• 締切済み

日中FTA

日中FTAについてその実現の可能性を考えています。 それについて以下の質問に答えていただくと幸いです。 1・日中FTAのメリットは何なのか? 2・実現したとして二国間で主な貿易品目になる物は? 3・締結の条件は? よろしくお願いします。

みんなの回答

• negitoro07
回答No.1

中国とFTAを締結しても、順守されるか分かりません。地方政府や各地の税関がバラバラな対応をするからです。様々な規制が多い国では、中央政府との合意だけでは実施の徹底が難しいのです。 1980年代に、アメリカも日本に対してそう考え、日米構造協議により日本の規制緩和を迫りました。中国に対しても、相手国の規制や行政の在り方に踏み込む必要があります。 今のFTAは物の貿易の他、サービスの貿易(事実上、投資も含む)もその対象です。仮に中国側が順守するなら、日系企業の活動は助かるでしょう。 しかし、一方で、中国からの安い製品、特に農産品の輸出が加速されます。日本からも高級な農水産品や食品を輸出できるかもしれません。ただし、食品は安全基準の設定や検査が必要です。つまり、双方がその気になれば、いつでも輸入禁止にできます。 なお、日本側は工業製品の障害が少ないので、工業製品の輸入は中国側にとって脅威となります。もちろん、工業製品も簡単に中国各地で売れるとは限りません。 そのため、FTAを急ぐことは、日本にとって中国の市場開放につながらないまま、輸入だけが増えるリスクがあります。そこで、日本政府は韓国も誘って、三カ国の投資協定を先行させる方針です。FTAはその後です。