• 締切済み

ソフトウェアの複製

購入したフォトショップCS3とイラストレーターCS3を自分用に複製を作りたいのですが、違法行為なのでしょうか。 以前引越の際に大切なマスターを破損させて以来、データでも何でも複製をして保管するようにしているのですが、こういったものはどうなのでしょうか。 自分用でも複製を作ってよいのか、そもそも複製することは物理的に不可能であるのかや一見複製をできたように見えても、内容は複製品に不具合がでるのかということです。 複製は、外付けHDやCDRにやいたりと考えています。

• uek0
  • お礼率0% (0/10)

みんなの回答

• ddg67
回答No.5

製品のバックアップが主たる目的であるならば複製を作っても問題無いですよ。 ただ、それを配布したり売買したりすれば犯罪行為となりますのでご注意ください。 まあ、媒体が無くなってもシリアルナンバーさえ控えておけば(もちろんユーザー登録の必要がありますが)実費にて製品ディスクを入手する事が可能ですので、大丈夫ですよ。と。 あとHDDへのバックアップは複製とはなりません、別媒体ですので それとCS3からDVDになりましたので、コピーはできますがそれで再インストールはできません、物理的に(HDDも起動しません(^_^; うまくできてるでしょー(^_^;

• violet430
回答No.4

著作権許諾契約では、インストール以外の複製は認めていないと思います。 なので違法です。 でも、訴えられるかどうかは権利者の判断次第です。 大目にみてもらえるかもしれなです。

noname#113190
回答No.3

ちょうど良い事例が2つ下にあります。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4418551.html 昔はダウンロード販売など無かったので、オリジナルCDからインストールするしかありませんが、今はPhotoshopもイラストレーターもセキュリティソフトも例に出したホームページビルダーもダウンロードで買える時代です。 メーカーさんがCD-Rに焼くかユーザーがCD-Rに焼くかの違いと理解すれば、今回の質問もシンプルと思います。 下の方のようにきちんとバックアップしないと泣く羽目になりますね。 あなたがコピーしたCDが流出しても、シリアル番号が無ければ製品版としてインストールできません(30日間は使えますけど)し、アクティベーションで台数管理しているので、メーカーさんは困らないと言うことです。

回答No.2

私の知人もオリジナルCDは自宅に保管し、コピーCDを会社で使っていますから問題ないです。 それと、先日はPhotoshopエレメンツをダウンロード販売で買いましたが、常識的にインストール用のファイルをCD-Rに焼いておくのが普通ではないでしょうか、少なくとも私はいずれ再インストールが必要になったとき、再ダウンロードできるかどうかも分かりませんから、CD-Rに焼きました。 後、Photoshopですけど、極端な話オリジナルCDは要らないんじゃないかな、CS3は当初体験版を使っていましたけど、体験版にシリアル番号を打ち込めば製品版に出来た記憶です。 もし違法だと思うなら、同じことですから体験版をDLして、購入したシリアル番号をマジックで書いておけばよいかと。 重要なのはライセンスであり、今の時代はCDはあまり意味ないですし、私の場合新品未開封のまま捨ててしまったソフトもあります。 地図ソフトは更新よりショップの方が安いので、毎年買ってシリアルの書いてある紙以外は捨てています。 今はそういう時代です、コピーは簡単にできるはずで、AdobeのFAQでも中身をHDDにコピーしてからインストールする方法も載っていましたから、プロテクト等はかかっていません(何度も書くようにCD自体は何の価値も無いので)。

• chie65536
回答No.1

コピー行為については「グレー」です。良いとも悪いとも言えません。 もし、このサイトで「大丈夫」って回答があって、質問者さんがそれを信じてコピーを行ったとします。 そして、ある日ある時、メーカーから「不正使用ユーザーへの警告と損害賠償の請求」が貴方に届いたら? 誰も責任を取ってはくれませんよ。数百万の賠償金を払うのは貴方です。 回答を信じた貴方の「自己責任」ですよ。 「責任は自分で取る!」と言うなら、コピーを取る行為を止めません。 なお、メディアはプロテクト等が掛かっている可能性があるので「パソコンのハードディスクを丸ごとバックアップする」と言う方法の方が安全ですよ。 そうすれば「丸ごとバックアップされたハードディスク」さえあれば、何時でも、インストール済みの状態に復元できます。 CDやDVDを紛失したとしても、ハードディスクを丸ごと復元するので、マスターのCDやDVDなんか不要です。