• ベストアンサー

少数を比べて処理をさせるif文について

質問させていただきます。 今、if文で条件を書きたいと思っています。 その条件とは、例えばxの小数とyの小数を見た場合、xの小数がyの小数以上ならば処理をさせたいと思っているのですが、どのようにすればその条件を書けるか教えていただけないでしょうか? x = 1.9 y = 0.8 この場合、xの小数は.9でyの小数は.8なのでxの小数はyの小数より大きいので処理をさせたいと思っています。 よろしくお願いします。

• ostk
  • お礼率77% (24/31)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroermine
回答No.1

(int)x と 整数でキャストすると少数部が消えるので if ( y-(int)y < x-(int)x ){ 処理 }

ostk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど。 そういう風にやるのですね。 助かりました。 ありがとうございます。