうか?最初は会社などから貴方のHPを訪問し、興味があったので他のHPもみていた。
後日、自宅などから再度訪問した際に(表紙ページから入り、掲示板を見に行った)感想を書き込んだ。同一人物でも自宅と会社からのアクセスでは、ホストやアカウントも異なることは用意に推測できます。あたかも、他のHPへのアクセスログを残さないで、まるで他のHPの内容をみて感想を書き残したように見えます。
さもなければ、ハッカーなみのテクニックを使って、自分の痕跡を消したかですね。
お礼コメント
cob

お礼率 100% (5/5)

ああっ。やはり盲点ですね。
他のプロバイダーを使っていればこちらには別の人として感じますね。
どうも疑り深い性格が邪魔をして他のケースを思いつけませんでした。

しかし、ハッカーなみのテクニックを使ってでも自分の痕跡を消したいような方と
お近づきになるかと思うと、気が気でなりません。
注意深く、経過を見守りたいと思います。(過剰に心配性ですね・・・私は)

ご回答、ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-17 09:52:52

このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ