• ベストアンサー

電器屋さんで、メーカーから仕入れしない業者があるらしいのですが、そこで扱う商品の信頼性は?

darling-rの回答

回答No.3

仕入ルートによってメーカー保証があったりなかったりはありません。 保証書があれば大丈夫。購入日付が未記入だったりすると メーカーによっては保障期間中でも有償修理になる場合もあります。 大手家電量販店でもメーカーから「直接」仕入れていない所も多々あります。 多くは商社からの仕入れです。 それは家電店からの返品を買い取ってくれるメリットがあるからです。

関連するQ&A

  • メーカーが倒産したら・・・・

    私の勤めている会社は卸を行っているのですが、当社から小売に卸た商品のメーカーが倒産しそうなんです。 もし、メーカーが倒産した場合、当社はどのような被害を受けるのでしょうか? メーカーに対して購入代金の支払いは別に問題ありません。 一番気になるのは、メーカーの倒産により、小売店に卸した商品の返品が発生して不良在庫になってしまうことです。 このような場合、返品を拒否することは法的に可能なのでしょうか? 他にも注意することなどあるのでしょうか?

  • すでにメーカーでは販売を停止している商品ですが、どこかで在庫を取り扱っ

    すでにメーカーでは販売を停止している商品ですが、どこかで在庫を取り扱っている店は無いでしょうか? 知っている方がいれば是非教えて頂けませんか?よろしく願いします。

  • 100均店の商品は中身は正規メーカー品?

    100円均一の店で売られている品、 例えばお菓子や簡単な電気製品・・は中身は正規国内メーカー品と一緒で パッケージだけ変えて販売している・・ と雑学番組で見た気がしますが本当なのでしょうか。 パッケージを変えることによって既存店舗においてある正規メジャーな商品と 価格差で問題になることは無いし、より多くの流通店舗で販売することが出来るから メーカーにとってもメリットになる・・といった解説だった気がしますが。 そういう商品も有ればそうでない完全自社生産の物もある=混在でしょうか?

  • メーカー預託で販売していた商品の買取について

    どのカテゴリに質問したらよいのかわからず、こちらのカテゴリに質問させていただきました。 お店にてメーカーからの預かり品として棚に並べて、商品を販売しておりました。 その商品が売れることで、補充と称して商品の仕入れをしていました。 しかし、この度、メーカーさんの都合により、 預かり品をすべて買い取って欲しい。 返品は基本的には受け付けない(いろいろと手続きが面倒らしい)。 1度で無理であれば分割も考える。 と、言われてしまいました。 他のメーカーの商品に変えるのは簡単ですが、今までのおつきあいもあります のでなんとか話をうまくまとめたいのですが、どうしたらよいのかアドバイス をお願いします。 ちなみに、預かり品を置いて売り買いをする際に、契約書等は交わしておりません。 あくまで口約束みたいなもので済ませてました。在庫の棚卸しについては1年程前 まではほとんど行っておらず、半年前ぐらいから毎月の棚卸しを実施してました。 商品の期限等の管理はほとんどしておらず(お互いに)、期限が切れた場合には 自分の方で処理をするか、同等品に交換をお願いしたりしてました。 とは言っても頻度はそれほどありませんでしたが。 また、契約書を交わしていない事を理由に、返品をさせてもらいたいと言った場合に 法律的に何か問題となる事はあるのでしょうか? よきアドバイスをよろしくお願いします。

  • 商品をレンタル出来る業者もある・・?

    ブランド品(腕時計、バッグなど)やジュエリーなんかの販売店は、 どのお店も大体、 業者から問屋価格で商品を購入して、 売れ残ったら自腹という形を取ってると思うのですが、 中には、 業者から商品を購入しないで、 レンタル料を払い、 商品をレンタルして、 売れ残ったら返品という形を取ってるお店もあるのですかね? 業者にもよるのですかね?

  • メーカーと商品名

    とある健康用品のメーカーで働くことになりました。 常識の範囲内かもしれないのですが、お聞きします。 一般に販売されている商品は 商品名が違ってもメーカーは同じということはあるのでしょうか? 言い方を変えると、 ひとつの商品を別の商品名で 何箇所かの企業から販売するということなのですが、 普通にあることなのでしょうか? ご回答お願いします。

  • メーカー保証についての責任

    保証の件で販売店の責任がどのようになるか質問です。 (1)メーカー保証がついている商品を販売店がユーザーに販売し、そのメーカーが倒産した場合の販売店の責任はあるのでしょうか?また、どのような対応をしたらよいのでしょうか? (2)メーカー保証がついている照明を販売店がユーザーに販売し、規定点灯時間よりも短い時間で不点灯になった場合の販売店がするべきことは何でしょうか? 一般的な対応を教えてください。

  • 返品された商品はどのように扱われえているのでしょうか?

    テレビショッピングで30日間返品保証などがありますが、返品された商品はどのように扱われえているのでしょうか? もちろん使用後の商品です。 中古として販売しているみたいではなさそうですが。

  • 信用できなくなったメーカーの商品を返品したい

    私はヒジキが大好きで、いつも、あるメーカーの商品を、 購入していました。 東日本大震災が起きた時、 2010年に収穫されたヒジキで製造された商品を、 沢山買って、蓄えておこうと思い、 店頭から、電話で、メーカーに賞味期限を伝え、 「原材料のヒジキの収穫期が、2010年であること」 を確認した上で、購入していきました。 しかし、約一年後、もう一度、メーカーに確認したところ、 購入した商品の中に、2011年に収穫されたものが混ざっていると メールで回答が来ました。 念のため、ひじきを販売しているスーパーに、問い合わせて もらうと、メーカーは、 「すべての商品の原料ひじきは、2010年に収穫されたものです」 と回答したそうです。 その後、スーパーへ事情を話し、もう一度、メーカーへ確認して もらうと、今度は、メーカーは、 「2011年に収穫されたものが混ざっている」 と認め、2011年産のひじきに関してのみ、返金・返品に応じて くれました。 私は、このメーカーに対して、非常に不信感を持つようになり、 以前、買い置きした商品が、まだ自宅に沢山ストックしてありますが、 まったく食べる気になれず、手つかずで残っています。 販売価格でなくても構わないので、返品・返金に応じて 欲しいと言いましたが、スーパーもメーカーも、 「ストック分に関しては、2010年に収穫されたものなのだし、 すでに賞味期限が切れているので、返品・返金には応じられない」 と言われました。 しかし、メーカーから、 「購入した商品の中に、2011年に収穫されたものが混ざっている」 と伝えられた時には、すでに商品の賞味期限は切れていたのですから、 できれば、返品・返金には応じて欲しいと思っています。 皆さまなら、どうされますか? よろしかったら、ご意見を聞かせてください。

  • メーカー保障について

    先日、ホームセンターで家電を購入しましたが、その際レシートだけで保証書への記入をされませんでしたので店に戻って保証書への書き込みをしてもらいました。 そこで思ったのですが、レシートだけでメーカーの保障を受けれるのでしょうか。メーカーのサービスセンターに購入店を通さずレシートだけで受けてもらえるのでしょうか。保証書に記入した商品を返品するのは遠慮したいところなので実際どうなのでしょう。