• 締切済み

周る前にハンデを決める方法

zumen01の回答

• zumen01
回答No.2

私達のグループはこんなハンディの設定をしています。 (最新のスコアx3+最新の1回前のスコアx2+最新の2回前スコア)÷6-72 例えば、Aさんは106、100、94とスコアを延ばしてきた人は、 (94X3+100X2+106)÷6-72=98-72=26 同様に、99,95、100とスコアをしてきた人は、 (100X3+95X2+99)÷6-72=98.3-72=26 すなわち、直近のスコアにウエイトをかけて、初心者などスコアがどんどん伸びている人が、余りにも優勝ばかりするのを避けています。 また、ペリア方式などはどうしてもスコアの良い人が結局有利なのです。 この計算方式の良い点は、何時もだれでもが優勝チャンスがあると言う点です。優勝するとハンディ2割り減などもあるようですが、次回は参加したくない気持ちになりますよね。 小数点以下は四捨五入しています。 ハンディ17以下の人は、四捨五入ではなく切り上げをするのかを現在検討中です。四捨五入による”1”の重みがあまりにもあるからです。

GORG
質問者

お礼

なるほど。この方式もよさそうですね。 回答ありがとうございます。