• ベストアンサー

離婚の早期決着

妻との離婚について、はやく決着をつけたいと思っており、 アドバイスをいただければと考えております。 離婚の理由は、妻からのDVです。 妻は、何か自分の気にいらないことがあると、些細なことで"キレ"、 暴言により、こちらを徹底的に攻撃します。私の価値観・身体・実家・行動・結婚がそもそも間違いであった、と否定し続けます。また、たまに暴力もふるいます。 先週、離婚の調停書を提出しました。現在、私は家を飛び出し、ウィークリーマンションに居住しております。 妻とは何度か電話で話をし、私の決心が堅く、修復が不可能ということは、おそらく理解しているかと思います。 ただし、妻の考えを想像するに、 ・離婚は、最終的になるとしても、できるだけ引き伸ばしたい  (居心地のよい現住居で生活したいため) ・できるだけ言い分を用意し、慰謝料を可能な限り獲得したい と想定しております。 また、妻は、頭の回転がはやく、友人に離婚経験者が多数おり、いろんな知恵をつけているかと思います。 私はできるだけ早期決着を考えており、どう進めるのがよいか思案中なので、アドバイスをいただきたい次第です。まずは弁護士を雇うのがよいかと思っています。 ちなみに、私は金銭面について余裕があります。妻はアルバイトだけなので、あまりお金はもっていないはずです。(ただし実家はお金もちです) 妻は、現在の住居にできるだけ長くすみたいと思っているはずなので、そこがポイントなのではと思っております。 以上、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#89355
noname#89355
回答No.1

早期解決をお望みのようですね。 おそらく一番早いのは、妻と離婚の合意をして、協議離婚することです。 妻側は引き伸ばしたいと考えているなら、調停はおそらく不調におわり、裁判へと行くと思います。 しかし裁判では時間がかかります。 金銭面に余裕があり、早期解決が望みということであれば、 妻に慰謝料をたくさん払って離婚に合意してもらうのが一番早そうです。 質問者さん自身おっしゃっているように、まずは弁護士に依頼して、妻側との交渉をしてもらったらいいのではないでしょうか。

kitaji2007
質問者

お礼

ありがとうございます。まずは弁護士に依頼して、妻側との交渉をしてもらう予定です。

その他の回答 (1)

• denit
回答No.2

No.1さんの言うように、弁護士等の専門家を立てて、代理交渉するのが 一番話がスムーズに進みます。 当人同士が顔を向き合わせれば、ほぼ間違いなく感情的になり、 決着させるべき事柄を一つも解決できずにその会合が終わるなんて こともあるんじゃないですか?

kitaji2007
質問者

お礼

ありがとうございます。弁護士等の専門家を立てて、代理交渉する予定です。